りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Category :おやつ




∧PageTop


2006-11-10 (Fri)

さつまいもと青海苔が・・・思わぬコラボ☆

昨日も午後からおでかけ。
近所のお友達の聖斗くんのおうちにお邪魔するので、朝から台所へはりきって立ちました
なんだか自分の中で勝手に定番になってるおもたせ
毎回じゃないんだよ~初めておうちにお邪魔するときだけ作ってるだけだし、全然マメとかでもないので要注意
今日は一体なにを作ろっかなぁ~なんて、マイレシピ帳をパラパラ

もちろん今日も奎都のガールフレンドの知香ちゃんも一緒に遊びま~す。
月曜日は食べれないと分かってたんだけど、黒糖ピーナツクッキーを焼いていったし。。。
おまけに買って行ったロールケーキも絶対食べれるものではなく、かっぱえびせんを食べさせてたので、なんだかわいそうでした
なので、アレルギーっ子でもいけそうなお菓子がいいなと思い、いいレシピを検索。。。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ


図書館で先日借りてきたこちらの「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」という本を見て、わ~おもしろい!と思ってメモっておいたお菓子のレシピを発見!

「さつまいもと青海苔のパウンドケーキ」を作ることにした

パウンドケーキに青海苔って・・・お好み焼きじゃあるまいし。
そしてさつまいもとのコラボって・・・。
これってアリなん?とちょっと思ったけど、意外と合うの~!
青海苔の風味とさつまいものほくほくした食感と甘さが絶妙にマッチしてて。。。

おいもうま~!!

考えたこともないコラボだし、意外なコラボだわ(^^)

このパウンドケーキ、分量はちょっと自己流にアレンジしました!
っていうのも急に朝思い立ったので、レシピの材料が揃わなかったの
りんごジュースがなかったので、生協のミックスキャロット。
そして豆乳がなかったから水とジュースで水分を調節してみたり。
もしこれが豆乳を使ってレシピどおりに作ったら、少しお味が違うのかも・・・。

お義姉ちゃんとこの実家から頂いたお野菜たちの中にさつまいもたくさんあったので、消費消費。
レシピよりもだいぶ大目かなと思いつつも1/2位使って焼きました
しかも男前に大きめのダイス状にカットしちゃいました
小さくするよりも大きめにお芋の味を楽しみたいと思って。。。
パウンドケーキなのに生地よりお芋のほうがデバッテルやん(笑)

ちょっとちょっと~!いくらなんでもはみだしすぎやで!(笑)

20061109132827.jpg


3時ごろ、紅茶とともに皆で頂きました
「え~パウンドケーキに青海苔?」ってあやしがってたけど、意外においしい♪と喜んで食べてくれました
しかもバターも入ってないのに、こんなにしっとりするなんて・・・とみんなびっくり!
子供に「おやつよ~」と言って、こんなん出てくるのって理想だわ~って(^^)
喜んでもらえるとやっぱり作りがいあるわ~

∧PageTop


2006-11-07 (Tue)

素朴な味の黒糖ピーナツクッキー

昨日は午後から近所のお友達のところに遊びに行きました。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのでお顔を見せてもらいたくて。。。
毎日といっても過言でないくらいおうちの前を通ってるのに、初めておうちにお邪魔しました。
ちょっとどきどき

奎都のお友達の知香ちゃん&ママ、聖斗くん&ママ、大勢で押しかけちゃいましたが、赤ちゃんは上の女の子がおてんばで活発なので、ギャーギャー騒いでてもびくともせずすやすや
たくましく育ってるみたいです

おもたせは皆で行きしな買ってきたロールケーキ。
そして私が昨日寝る前にがんばって焼いてきたクッキーです

20061107134647.jpg


このクッキーは黒糖とピーナツバターがはいってるのがポイント
胡麻とピーナツバターの粒粒がアクセントになっててとっても素朴でおいしいですよ♪

奎都は皆に出してもらったお菓子をずっとほおばってて、象さんみたいでした。
なんでも吸い込んじゃってからにしちゃう感じがそのもの(笑)
ケーキもほとんど食べちゃったし、ラムネにビスケット、ジュースは2杯も飲んじゃって・・・昼ごはん食べてまもなくお邪魔したのにアリエナイお腹です

