りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?




∧PageTop


2007-06-14 (Thu)

体重管理。。。

火曜日は検診日でした('▽'*)
7ヶ月になったから性別わかるかなぁ~っと待望期待して行ったのに、今回もわからず。。。
お楽しみは長く続いたほうがいいっていうけど、さすがにじらされすぎです
名前も考えたいし、イロイロ考える時間が必要だし~再来週はわかるかな??

そして妊婦の体重管理なんですが、今回も順調とは言いがたい感じです
けいとのときは14キロも増加。。。
今回もすでに7キロ増加。。。
1ヶ月に1キロまでなら増えてもOKだけど、ここ2ヶ月2キロペースで増えてるりえぴよです
助産師さんにも呼び出され、体重コントロールしてくださいと要チェックされたわ。
しかも昨日の朝からの食べたものをいってくださいって言われ・・・昨日の食事なんかすでに何食べたか忘れたっちゅうねん・・・朝からベーグルサンド食べてきたなんていいづらかったわ(;´▽`lllA``

20070612071727.jpg


鶏ハムのカレーパウダー&マヨあえににんじんとレーズンのサラダをのせたサンド
最近のお気に入りですが、かなりのボリュームですよね。。。

∧PageTop


2007-06-11 (Mon)

白ゴマベーグル

頂き物のウーロン茶の茶葉で仕込んでた鶏ハムができたので、サンドウィチにしたいしベーグルを作ってみたよv( ̄∇ ̄)v
昨日パン教室であんぱんいっぱい作ったけど、半分は実家にもって行ったし、甘いのを朝から食べ続けるのはちょっと微妙なので。。。

今日のベーグルは白ゴマベーグル♪

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開


ベーグル&ベーグルの本のプレーンレシピに白ゴマをいれて焼いたよ

Image090.jpg


イーストのベーグルなので時間が短時間でできると頭であったのに、思ってたよりも時間がたつのが早すぎて少し発酵させすぎたかな??
割ってみたら中が少しふわっとした感じになってたよ。。。

Image091.jpg


そしてお昼にさっそく鶏ハムサンドにしようと思ったら、ぼんが「けいちゃんたまごサンドたべる~」っていうものだから急遽ハム卵サンドになっちゃいました(笑)
もちろん子供には柔らかい普通の食パンで卵サンドを作って食べさせました

Image095.jpg


ベーグルはやっぱりサンドウィッチにしたらおいしいわぁ☆
明日こそは鶏ハムサンドにするぞ!!

∧PageTop


2007-06-10 (Sun)

日曜日のパン教室☆

今日はパン教室の日でした☆
いつもは第3土曜日に参加してたんだけど、今回から酵母コースに移動!
日曜日にパン教室へ行くのも、酵母コースも初参加。
生徒さんも曜日が違う分、まったくご一緒したことがない人たちなので、若干ドキドキ
しかもみんなベテランさんだし

酵母コースはみんな一緒のメニューでパンを作るんですが、今月は「よもぎあんぱん」でした

いつものようにパンを成形。
あんこを包む作業が生地が柔らかいせいで、ちょっと大変だったけど、なんとか綺麗にできました☆

次におまけのレシピ。
今月は「フロランタン」 
アクセントにパンプキンシードをいれたプレーン味と、チョコ味と2種類作ったよ☆
フロランタンって焼き菓子とかもらいものの箱詰めに入ってたりするけど、買ったら高いし、自分で買うことはないでしょ?
しかもチョコ味のフロランタンって珍しいし、味見するのが楽しみq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
クッキー生地は先生が用意してくれてたので、アーモンドスライスとバターなどをいれて、カラメル生地のほうをみんなで作って、焼成
焼きあがったものは、素晴らしい出来でしょ??

