りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∧PageTop


2007-06-24 (Sun)

バームクーヘン!!

何かの番組でバームクーヘンのおいしいお店ランキング1位になってた
リンダーホフさんのバームクーヘンが当たりました('▽'*)
このお店は奈良の生駒にお店があるんだけど、店舗販売はしてなくてあんまり名前が知れてないみたい。
毎月販売する数も決まってるみたいだし、人気もあるので毎月抽選に当選した人だけが、バームクーヘンを買えるという仕組み。
番組を見てからかれこれ半年以上は毎月応募してたんだけど、ついに当選した模様

わたしの手元に届くのは7月上旬とのこと・・・楽しみと同時にまた食べたらどんな味だったか、詳しくレポしたいと思いま~すq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop


2007-06-24 (Sun)

できたよ~☆

パン教室で教えてもらった方法で搾取した、レーズン酵母デビュー
液種のときからぷしゅ~っと相当元気の良かったレザリンなんだけど、元種にしたらさらに超元気!!
むくむく育ってます
そして初酵母パンは教室で習ったフランスパンにしましたヾ(゚∀゚o)ノ!!
黒胡麻をいれてみたよ☆

20070622191346.jpg


クープもバターをのせたわけじゃないけど、ちゃんと開いてまぁまぁので気栄え
お味は教室と同じ深い味わいの、噛めば噛むほど味のするパンでした!!
ガシガシっとしたクラストもおいしい~~!!
ちょっとだけつまむつもりが・・・半分もなくなっちゃった
また作ろうっと♪

∧PageTop


2007-06-16 (Sat)

けいととお菓子作り♪

明日、高校のクラブのOG会があるので、シフォンケーキを焼いてみました
今回たかこさんのシフォンレシピを初めて使ってみたよ☆

 
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ


紅茶のシフォン
茶葉はレピシエのウェデイングを使いました。
ウェデイングは頂き物なんだけど、お花が入ってたり見た目は綺麗なんだけど、香りが結構きついのでそのまま飲むのは個人的に苦手なのです。。。
なのでお菓子に採用してます。
レシピ通りだと、ホワイトチョコをいれます。
でもホワイトチョコがなかったので、うめはらのオレンジピールをいれたんだけど、量が少なかったからあんまり散らなかった(;´▽`lllA``
高さはかなり出たかな?
味はちょっと食べた感じ甘さもそんなひつこくないし、どんなお茶にあいそうかなぁ?って思ってます。

20070616180213.jpg


ケーキはおもたせなんだけど、けいとが食べたがったので、プリンをかわりに作ってあげるって約束しちゃったんだけど、卵がなかった!!
急遽プリンにかわるものって考えて、マンゴープリンを作って見たよ。

20070616180234.jpg


これがむっちゃおいしかった!!
糖朝のマンゴープリンの型がほしかった。。。
ココナッツミルクをいっぱい入れすぎたら癖の強いプリンになるので、私は牛乳と混ぜて作ったよ
濃厚でマンゴーの味がちゃんとするし、業務用スーパーで買った缶詰なので生のを使うより安くできたわ☆
簡単だし、ぜひ作ってみて~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

お菓子作りは楽しいけど今日はもっとたのしかったよヾ(゚∀゚o)ノ
なんでかっていうと・・・いつもと違ってけいとと一緒♪
シフォンの卵黄をハンドミキサーで泡立てるのを手伝ってもらったよヾ
(゚∀゚o)ノ
マンゴープリンのピュレにする時のミキサーのスウィッチもしてもらったしっ
子供と一緒に料理って新鮮!
卵白はメレンゲにするのは難しいから触らせなかったけど。。。
女の子だったらもっといっぱい教えてあげるのになぁ

追 記  "けいととお菓子作り♪"

マンゴープリン

牛乳・・・・・・・・・・・・・160cc位
ココナッツミルク・・・・・・・・・80cc
マンゴー缶・・・・・・・350g(汁を少し減らして)
グラニュー糖・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・・・・180ccくらい
粉寒天・・・・・・・・・・・6g(少し堅め)
 
①マンゴーをミキサーかHPでピュレ状にする。
②牛乳とココナッツミルクを火にかける。
③水と粉寒天をいれてなべで煮溶かす。
④③に②をいれて、混ぜてから最後に①をいれて、型に流し込む。
⑤冷やして固める。

∧PageTop


2007-06-16 (Sat)