1歳児ってまだまだ皆と一緒になって遊ぶという感覚はないみたいで、皆まちまちな事をして遊んでました。
あんぱんマンの乗馬のおもちゃに乗って遊ぶ子もいれば、ブロックで遊んでみたり。
2歳7ヶ月の桃香ちゃんはひとりでディズニーのアニメのDVDを見てました。
なんだかその行動がB型チック?
と思ってたらやっぱりB型らしい(笑)
そして奎都はももちゃんのまねっこをしてDVDを見たり、同じようにパズルをしてみたりイスに座ってみたり、今日は知香ちゃんと一緒に遊ぶ気配はなく、お姉ちゃんの後ろについて遊ぶ金魚の糞みたいでした。
やっぱりBは同じような遊びをしたがるのか。。。

4時半頃お母さんと一緒も終了したし、そろそろおいとましようかという時になって雨が降ってきました。
しかも小雨というよりざーざーといった感じの大降りの雨
天気予報でも午後は雨といってたけど、天気予報もたまには当たるもんだわね。
結局やむまで待って5時半位に帰宅しました。
長いことお邪魔して、一杯遊ばしてもらいました
ありがとね~

追 記  "素朴な味の黒糖ピーナツクッキー"

黒糖ピーナッツクッキー

A 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g
  全粒粉・・・・・・・・・・・・・・100g
  B.P・・・・・・・・・・・・・・・小2/3
マーガリン・・・・・・・・・・75g
ピーナツバター・・・・・・20g
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・50g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・12g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
シナモン・・・・・・・・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・・・・・・・・20g位

①Aをふるっておく。卵とマーガリンは常温に。
②ボールにマーガリンを入れてクリーム状にする。ピーナツバターも入れて混ぜる。
③黒糖とシナモン、卵を2・3回にわけていれ、滑らかにする。
④Aを2・3回に分けて加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤ビニール袋に入れて冷蔵庫で30分以上冷やす。(今回は4時間位放置)
⑥5㍉の厚さに伸ばし、型抜きする。(今回時間を省略するのに2/3はアイスボックス風に丸めて包丁で切りました)
⑦焼成。180度のオーブンで20分くらい。

∧PageTop


2006-11-01 (Wed)

東京バナナのロールケーキ

今日は千葉のお兄ちゃん夫婦が法事の為、来阪しました。
いつもは盆休み正月休みなど節目節目の休みの日に帰省するんだけど、今回は3日に法事があるため11月のハンパな時期に帰省となりました。

うちは昼間のインターフォンって大体訪問販売か宗教関係の人が鳴らすことが多くて、今日も1時くらいにしあわせのなんちゃら・・・という宗教関係の人がピンポーンを押して語ってくるので、「子供が寝てるので・・・」と追い返したばっかりだったの
そして2時くらいにまたインターフォン。
奎都がお昼寝から目が覚めてご飯を食べる直前だったし、絶対また新聞屋さんとかの勧誘やわと思って、「はい→!」と邪険に出てしまったところ・・・

「ひ・・・ひろみですぅ・・・」

出たらお義姉さんだったの
ひえ~すんません
帰って早々お茶を飲む間も惜しんで、甥っ子の顔を見たいとうちにもやってきてくれたみたい。
実家からうちまではチャリで5分くらいの距離なの
おみやげに東京バナナのロールケーキを買ってきてくれました

20061101231814.jpg


私、東京バナナ超絶大好きなんですよ
昔ハマッてたのでライブで東京に行くたびに買って帰って、食べてたくらい(^^)
冷やして食べたらさらにおいしいの!!
東京バナナって誰もが知ってるお菓子だと思うんだけど、ここ最近東京バナナ以外に色んなお菓子が出てるみたいだけど、今回ロールケーキ初めて頂きました

夜に食べたら太るわ~とか思いつつ、ダンナと子供と一緒に夜のコーヒータイム

20061101231749.jpg


うま~!ビバ東京バナナ!!

見た目もココアで模様がかかれてておしゃれだし、スポンジもしっとり
サクットじゃなくふわっとじゃなく、しっとり軽めのスポンジ!
そしてそして東京バナナのクリームをたっぷり巻き込んだケーキですんごくおいしかったです
ケーキ屋さんのケーキじゃなく、売店で売ってるおみやげ系のお菓子の中で一番おいしいケーキなのでは?!
とにかくうま~

よし、おかえしに明日はパンを焼くぞ!!

∧PageTop


2006-10-30 (Mon)

ついに!作っちゃいました!

