りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Category :イーストのパン




∧PageTop


2007-06-06 (Wed)

紫と白のぐるぐるパン☆

時間がかかるのと、適当O型さんにとっては計量がめんどくさい・・・少し遠まわしになってた高橋先生のこちらの本からパン焼いたよ☆

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


先日クオカで粉を発注する際に購入した紫芋パウダーを使用
大納言の甘納豆がなかったので、手元にちょうどあった、普通のさつま芋を巻き込んでみました。

朝イチで捏ねて(HBに任せた)しばらく放置してから、冷蔵庫にIN。
それから公園におでかけ→ご飯→買い物→寝かしつけ→歯医者→夕飯仕度しながら2次発酵へ。
酵母パンのゆっくりリズムに慣れてるりえぴよなので、普通のイーストパンだと他の用事ができないから、こっちの方が好きかもっ。

8時頃焼きあがったパンは甘いお芋の素敵な香り

Image076.jpg


巻き巻きパンって初めて!
しかも2色に巻くのってえらい大変なのね。
巻き成形が究極にへたっぴだよね
のの字ロールか?!(笑)
フミィさんとかむっちゃいつも綺麗に巻いてはったよな~って思うと自分が作ったパンはものすごくへなちょこに見えるわ。。。
あんまりきつく巻くとかちかちしたパンになるし、難しいよ~
よいアドバイスがあれば教えてください!!

この紫芋パウダーを使って、私のパン教室の先生は以前きなこと黒ゴマを巻き込んではったの。
次はこれを作ってみたいなぁ
巻き方は次の課題だわ。

Image079.jpg

∧PageTop


2007-06-05 (Tue)

ピーナツバターロール♪

最近パンつくりに再燃焼
何も暑くなる夏に燃焼しなくても・・・

本日は藤田先生の本より、ピーナツバターを使ったパンを焼きました!

手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン


っていうのも、うちには業務スーパーで勢いで買ったピーバタがあるんですが難がアリまして・・・

このピーバタ、甘さがかなりない。
甘さ控えめといっても甘さがないのとじゃ大違いだぜぃ
消費する人がいない。
最近ダンナが自分専用に業務スーパーで大瓶の苺ジャムを購入してきたので。
我が家の冷蔵庫のジャム&バター置き場は決まってて、すでに苺ジャムは置き場からはみ出てる状態。
これを解消するには、少なくなってるものを空にするのが一番!
ってことで、60gもピーバタを消費するパンを焼こうと考えたのです!!

Image069.jpg


今回成形も本のとおり巻き成形にしました。
少し巻きがゆるかったものは2次発酵後に外れてたりしたけど、全体的にはいい感じ
ピーバタのナッツが大きめだったから、食感がむっちゃ残ってるのが、このパンの決め手になったかな?

これ少しトーストしてバターとはちみつをたっぷりかけて食べるのが、りえぴよお気に入りの食べ方です

∧PageTop


2007-05-25 (Fri)

手作りコーヒーブレッド☆

今日は久しぶりに折込みパンを作ったよ☆
もちろんコーヒーシートも手作り
ちょっとよく見たら小麦粉がまだらになっちゃって、シートが少しもろもろしてたりするけど味は大丈夫だし、焼いたら平気です。

生地はいつも通り、8時間の冷凍発酵でふわんふわん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
この弾力がいいっ
3回折込み作業をして二つに割ったんだけど、いい感じに渦巻きもぐるぐる出てて、これは期待大!と思ってオーブンに入れたんだけど、焼きあがりも予想通り綺麗に膨れてくれました(^^)

20070525144925.jpg


断面はどうかなぁ~?
ドキドキ

20070525145005.jpg


「どう?」
「売ってそうやなぁ~食べたいわ」
ダンナに久しぶりにほめられちゃいました
食べたいとか言ってても、ダンナは平日朝ご飯食べないので、土曜の朝に食べるつもりみたいだけど、絶対焼きたてがおいしいで~

そしてこの生地のレシピは300gの粉の配合で、1.5斤のレシピ。
りえぴよは1斤型しか持ってないので、80gを分割して適当にネジって焼いたんだけど、なんだかこれって・・・

ハートみたい?

