りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Category :自家製酵母




∧PageTop


2007-06-03 (Sun)

3回目の結婚記念日☆

6月1日は3回目の結婚記念日でしたv( ̄∇ ̄)v
出産もあるし、貯蓄しとこうと思ってたから、おうちディナーを考えてたけど、ダンナがGW中にスロットに行って勝ったお金でディナーをおごってくれることに

金曜日、けいとをお義母さんに預けて長堀橋で待ち合わせ。
デートって最近してなかったし、待ち合わせってちょっとドキドキ
今日はホットペッパーを利用してお得においしくディナー
vanilaっていうお店に行きました。

夜は雰囲気を出すために明かりを暗くして、テーブルごとにローソク
デジカメが壊れてて、携帯のカメラだったし、あんまり綺麗に写せなかったけど、記念に残しておきます!

前菜。イカのマリネ。
Image070!!.jpg


イカといくらの食感が面白かった☆
一緒にフランスパンパンも持ってきてくれたんだけど、これがおいしかったぁq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
2種類あって、1種類は普通のフランスパンでもう1種は多分天然酵母のライ麦いりのフランスパンだと思う。
これってお店で焼いてるのかな?って思って厨房のぞいてみたけど、パンを焼いてる気配がなかったので、買ってきてるんだと思う。
どこのパンだろう??気になるぅ~

フォアグラとマンゴーのサラダ。
Image071!!.jpg


これは言ってはダメかとおもいながらも書いちゃう
マンゴーとフォアグラがあってない。。。
っていうかぶっちゃけサラダにフォアグラも微妙じゃない??
やっぱりフォアグラはお肉とかとあわせて食べたいなぁ~なんて。

お魚。すずきのグリエ何とかソース(笑)
Image072!!.jpg


これは相当おいしかった!
見た目よりもあっさりしてて、お魚もカリカリに焼けてるし、何よりソースがうまうま゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

牛フィレ肉のステーキポテト添え。
Image073!!.jpg


キャベツと豚肉のクリームパスタ。
Image074!!.jpg


最後お肉でしめて・・・次はデザートと思ってたのに、パスタもあった。
少しずつなのに結構なボリューム。
おなかいっぱいになりました。

ケーキの盛り合わせ。
!!!!.jpg


トップに抹茶クリームをオンしたチョコのケーキとバニラアイス、チーズケーキ。
誕生日だったら、記念にケーキ1台だったんだけど、結婚記念日はあかんかったみたい。
少し残念だったけど、盛り合わせのほうがいろんな味を楽しめるしよかったわ('▽'*)

デートっていっても独身時代と違って、話の話題といえば子供のこと!
以前はどこどこに行こうとか遊びのこと、友達のこととかも多かったけど、やっぱり子供がいると何を話しても子供のことに移行するわ~。。。
なのでなんだかんだいって、早く帰宅しちゃいました。
帰ったら、けいとはばあばと一緒にご機嫌に遊んでて、もう帰ってきたの?って顔してたわ。
パパのほうが好きみたいで、パパには「パパ~」って抱きつきにいったのにママには来ない。。。
楽しいデートだったし、いいんだけどっいいんだけどっ。

∧PageTop


2007-06-03 (Sun)

おばあちゃんへのさしいれ。

ダンナのおばあちゃんはお肉はほとんどを食べず、魚や野菜中心のご飯らしい。
そして炭水化物大好きで、ご飯とか普通に2膳とか食べんだって。
私はパン大好きなんだけど、ご飯は半膳くらいしか食べないからびっくり!
そんなおばあちゃんなんだけど、パンも好きみたい('▽'*)
以前、パン教室で作ったイングリッシュマフィンを結構気にいてくれてたので、今日はおばあちゃんのために久しぶりに焼きました

Image046.jpg


ほんまはBLTサンドとかにしてあげたかったけど、いつ食べるのか分からないし、べちょっと水分でてもいけないから、このまま袋に詰めて持って行きました(^^)

そして今日のうちパン。
HBにおまかせでバジルチーズ食パン♪
中にプロセスチーズ、外にもピザ用チーズをトッピング
バジルが古くなってたのか、量が少なかったのかあんまりバジルっぽくなくて、ちょっと残念

Image033.jpg


200700511.jpg


チーズ系のパンってトースターで焼いて食べるのが一番おいしいよねっ

∧PageTop


2007-05-19 (Sat)

3ヶ月ぶりのパン教室☆

最近、またもやパソコンの調子が悪い。。。
GW中にデジカメもつぶれて、ようやく修理が終わりほっとしてたのに、なんだかなぁ(-_-)
パソコンが調子悪いと、ブログ書いてても途中で止まったりすると、なかなか書く気にもなれずです(-_-)
でも今日は調子いいだろうと、思い込みつつ久しぶりに更新!