先日実家に行ったときに食べた栗の渋皮煮。
私は作る工程を聞いて、めんどくさいので絶対自分で作ることはないと思ってました。
食べるの専門やわ~と豪語したし。

しかし。。。

土曜日に近所のスーパーの朝市に行ったところ、大きなころんと艶のある栗がネットに入って売ってるのが目に入りました
値段を見ると、なんと!

1袋390円!!

安くないですかぁ?
小粒ならアリかもしれませんが、結構大粒の栗だし私なりに安いと判断して、購入しました。
帰って量ったところ890gありました。

大粒の栗だし、栗ご飯にするだけじゃもったいないと思って、やっぱり渋皮煮を作ることにしました。
クロワッサンみたいに面倒なパンも作れたんだから、これくらい平気でしょと自分に言い聞かせて。。。

母にレシピをFAXで送ってもらい、夕方栗ご飯と晩御飯の支度と平行して、さっそく渋皮煮を作り始めました。

ゆでてから鬼皮をむく作業が大変でした
上からむくとむけにくいし手が痛くなるので、そこの部分を包丁でぐきぐきしてからむいてく方法にしました。
それでも軽く1時間位は栗と格闘してたもん
むいた後、軽く水洗いしてから重曹入れた水に漬けて、今日の作業はこれで終わり。

先に支度を済ました栗ご飯も炊き上がったことだし、晩御飯にしました
実は栗ご飯自体も結婚してから初めて自分で作りました。
去年もおととしもお義母さんに栗ご飯頂いてたので、自分で作る機会がなくって・・・

体にいい五穀米も入れて、五穀栗ご飯にしました

20061030145401.jpg


おかずは栗ご飯に合うような和食惣菜。
さわらの塩焼き、ほうれん草と豚肉のオイスターソース炒め、残り物の筑前煮、冷奴(今日は男前豆腐でなく商店街のお豆腐屋さんの絹)。
何故かお茶が真ん中にドスンといすわってますが、気にしないで~(笑)

20061030145418.jpg


初めて作った割りには上出来
水分がちょっと少なめだったかもしれないけど、べちょっとした炊き込み系ご飯は苦手なので、これくらいでちょうどいい感じでした
ダンナにも栗自体もあまくておいしいし、水分もちょうどいいし、味もしっかり付いてて文句なしと言われ有頂天に
でもそのかわり、さわらの塩加減が足りなくて物足りないといわれました・・・×××
奎都もがっつりと栗ご飯を食べてましたおかわりっ!って。
大きいメインのない、和食で見た目地味なお晩菜な晩御飯でしたが、しっかりと秋を味わい幸せになれました

日曜日の朝、おでかけ前に2日目の工程を終えまた一晩寝かせました。
そして今日最終的に煮あがった渋皮煮がこちら。

20061030145342.jpg


何回か湯でこぼすうちに栗が割れたり、潰れたりで何個か渋皮煮でなくなったものがありましたが、上等な大粒のものは全部生き残りました。
剥き方がよかったのかなぁ?(^^)

20061030145255.jpg


今日のおさんじに玄米茶と一緒に頂きました。
もちろん奎都のお昼寝中にひとりでこそっと!(笑)
小さい小粒の渋皮煮は若干硬かったり(栗自体が硬いのかも?)、渋皮がまだ残ってたせいか若干渋く感じたものの、大粒のものはしっかりと甘さも入ってしっとり極上のおいしさ♪

溶けました!!
とろけるおいしさってこのことを言うと思いますよ 

追 記  "ついに!作っちゃいました!"

栗の渋皮煮

栗・・・・・・・500g
重曹・・・・・3.5g
砂糖・・・・・350g
醤油・・・・・大1/2
塩・・・・・・・一つまみ

①栗を沸騰したお湯で3分茹で、鬼皮をむいて水にさらし、重曹を加えたたっぷりの水に一晩つける。
②①を水洗いし、鍋にかぶるくらいの水をいれてひと煮立ちさせて弱火で30分ほど茹でて、ゆでこぼす。
③2回ほど同じようにゆでこぼす。
④③をザルにあげ、荒熱が取れたら渋皮の筋を取り除き、水洗いする。
⑤鍋に④とかぶるくらいの水を入れ火にかけ、煮立ったらゆでこぼし、かぶるくらいの熱湯に砂糖を加えたて弱火にかけ30分煮て火からおろし、一晩おく。
⑥⑤を火にかけ、栗が温まったら取り出し、煮汁に醤油と塩を加えて半量になるまでに詰め、栗を戻しいれて5分ほど煮る。

*煮汁にずっと漬けていると渋くなるらしいので、取り除いた方がいいらしい。

五穀栗ご飯

米・・・・・・・・3カップ
五穀米・・・・一袋
栗・・・・・・・・300~350g位
みりん・・・・大1/2
酒・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・小3/4
醤油・・・・・・小1
だし汁・・・・3カップ位(お米に水入れた状態で3合分の水の目盛りを1/3位上位かな?)