Image100.jpg


そのあとパン生地を捏ねました。
乾燥よもぎを戻したら、香りが教室内に広がったよ('▽'*)

TeaTime
今日の先生のパン様
イングリッシュマフィンがすごくおいしかった~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
生徒さんの一人だけ、よもぎじゃなくてマフィンを作ってはったので登場!
なんかイーストのマフィンとぜんぜん違う~。
もちもちしてて、弾力があってコーンミールの味がしっかりしてる!!
マフィン型は厚紙で丸型を作ってクッキングシートを敷いた簡易のもの。
これでも全然綺麗にできるんだぁ~っと勉強になりました。

Image097.jpg


Image098.jpg


そして今日は生徒さんの一人が持ってきてくれた自家製ところてんとパンもあって、食事がいっぱいでにぎやかでした
上の前のパンがそのパンで、和歌山の奥深くで土日にやってはる自家製酵母のパン屋さん「発」さんのもの。
すごく味わい深いパンでした
ところてんは知り合いの方から譲ってもらった天草を煮て、手間ひまかけて作ったそうで、すんごく透明感があって黒蜜ときなこも絡んでおいしかったです!
ところてんといえば、押し出して麺みたいにつるるんと食べるのが普通だと思ってたけど、こんな風に角切にしてもいいのね~

Image099.jpg


いつも先生のハード系の食事パンはおいしいオリーブ油と塩でいただくんだけど、今日はレバーペーストでいただきました♪
スライスしたたまねぎをオリーブ油で炒めてから、レバーをいれてブランデーでフランベしたりするわりに、簡単にできるしすごくおいしかったq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
はまりまくりっ!!
レバーは鉄分豊富で適度にとるのは妊婦にいいので、今日はしっかりいただきました
あ~おいしかったq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

下は焼きあがった私のパン。

Image101.jpg


おやき風に仕上げるので重石に鉄板をのせて焼成するんだけど、奇数だったのでひとりで鉄板を占領したので、重力がいっぱいかかったみたいで、みんなよりかは薄く大きく広がっちゃった
まあ妊婦だしいっか~v( ̄∇ ̄)v
なんのこっちゃ。。。

うちのぼんはいつもはパパとお留守番してるんだけど、今日はじいじとばあばと動物園に行ってたよ☆
すごく楽しかったみたいで、私の顔を見ると「けいちゃん動物園にいったの。カバみたよ~」「しまうまと~しろくまさんと~きりんみたの」って話してくれたわ。
自分の実家に預けるのが一番気を使わないですむなぁ~っと改めて思っちゃいました。

∧PageTop


2007-06-08 (Fri)

韓国ちっくなヨルメシ。

昨日の献立。
昼間むっちゃ暑かったし、食欲があんまりなかったし食べやすいものを・・・と。
自家製ゴマだれの冷しゃぶともやしのナムル、小松菜のナムル、トマトのプレートとにらとちりめんじゃこのパジョン。

Image081.jpg


Image082.jpg


昼間食欲なかったくせに、夜に涼しくなったら急に食欲復活!!
っていうか、妊婦だからか、ほんますぐにお腹へりまくってガツ食いやったわ

∧PageTop


2007-06-07 (Thu)

食事パン2種焼きあがり~☆

夕飯用に食事パンを2種類焼きました。
バタールと&Dさんちのノルウェーパン

バゲットにしたつもりが、成形で太っちょにしちゃって、おまけに布どりをゆるくしすぎてのでさらに太ったせいでバタールに。。。
イーストを使ってのフランスパンは、どうしてもクラムはやわらかい感じになるわぁ。
でも外はカリカリ

Image065.jpg


Image067.jpg


明日は今仕込んでる鶏ハムをはさんでサンドウィッチにしていただきま~す
鶏ハムといえば・・・
最近のマイブームなんだけど、カレーパウダーとマヨネーズを混ぜたものをソースにして食べるのがお気に入りです!!
スパイシーだし夏にむっちゃあうと思う!!

そしてノルウェーパンは、久しぶりにビーフシチューをしたので、そちらにあわせていただきました
うちのぼんが私たちがパンをシチューに付けて食べるのを見て、まねっこ。
パンが大人気☆
でもいっぱいテーブルにこぼすし、残念ながら写真を残すどころじゃなくでした

20070526.jpg

∧PageTop



Menu

Calendar

<10   2017-11   12>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

