りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-07-21 (Fri)

Let's Cooking Vegetables

Com(7)  Tra(0)

今日もむっちゃ雨
雨が続いてせいで、せっかく順調に育っていたミニトマトやトマトが水分吸いすぎて若干破烈気味に・・・。
なすびは水分大目で育ててもいいらしいけど、トマトはこんな気候で水を与えすぎると飽和状態になっちゃうみたい。
水分が足りなすぎてもしわくちゃなトマトになるらしいけど・・・野菜を育てるのってめっちゃ大変だわ。

ミニトマトはめっちゃ完熟じゃないけど、明日も雨っぽいし赤くなってるのは全部収穫しちゃいました

20060721114740.jpg


ころんころんって感じが愛らしい
でも食べちゃうぞ~!ふふっ

1個つまんでみた。
普通に甘っ~い

生でサラダに入れても良かったけど、200g位採れたし、破裂してるのもあるからジャムにしてみました

20060721115415.jpg

20060721115435.jpg


湯むきして丸ごとグラニュー糖にまぶして、蜂蜜とレモン汁と共に火にかけて、煮詰めただけです
トマトの酸味が少しと蜂蜜の甘い味。ちゃんとコラボされててひつこくない甘さになりました
カンパーニュやライ麦パンにチーズと共にサンドして食べたら絶対おいしいと思うなぁ

なすびも2個収穫
20060721114702.jpg


実はおとついも10個で100円だったのでなすびを買ってきちゃいました。
私も奎都もなすび大好きです
うちのダンナはなすび嫌いじゃないけど、続くとあまり食べてくれない・・・。
毎日食べてもさっぱりしてておいしいのにねぇ・・・。

昨日は「なすミートのパスタ」
今日は「なすびの揚げ浸し」をするので、もうしばらくはなすび買ってきたらだめだわ

今日のランチ
いつもは朝めっちゃ食べるので、ランチはおにぎりとかお菓子を食べたりで軽~く済ましちゃうんですが、午後からベビースイミングに行くのでもりもり食べちゃいま~す!

20060617190347.jpg


めんつゆににんにくとたかのつめを入れてパスタを投入するだけの、超簡単なパスタです!
久しぶりに自分のためにランチ作りました!
っていうか晩御飯の揚げ浸しの支度中に、なすびを横取りしただけのパスタなんだけどね・・・(笑)

そして奎都にもお湯で少し洗って薄めて食べさせちゃいます

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

こんにちはー!
今朝の雨、ほんとすごかったですね!今は陽がさしてきて暑いぐらいです(^^ゞ
りえぴよさんも家庭菜園がんばってはるなぁ☆自家製トマトのお手製ジャムなんてすごい!トマトのジャムって食べた事ないですが、ほんと、ライ麦パンにチーズとサンドしたりしたらおいしそうですね( ̄∇ ̄)
私もなすび大好きです☆でもあげびたしとか、二度手間のかかってる高度なお料理は作った事がありません・・・(笑)でもでもおいしいんですよねぇ!!
めんつゆでパスタができるんですか!?こりゃいい事きいた!私もやろーっと!
ベビースイミング、がんばってきて下さいね☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-07-21(Fri) 16:54:22
  • [Edit]

 

今ぬくさんところにおじゃましてたの♪
帰ってきたらぬくさんの足跡が(笑)
なすびむっちゃさっぱりしていいですよね。
揚げ浸しって言っても、めんつゆのタレにちょこっとお酢とたかのつめを入れたタレに、揚げなすびをどさ~っと入れただけの簡単なものなの。タレをイチから作るわけじゃないから手間なしだよ。
2・3日は作りおきもできるから夏の定番メニューです。
よかったらパスタも作ってみてください。本当にあぶらっけがないからひつこくないし、牛肉じゃなく鶏ささみとかでしそとか刻んでもOKだし、栄養もいいと思いますよ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-07-21(Fri) 17:12:39
  • [Edit]

 

トマトは雨が嫌いっていいますもんね~。
でも破裂しても食べられますよ^^
うちもそろそろヤバイ感じです。。。

なすのあげ浸し、私も大好きです♪
毎年の定番メニューですが、今年は個人的な事情から
封印することにしました。。。

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-07-21(Fri) 18:20:00
  • [Edit]

 

なすび、最高においしいよね♪♪
メニューを考える前になすびに手が伸びちゃってます(笑)。
あたしも揚げ浸しって二度手間だしカロリーが怖くて最近はやってません(笑)。
豆板醤とお酢のきいたタレに漬け込む「栗原はるみさん」のレシピが最高においしくって何年か前はそればっかり作っていました☆
ぬか漬けもおいしいですよね♪

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-07-21(Fri) 19:15:42
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
やっぱりカロリー高いですよね・・・エコナ使ってもダメかな~??
でも好きだし辞めれないの。ダイエットといいつつ全然やる気のないワタシデス。

&Dさん>
なすびおいしいですよね♪
栗原さんのレシピ、私も好きです!!
ピリッとした味がv-10忘れられない恋しさです!!!
油がだめなら皮をピーラーでむいてラップに包んでレンジで3分ちんして、例のタレにつけるのはいかがでしょう?これも結構いけましたよ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-07-23(Sun) 13:32:34
  • [Edit]

 

私もナス好き。
しかし、つい4年前までは、唯一きらいなものがナスでした。
味覚って変わるもんだね。
なす10個100円はすごい。
どこで売ってたのかよかったら教えて下さ~い。

∧PageTop

  • by:ハッピードラゴン
  • [URL] #-
  • 2006-07-23(Sun) 23:56:42
  • [Edit]

 

ハッピードラゴンさん>
こんにちわ。
ほんと味覚って変わりますよね~(^_^;)
なすびは味道館というスーパーの朝市です。
木曜日だったかな??
小さめのなすびでしたが十分堪能できましたよ。ご近所さんにあれば是非行ってみて下さいね!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-07-24(Mon) 12:28:23
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/98-a41815a3

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