本日は3ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました
つわりがあったし、パン教室は2回ほどお休みしてたの。
出産もあるし育児もあることだし、またしばらくお休みしないといけなくなるから今月と6・7月は教室に行きたいと思って、予約もしてきたわ。
そして今日は生徒さんもマックスの定員。
いつも8人くらいの人数なのに11人もいたので、お腹も大きいワタクシめはちょっとかさばってたわ(^^ゞ

最初にオマケのレシピバニラのパルフェを作ったよ☆
パルフェは生クリームがイノチ!
乳脂肪48%の濃いものを使ったけど、手順などは至って簡単でした(^^)
次にいつものように先生が捏ねて1次発酵済みの生地の成形。
私は「いちじくと胡桃のカンパーニュ」!
いちじくのパンは家でもたまに作るけど、いちじく自体が安いものを使ってたり、生地の配合が違ったりしてるせいか、全く違う食感のパンだったよ(^^)
焼きあがったパン↓。

Image057.jpg


さて、どっちが私が作ったパンでしょう?
左。
・・・といいたいんですが、でございます。
成形を細長くしすぎたので、クープもうまくはじけず、ちょっとぶさいくなパン

次にオマケのレシピの
3種類のリエージュワッフルを焼きました。
プレーンとレモン入り、チョコバナナ。

Image056.jpg


このワッフルも酵母を使ったもので、簡単。
といっても、生地は先生が用意して8時間ほど1次発酵したもので、私達はほんま焼くだけだったんだけどっ。
でも焼くのがすんごく時間がかかったわ。
だって、1回で2枚焼ける機械が3台あっても、3種類それぞれ6回焼かないとみんなの分まわらないの
両面焼くのに8分くらいかかるので、お腹も減ってきてたし、みんなかなりトーンダウンしてたわ。

Image058.jpg


でもなんとか焼きあげて、Tea Time

Image059.jpg


お腹減ってたから、バクバク。
久しぶりに先生のパンを食べたらおいしさが増してた゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
増してたのかどうかは分からないけど、最近市販のパンとイーストのパンを食べてたからすんごくすんごくおいしく感じたよ☆
特にフランスパンは最高゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ワッフルも最初に作って冷凍庫に冷やしてたパルフェを添えて頂きました
3種類も食べれなかったから、レモンのを味見してあとはお持ち帰りに。
けいとも喜んで食べてたよ

Image060.jpg


∧PageTop


2007-05-10 (Thu)

久しぶりの酵母起こし。。。

先々週からいちじくの酵母を起こしてました。
今週元種もできあがり、いざ酵母パン復活!

初めのパンはきゃさりんさんのブログを見てから、ベーグルにしようって決めてたものの。。。
膨らみ具合がどんな具合かみてみたかったので、カンパーニュを焼くことにしたよ☆
大きな巨峰レーズンをもらったのでレーズンカンパーニュにしてみた('▽'*)

昨日は暑くて30度手前まで気温が上がってたにも関わらず、1次発酵があんまり進まず。
生地もだれてきそうだったし、取り合えず2次発酵に進み、焼いてみた。

Image026.jpg


焼くとオーブン庫内でむっちゃ釜のびして、いい感じの大きさに変身☆
その上クープもバターをおいてないのに、まぁまぁ開いたわ。
っていうかクープっていつまでたっても上達しない(-_-)
ほんま難しいわぁ。。。

Image030.jpg


アツアツちょっとだけ冷めてから切ってみた。
ちょっと空洞もあるものの、普通においしそうな感じ。
香りも普通にいい香り。

だけど。。。

今日、軽くトーストして食べてみたら。。。

「まず~~!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!! 」

なんで?!
生焼けというわけではないし、焼き色も普通だし、別段すっぱくないんだけど、なんかおいしくないんですケド!!

いちじくの酵母起す時点ではぶくぶくと発酵もうまくいってたし、元種作りの際に発酵時間が長かったことは確かに長すぎたとも言えるんだけど。。。
それともいちじくの酵母自体がこんな味なのか???
とりあえず、りえぴよのお口には全くあわず(-_-)

っていうか、この大量に残ってるパンはどうしたらいいの~(-_-;)

っていうわけで、いちじく酵母は廃棄することに決定!
オイルなしのレーズン購入から始り、液種作り元種作り・・・りえぴよの酵母パン復活までまだ長い道のりです。

っていうわけで、またイーストパンのお世話になります。

さぁ明日の食パン焼かなきゃ~HBセットしてこよっと♪

∧PageTop


2007-04-25 (Wed)

はちみつシトラスシフォンケーキ☆

あいにくの雨なんだけど、昼から晴れると信じて・・・
今日はお友達のおうちにおよばれしてるので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました☆

ノンオイルのシフォンのレシピにしようかと思ったけど、久しぶりなので失敗したらあかんって思って、普通のシフォンにしました。
はちみつとレモン汁を入れて、ウメハラのオレピをふんだんに入れたんだけど、お味はどうかなぁ??
結構納得いった膨らみになったものの、1台で丸ごと持って行くのであじみができないのがイタイ(-_-)

20070425094828.jpg

追 記  "はちみつシトラスシフォンケーキ☆"

はちみつシトラスシフォンの覚書☆

卵黄・・・・・・・・・・・・3個
サラダ油・・・・・・・・40g
はちみつ・・・・・・・・40g
レモン汁・・・・・・・・30g
レモン皮・・・・・・・・少々
オレピ・・・・・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・・・・・70g
卵白・・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・・・・40g

170度で40分焼成。

∧PageTop



Menu

Calendar

<08   2017-09   10>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