20070525144950.jpg


もうすぐ結婚記念日だし、気持ちが先走ったのか??
そんなかわいいこと考えちゃったけど。
3年目の結婚記念日って、もう新婚でもなく気分もひやっと~・・・
ほんま普通やわぁ。。。

∧PageTop


2007-05-03 (Thu)

眠ってた胚芽。

ぬくさんのブログを見てて、胚芽パンが食べたくなっちゃったのでまねっこ!
冷凍庫の奥底にしまってた胚芽を取り出して香りをかいだところ、別段臭くなく無臭だったので、念のためローストしてから使用しました。
レシピは全開作った胚芽パンのレシピとは違って、バターを入れたりちょっとふんわりな胚芽パンにしてみました。
なにしろうちのダンナはふんわりしっとり柔らかなパンがお好みですからっ(^_^.)

Image012.jpg


トッピングに白ゴマをまぶしてゴマバンズのもの、スネーク状に巻いてコッペパン風にしたもの、ベーコン入りのエピもどきと3種成形をかえてみました(*^^)v
焼きたてはほっかほかで、はちみつ&ピーバタをつけて食べたら最高゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

翌日はカフェオレと共に、ベーコン、レタス、トマト、おまけにチーズを挟んでバーガーにして頂きました(*^^)v
朝から至福。
っていうか、妊婦やし体重制限しなあかんのに、どんどんカロリー接種してるわ。。。

1.jpg

∧PageTop


2007-04-29 (Sun)

バターロールとオニオンベーコンロール

GW前半戦はお義兄ちゃん夫婦が帰省してたので、レンタカーを借りてみんなで淡路島に行ってきました。
朝ごはん代わりに・・・とバターロールとオニオンベーコンロールを焼きました。
バターロールには卵をはさんで、卵サンドに変身(〃▽〃)♪

Image004.jpg


Image009.jpg


変身した卵サンドも写真に収めるつもりが・・・
ここでデジカメ壊れましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
なので旅行の写真も残念ながら撮れず。
お義母さんのデジカメでたくさん写真撮ったものの、ほんまに残念だわぁ。

まず花博あとの「花さじき」へ。
テレビではチューリップが紹介されてたけど、今の時期は丘一面ポピーの花で埋め尽くされていました。
びわのソフトクリームもおいしかったし、もちろんおみやげに淡路のたまねぎもgetしたよヾ(゚∀゚o)ノ!!

そのあと、オノコロへ。
けいとの喜ぶところと思って行ったのに、車中でお昼寝タイムに突入。
しばらくベビーカーで寝てたものの、幸い機嫌よく目覚めたので、象さんのフライングと汽車、観覧車に乗ったよ。
リアルなミニチュア、世界遺産の建築物をみんなで面白く見て回り、大人も結構楽しめたよ☆

昼ごはんはあなご!
南淡路市の由良産あなごのおいしいと有名なお店に行きました。
以前「ズームイン朝」でも紹介されてた「あなご一匹ちらし」を注文しました。
注文を受けてからあなごをさばいて焼いて、丸ごとちらしにのせてあって、見た目すごい!
そしてお値段も1700円と高いだけあって、おいしかったです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そしてしめは温泉!
パルシェ香りの丘というところで、日帰り温泉入浴をしました
っていっても、メンズだけ。
女性陣はカフェテラスでお茶してました。
私はけいとが寝ちゃってたし、それに妊婦だし足滑らしても困るから今回は辞めたの。。。
お義母さんもお義姉ちゃんもあんまり温泉好きじゃないみたいで、入らず待ってたよ。
関西の人はとってもお風呂好きだけど、関東の人はそうでもない?
ケーキは別腹!
ハイビスカスとローズヒップのハーブティーとケーキのセットを頼んだんだけど、なかなかおいしかったよ☆

帰り道、高速に乗ってすぐにSAに入って、明石大橋をバックに記念撮影。
夕方の暮れかけた空の色が、すごく綺麗かった!

今回の旅行もほとんどうちのダンナ企画だったけど、バスツアーみたいに計画的にいい感じで回れたし、皆が楽しめてよかった(〃▽〃)♪
次はお盆に帰省だけど、またどこか行けたらいいなぁ。
でも、お盆って私妊娠9ヶ月だからかなりお腹おっきいよねぇ。。。


∧PageTop



Menu

Calendar

<08   2017-09   10>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

