りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-06-16 (Fri)

ミックス豆食パン

Com(2)  Tra(0)

今日はミックス豆食パンを焼きましたぁ

野菜系の具入りのパンは難しいんだよね・・・。
にんじん、ほうれん草、じゃが芋、結構野菜からでる水分でヤラレテマス

ぺちゃっと膨らまずHBケースの半分の大きさのパン物体が出来たり・・・ちょこっと膨らんだと思って食べてみたら、えらい気泡のあるパンだったり・・・。
フランスパンちゃうっつ~の(笑)

いつも粉250gに対してだいたい180~190gの水分でいくんだけど、水分
今回は150gの水を入れて焼きました。
豆の水分が出るから結構考えて考えた結果のパンの配合です。

ちゃんと焼きあがるかドキドキ。
ドキドキしてるわりに、3時間も待つなんてことはせず。
起きてご飯を食べ終えた奎都とトモノスへ遊びに行きました。
1時前に帰宅するからその頃焼きあがります。

ドアを開けたらおうちはパン屋さ~ん♪

20060616134438.jpg


ちゃんと膨らんでましたぁ
ふっくらふっくら。

20060616134456.jpg


あつあつの状態で切るとパンがへこんでしまうし切りにくいんだけど、お昼ご飯に食べた~い!!!
と、切ってみました。

20060616134413.jpg


ぱく。

ぱくぱく。

めっちゃおいし~い!

実はパン屋さんの豆パンをイメージして作ったの。

豆パン大好き!
金時豆がごろごろ入ってて、ふんわり。
あんことかはいってないし、お豆だけのしんぷるなパンだけどその素朴さが大好きです。
時には金時豆が黒豆だったりうぐいす豆だったり・・・
豆、芋、かぼちゃと栗、ほくほくものには目がないんですよね~(^^)

豆パンは、丸い形。
成形は簡単。
それでもわざわざ成形するのも面倒だし、食パンで焼いたらどうなるかしら??なんてHBにまかせてみました。

豆パンに比べて豆の甘さがないのと、生地に卵を使用してないしバターの量が少ないのでイメージ通りって感じではないけど、でもおいしいです。
水分量もちょうど良かったみたい。
しっとりふんわふわんに焼けました。

でも、まだ改良する余地アリアリですね!
次は生地にバターはそのままの量、でも牛乳、卵を入れて焼いてみたいです。
そして、豆は塩気が強いので塩の量を少なくか、砂糖の量を大目にしてみよ~うと

ミックス豆食パン

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・230g
イースト・・・・・・・・・・・・・小1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・155g
スキムミルク・・・・・・・・・大1
バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
ミックス豆・・・・・・・・・・・1袋

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

わ~いい感じに膨らんでる~♪♪
そうそう水分量って難しいよね!?
「季節によって加減してください」とか「140~」ってかかれるとすんごい頭を悩まします・・。
明記してよ~~て泣きたい(笑)。

こういうお豆ってどういう状態で売ってるの???
製菓用かしら・・・ウチは旦那がNGだと思われるから手を出さないようにしています。
でもかぼちゃパンだけは絶対に焼いてやる!って心に決めてます(笑)。

あ、寒天デザートできました?
あたしは最近ゆるゆるのん作って、ヨーグルトに混ぜて食べてます^^。
便秘にいいかと思ったけどまだ効かない・・(;´д`)トホホ


∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-06-16(Fri) 15:08:17
  • [Edit]

 

豆はね~今回は甘納豆じゃなくて塩気のある豆でパックになってるやつを使ってみたの。おつまみ用かも?80円くらいだったよ~。
開けるまで乾燥してるタイプと思ってて、水分普通にして焼こうと思ってたんだけど、水煮みたいな感じでしっとりしてたから水分迷っちゃった。
&Dさんのダンナさん豆苦手なの?
かぼちゃパン私も大好き。
野菜系パンではまだチャレンジしてないんだけど私もこれは難関だと思ってて、いつかチャレンジ使用と思ってます!!

寒天デザート食べたよ~(^^)めちゃおいしかったよ~!
ゆるゆるのんって砂糖抜き味なしで、ナタデココみたいなんかな??
それはお腹に良さそうですね~私もやってみよっかなぁ・・・。
っていうか寒天は私のお腹にはちょこっとしか効果なし。お腹が膨れるからいいんだけど

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-06-17(Sat) 19:02:22
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/96-e461bb7d

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

