りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-06-17 (Sat)

点心調理長!中華な晩餐☆

Com(5)  Tra(0)

今日の晩御飯は結構がんばりましたぁ

餃子です。
でもただの餃子じゃなくて

じゃ~ん!!

水餃子で~す

20060617190550.jpg


もっちもちのぷるんぷっるん、つるる~んつるん

20060617190618.jpg


具は、いつ買ったのか覚えてないキャベツ、昨日50円で買ったにら、g68円の豚挽き肉です。
いつもは、キムチ入れてみたり、高菜のお漬物入れてみたり、チーズ入れたりして結構変り種の餃子を作っちゃうんだけど、今回は餃子の王道です。

皮はスーパーで買ってもよかったんだけど、水餃子のポイントなもちもちした食感が買った皮では味わいにくいから、手作りした。

生地はHBで捏ね上げました。
粉に+塩の熱湯を一気に注ぎ、HBのクッキーパスタ生地コースのボタンをON!
1時間ほど寝かした生地を、分割して、一つ一つ丸く麺棒で伸ばしていく。

恐ろしく手間のかかる作業やった
麺棒で伸ばして、打ち粉をして丸くうす~く伸ばした生地。
お皿に打ち粉をして重ねておいといたんだけど・・・

生地と生地がくっついちゃってるし~!!

具を包む作業になるまでに粉が少なかった為か、はたまた今日の雨模様の湿気のせいか・・・

って、何枚やり直しさせんねんっ

20枚くらいかも・・・
丸めてまた薄く伸ばし直しました。
40枚くらい皮を伸ばしてたんだけど、気が狂うかと思ったわ。

今度は伸ばした生地はすぐさま具を包んで冷蔵庫へ。

っていうか、小さい子供のいる家庭で餃子作りはダメだしだった
奎都が微妙に「ママ~」「ママ~」って言いながら(最近そう言ってる気がするんだよね)泣いてても、粉だらけの手だし、「もうすぐ終わるからパパと遊んでてね」っていうしかないもんね~
ダンナに子守させっぱなしな土曜日でした

でもそのおかげでおいしい晩御飯になったんだから許してちょ

チンジャオロースも久しぶりに納得のいく味付けができました
いつも目分量で調味料を入れちゃうから毎回違う味付けになっっちゃって・・・
牛肉もいつもは薄切りかこまの牛肉を使って安価なチンジャオロースにするけど、今回見切りで焼肉用の牛肉が250円で買えたから、さらにおいしかったぁ

20060617190645.jpg


中華料理ってお店で食べると量も大目だし、脂っこくひつこい気がする。
ちょっとお高いめの中華料理店だとあっさりしてちょこっとずつ食べれていいんだけど、お値段高いんだよね。

おうちでするとお店で食べるよりずっとあっさり頂けて、なんかいいよね~!

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

きゃ~!餃子の皮を手作りするお方を発見してしまった!!すごいすごい!りえぴよさん、お疲れ様でしたー!!!でもお話を伺うと、ほんと大変な作業だったようですね・・・(;´Д`)ノ 水餃子も家で作った事ないなあ。もっちもっちのぷるんぷるん、超おいしそう!!
チンジャオロース、ちゃんとタケノコも入ってるんですね!おうちゴハンの利点がいっぱいの食卓だったようで素晴らしいです☆☆
味付け、目分量だといつも味が一緒にならないですよね。最近、ちゃんと計量しておいしいものを作る事って大事だなーと思うこのごろです。

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-06-18(Sun) 21:54:32
  • [Edit]

 

水餃子はとってもおいしいからおすすめですよ~!
多分超不器用な私以外はそんな大変な手間ではないかも。っていうのも綺麗に丸く伸ばすのが難しくって・・・。
ちょっと思ったんですけど、鶏ハムのGスープに入れてスープ仕立ての水餃子にすればおいしいんじゃなかと・・・自分で言ってて、やってみてくなってきた~うずず
チンジャオロースのたけのこは業務スーパーの68円の水煮ですよ。たけのこの食感をあんまり求めないならチンジャオロースだったらこれで十分ですよねv-221

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-06-19(Mon) 12:59:21
  • [Edit]

遅れましたが 

履歴から入れましたので、リンク貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-06-19(Mon) 15:27:46
  • [Edit]

 

手作りの皮で水餃子!絶対においしいですよね!
私が作ると薄くのばせなくて、「皮を味わう餃子」になってしまうんです…。すぐにおなかいっぱいになっちゃうの。
しかも餃子っていうメインディッシュがありながらチンジャオロースーまで作るなんて、りえぴよさんすごーい。偉い!
ケイトくんの「ママ~」がかわいそうだったけど(絶対、そう言ってるんだと思いますよ!)、おいしいものが食べられてケイトくんも幸せですねー。

ところで私、「飯°」が「パン」だということに、今日はじめて気がつきました!!!
すっごくスッキリしたけど、これって気づくの遅すぎ…?!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-06-20(Tue) 00:42:54
  • [Edit]

 

みんりんさん>
やっぱりコメントから入れないですね・・・。おかしいですよね(>_<;)
こちらこそ宜しくお願いいたします!

フミィさん>
わたしも粉っぽい皮を昔よく作ってました(笑)
HBのレシピでお任せしたら結構おいしいものが出来ましたよ!
でも、手作りの皮は焼き餃子にはむいてないですね・・・粉っぽくなりましたv-388
「飯゜」「パン」って読むのに気づいてくれて嬉しいです。
微妙にシャレてるかと思って・・・ってダジャレってオジサンポイ??
すっきりすっきり~e-343

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-06-22(Thu) 11:25:18
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/99-c7676432

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

