りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-06-07 (Wed)

バナナ酵母☆ブルーベリーとチョコチップのリュスティック

Com(5)  Tra(0)

バナナ酵母のリュスティック第2弾

具にブルーベリーとチョコチップを入れてみました。

今回は前日の夕方4時頃生地をこねて冷蔵庫へ入れておきました。
そして夜寝る前11時すぎに冷蔵庫から室温に置き、次の日の朝から次の作業開始する段取り。

朝起きて奎都のオムツを取り替える前に、トイレに行く前に、顔を洗うより何より早くに、パン生地の様子を伺う。

おはよう!ご機嫌どうですか~?

おそるおそるボールからぬれ布巾とラップを取る。
1次発酵うまくいってるかしら?

おはよう!元気だよ~今日もいい天気だね☆

と言い返してくれてるかのような見事な膨らみ!
ちゃんとボール一杯まで膨らんでいました(*^▽^*)v
わ~い!

分割成形。

ありゃ?
なんか生地がだれっとしてる?
暑くなってきたから生地の扱いが難しくなってきたのかも。
そいいや先生が「これからは暑さで生地がだれやすくなるから、手粉一杯付けて作業してくださいね」言ってたなぁ。

2次発酵30度で45分。

やっぱりちょっとだれっとしてるわ・・・
これはもしかして1次発酵が長すぎたの?

発酵過多?!

え~っと室温で9時間位だったよね~。
夜中も朝方も気温が低いし~・・・。

気になたケド、とりあえず焼いてみる。

20060607145651.jpg


焼いたらこんな感じになりましたぁ
第1弾のクルミリュスティックに比べて、みずみずしさともちっとした感じが出てる気がします。

20060607145842.jpg


すこしばかりですが気泡も出ました。
これはリュスティックって言えるかも??

味もすんごくおいしいで~す!(^0^)ρ(^O^)

ブルーベリーとチョコの組み合わせって、お菓子でもよくある組み合わせですよね。
スタバのスコーンでも昔あったんだけど、むっちゃお気に入りだったの
リュスティックってシンプルで素朴なパンでどんな食事にも合う気がするけど、今回作ったパンはおやつ感覚でもOKなパンですね!

生地のだれ気味、心配してたけどなんとかなるもんだね・・・。

でも1次発酵の見極めって本当に難し~い!

冷蔵庫に入れていても少しずつ発酵は進んでるので、1時発酵は全部で何時間かかったんだろう?
う~ん。

本には1次発酵は春・秋で6時間くらい、夏で3・4時間、冬で7時間と書いてあるんだけど、こればかりは部屋の温度や湿度の違いがバリバリあるから、参考にならへんもんね。
何回も試行錯誤してやっと自分のうちでの発酵時間の目安が分かるんだもん。
まだまだ練習と研究が必要ですね~。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

リュスティック大成功じゃないですか?!
ブルーベリーとチョコチップ、うんうん、すっごくおいしそうv-10
朝起きてボウルいっぱいにふくらんでる生地に「おはよう」…なんて、理想ですね!
私も昨日の深夜、自家製酵母の生地をこねました。今朝はりえぴよさんのような目覚めを期待していたのですが、、、寝る前とほぼ同じ大きさの生地くんがそこにいました(涙)
今ごろになってやっとふっくらしてきたので、次の段階にすすむかな…。
発酵の見極めって、ほんと難しい~!!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-06-07(Wed) 17:11:29
  • [Edit]

 

発酵の見極めって難しいよね~!?
特に酵母って膨らみ始めるまでにすっごい時間かかるのに、気づいたら「ありゃりゃ、やりすぎた!!」ってことが多い!!!
あ~生地がしゃべればいいのに(笑)。

でもおいしそうに焼けていますね!!
りえぴよさんの旦那サマも食べてくれるのかしら??
ウチはリュス系は一人で消化なのでかなりツライです・・・

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-06-07(Wed) 20:01:27
  • [Edit]

こんばんわ! 

フミィさん>リュス成功ですかね~(*_*?)
くるみのに比べると味がすんごい違うんです。
同じ配合で発酵時間の違いだけでこんな変わるなんてすごいですよね!
フミィさんの今回のパンはストレート法ですか?発酵に時間かかりすぎるとちょこっと不安になりますよねぇ?
酵母もペットや子供や植物と同じような気がします。情緒や気候に左右されるのと同じ~発酵するのも気分次第?色々あるんだねっ!

&Dさん>
そうそう、風船みたいだよね?!最初のヒト膨らみがぷぅ~ってしんどいのっ。力いるっていうか(^^)でもいつのまにかすんごい膨らんでてびっくり。
「生地がもういいんちゃう?あと5分たったら伸びるよダレルよ」って言ってくれたらほんといいねっ!
もちろんリュスは私専用のパンで御座いまぁすv-222

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-06-07(Wed) 23:31:13
  • [Edit]

 

わー☆テンプレが変わってる~!かわいいですね(´∀`*)
りえぴよさんもとても熱心に自家製酵母と付き合っておられますよね・・・!すごい!!
起きて何よりもまずパン生地の様子を見て、うまく会話ができたなんて素敵!!
「何度で何分」とか、普通の家だとそこまでえ温度管理を徹底できないし、めちゃめちゃ難しいですよね!!私には無理だわ・・・。
発酵の見極めって、みんな永遠の課題ですよね・・・。

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-06-09(Fri) 22:07:45
  • [Edit]

 

そんな熱心ではないですよ~(^^)
発酵時間も余裕があるし、ほったらかしにしても多少大丈夫な点がいいかなぁって思って~。
でも夏はちびくんとおうちプールしたり、なかなか酵母と生活しにくくなりそうなので、HB食パン日記になりそうです☆

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-06-10(Sat) 18:30:31
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/93-6e0454ee

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