レバーペーストとカンパーニュ☆

実家に置き去りにしたプティバゲットの代わりに、高橋先生の本からカンパーニュを焼きました

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


今、教室で習った通りにレーズンで酵母を起こしてるんだけど、すごく元気がいい~!!
むくむく~っと這い上がる酵母を見て、期待大
だけど、出来上がるまでまだもう少しかかるのでそれまでイーストを使ったパン焼き日が続きます。
カンパーニュは長時間発酵させれるし、午前中子供とお出かけしちゃう私には向いてるかも。

Image084.jpg


そして今朝は、先日作ったレバーペーストをぬっていただきました
見た目あんまり綺麗な色じゃないし、レバーだし臭いかもって思うかもしれないけど、このレバーペースト本当においしいの
レバーは鉄分豊富だし、妊婦にも子供にも食べさせてあげたいもの!
でもなかなか自分でレバーを調理するのってないんだけど、これだと朝ごはんに取り入れるしいいかなぁ~って思う。
教室で食べたペーストは生クリームが濃いものだったからさらにおいしかったケド(笑)
ちなみにうちのダンナはレバー自体が嫌いなので、まったく手をつけず。。。
子供はすごくおいしい~って言って、比較的子供にとっては堅いカンパーニュをほおばってたんだけどなぁ。
レバーになす、トマト・・・ダンナは苦手なものだけど、けいとと私は大好き・・・食べ物の好みが似てるのかも。

20070616095751.jpg


20070616095839.jpg

追 記  "レバーペーストとカンパーニュ☆"

レバーペースト

鶏レバー・・・・・・・200g~300g
たまねぎ・・・・・・・半分
オリーブ油・・・・・50cc
ブランデー・・・・・100cc
生クリーム・・・・・100cc
ローリエ・・・・・・・3枚
塩コショウ

①牛乳に鶏レバーを2時間以上はつけて臭みを抜く。
②オリーブ油を少しいれて、千切りにしたたまねぎを炒める。
③オリーブ油をいれて、鶏レバーとローリエをいれて炒める。
④ブランデーをいれて、さらに炒める。(炎がでるので注意)
⑤HPにかけてる。
⑥フライパンに戻しいれ、生クリームをいれて煮詰める。
⑦塩コショウをして味を引き締める。

∧PageTop


2007-06-15 (Fri)

実家におきみやげ

火曜日の検診後、実家へ。
毎月恒例のダンナの出張で、今回も2泊3日で実家暮らしです。
毎月主婦の休暇があるっていいわぁ~v( ̄∇ ̄)v

実家のオーブンはガス
火力も強くてパンを焼くのに最適!
時間があるときは実家でもパンを焼いたりするので、イーストはいつも冷蔵庫にスタンバっております。

木曜日は雨ということで、水曜日にけいとと一緒に市の図書館で借りてきたこちらの本からパンを焼くことにしました。

フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り


っていうのも、日曜日にパン教室で教えてもらったレバーペースト、あまりにおいしかったので、実家で作ったんだよね~
これを付けて食べたいので、絶対おいしいフランスパンが必要なんだぁ(*≧m≦*)

子守をばあばに押し付けて・・・

本の通りに材料もなかったし、手順がめんどくさい感じもあるし、若干自分なりにアレンジしてこねこね。
粉とはちみつ、水をいれて少し混ぜてからラップをして15分ほど放置・・・オートリーズにしてみた。
イーストをいれて少し捏ねてから、塩をいれて10分ほどこねこね。
1時間45分ほど1次発酵。
3個に分割してベンチ20分。
2次発酵も45分とって220度で20分くらい焼成。
イーストの量が粉に対して少ないから、ちょっと発酵に時間をとって長時間熟成だったわ。

いいオーブンがあるんだけど、ナイフがぼろいやつしかなくて、あんまり綺麗にクープを入れれなかった。。。残念っ。
でもいい感じに焼けたよv( ̄∇ ̄)v

100.jpg


101.jpg


雨の日ってどうしてもすぐにパンが湿気を吸ってしまうわぁ。
フランスパンって焼きたて1時間以内が食べごろっていうけど、ほんまそうやと思った。
夕方にはすごくやわやわとしたクラストになってた

酵母のパンだと硬いしあんまりおいしくないとぶつぶつ言ってた父も硬いフランスパンだというのに、中はふわっとしてて好みだったのかおいしいと言ってくれたので、こちら全部実家においてくることに・・・
レバーペースト作ったのに、食べれな~い

追 記  "実家におきみやげ"

「プティバゲット」

強力粉(クオリテ)・・・・・250g
薄力粉・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・・・5.5g
イースト・・・・・・・・・2g
はちみつ・・・・・・・・・5g
レモン汁・・・・・・・・・数滴
水・・・・・・・・・・・・・・・200g位

∧PageTop



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。