∧PageTop


2006-09-28 (Thu)

卵・牛乳・バター不使用☆林檎と胡桃の蒸しケーキ

今日は奎都の仲良しのお友達知香ちゃんと遊びました。
いつもお友達とうちで遊ぶときは、手作りドーナツや市販のおやつをだして、おさんじにしてます
でも知香ちゃんは卵・鶏肉・牛乳・牛肉のアレルギーのある子なので、おやつの基本の卵や牛乳、バターを入れづに、工夫しておやつを作ってみました

今回ミネラルも大変豊富な黒糖を使ってます。
油脂も全く使用せず、蒸すのでヘルシーなおやつかも。
ただの蒸しパンというよりは、見た目も味もおしゃれな感じになってると思います。
しっとりしてて、あっさり。
りんごも多いかなっと思ったけど、丸1個分いれてるので、ケーキを食べるというか、りんごを食べてる感じに近いかもしれない。
1個食べてしばらくして、また手が伸び食べたくなる、そんな感じのおやつで~す

20060928223310.jpg


知香ちゃんだけじゃなく、知香ちゃんママにも受けがよかった♪
レシピを是非教えて~とのことだったので、メモって帰ってました。
嬉しいことです。
このレシピ、具材をあずきとかバナナとかにしてもおいしいと思うし、また配合考えてやってみる価値アリだわ

おうちで遊んだ後、夕方公園でちょこっと遊びました。
20060928225331.jpg


この公園は割りと小さい子向けの公園です
ブランコもないし、滑り台は小さいし・・・。
でも、夕方の公園は午前中の公園と違って、幼稚園や小学生の大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも学校が終わって遊んでたりするので、1歳代の子供が遊ぶのは割りと気を遣うんですよね~
踏まないか、とか、まねっこが好きな年頃だし、危ないことしないか、とか・・・そのてんではこの公園はちょこっと安心です。
お花も一杯咲いていて、公園内の手入れもされてて綺麗なので0歳~1歳に人気のある公園です
ちょっと蚊は多いけどね(^^ゞ

滑り台をしたり、ボールで遊んだり、鳩を追っかけたり・・・めい一杯遊んだので、二人ともマックス眠そうでした。
でも、今寝かしたら夜遅くになっても寝ない!!と思ったので、寝かさない方向でがんばりました(^^)
帰宅後NHKを見せたり(おかあさんといっしょも終わってあまり興味がない模様・・・)、お風呂に入れたりして時間を稼ぎ、帰宅したダンナと共にご飯
9時に寝ました
早い!即落ち!!いいこと!!!
私としてはゆっくりできて幸せ~な夜でした

やっぱりめい一杯遊ばせて疲れさせるのが、お互いにとっていいことだわ 

追 記  "卵・牛乳・バター不使用☆林檎と胡桃の蒸しケーキ"


林檎と胡桃の蒸しケーキ

(材料)アルミカップ数個とミニパウンド1個分

A りんご・・・・・・・・・・1個
  レモン汁・・・・・・・・少々
くるみ・・・・・・・・・・30g
レーズン・・・・・・・・30g
B 薄力粉・・・・・・・・・・150g
  ライ麦粉・・・・・・・・50g
  B.P・・・・・・・・・・・・・小2
シナモン・塩・・・・少々
豆乳(水でも可)・・・・・200g
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・50g
きび砂糖・・・・・・・・・・・10g~30g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・大1

①りんごを薄いいちょう切りにしてレモン汁をかける。Bの粉類はふるっておく。
②豆乳と糖類を子鍋に入れて弱火で溶かす。
③Bに②を入れてサクサク混ぜる。
④③にAを入れて混ぜる。ラム酒で風味付けする。
⑤型に入れて蒸し器で20~30分蒸す。

∧PageTop



Menu

Calendar

<08   2017-09   10>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

