りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-06-06 (Tue)

小倉あんぱん&シナモンレーズンロール

Com(4)  Tra(0)

入院していたおばあちゃんが退院して、私の実家で療養中です。
おじいちゃんは鶴橋のおうちが居心地いいので、実家には泊まりには来ずひとりで生活してはります。
いわゆる別居という状態で~す
おうちに帰ったら超わんっがままなおじいちゃんの世話を否が応でもしないといけないので、「しばらくうちにいること!」とお母さんが強制的に療養させてます。

3日に一回お母さんが様子を見に行ってます。
おじいちゃんですが、食生活も大変なわがままぶりでございます。

っていうのもB型らしく同じものを食べ続ける習性があるんですね。

朝食は6枚きりのトースト1枚、安い赤色のハム(添加物ありの昔からあるやつ)目玉焼きかゆで卵、コーヒー牛乳。

昼食はミニカップラーメン(どんべえ)か、カツサンド(パン屋さんご指定)か、あんぱん。

おやつはどら焼き。近所のスーパーに自分で買いに行くらしい。

夕飯はまず時間にびっくり。
なんと4時半
白ご飯と自分の好きなお惣菜。(好き嫌い超多い)

これを毎日繰り返すわけです。

偏ってるよね~
栄養バランスの「え」も出てこないで
昔の人って、食べるものに困ってたし、始終ひもじい思いをしてたから、好き嫌いなく食べるって聞いてたんだけど、全く!

そんなおじいちゃんですが、やっぱり心配なのでまごの私ものぞきに行ってきました。
お母さんもおじいちゃんちに行くとのことで、同じ時間に合わせて行くことに。

そしてあんぱんが好きなので、もちろんあんぱんも作っていきました

朝6時に起きて・・・奎都に無理やり起こされた・・・パン作り。
おじいちゃんとこへ行った後、実家にも足を伸ばして行くのであんぱんとシナモンレーズンロールの2種類を同時に作りました。

HBで1個目の生地は捏ね上げ後1次発酵は室温で、2個目はHBで1次発酵終了までしてもらい、2次発酵と焼成が同時に出来るようにがんばって時間調整しました
しかもあいまに奎都にご飯食べさせたり、洗濯して干したり、化粧したり家事もバッチリ!

でも時間との勝負的に急いで成形したり焼いたりしたので、いびつに丸い形アリ、不細工な形もアリ、あんこが上に来すぎで偏ってるものアリでした

焼きあがって網で荒熱をとるのもちょこっとだけで、ほんとあつあつの状態でカゴにいれて、急いで車に飛び乗りばびゅっと出発

おじいちゃんは「ぬくぬくやなぁ・・・」と顔をほころばしてすごく嬉しがってました。
その姿は奎都の喜んでいる様子に近いものがありました
お年寄りになればなるほど、童心に戻るのって本当だわ。

20060605230808.jpg

小倉あんぱんの生地は前回作ったくまたんのぱんの生地がふんわり甘くて気に入ったので、同じ配合です。

20060605230746.jpg

シナモンロールはバターの量をたっぷり50gにしてみました。
パンなんだけど見た目デニッシュ風な感じがでればいいなと思って・・・。
でも成形がへたっぴなせいでデニッシュ風にはほど遠い容姿

シナモンが健康にいいとおばあちゃんが買ってたのを思い出したので、このパンだったらおばあちゃんも食べれるかなと思って作りました。

おやつに食べてくれました
お味はシナモンの風味が口に広がる感じで、おいしいと好評でした♪
お父さんも酵母のパンは「固いな」とか「もちもちしすぎで重たいな」とか「もっとふんわりの方がうまいで」とかいつも辛口な評価を言ってます。
でもこれは「うまいなぁ・・・腕上げたな」と評価高かったです。

って、お父さん・・・イーストと酵母のパンは根本的に違う趣旨のパンだよ~(-_-;)
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


わかるわかる~~ 

B型ってほんと、すごいよね!?
ウチの父もお昼はどんべえなの(笑)。
夏だったらそうめんとか、何しか麺類なの!!!
1年間の単身赴任時は朝はクラッカーとレモンティ・・毎日欠かさず同じメニュー・・・ありえん・・・。
夜の晩酌はきまってスルメ&ピーナッツ・・・。
飽きないのかなぁ。

あんぱんキレイに焼けていますよ~。
焼きたてに限りますねぇ。
おじいちゃん、泣いちゃったりしてなかったのかな??

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-06-06(Tue) 19:26:24
  • [Edit]

 

先日は結婚記念日おめでとうございます☆映画は残念でしたが、ショッピングを楽しめたようでよかったですね!!そして素敵なディナー☆☆あー、めっちゃおいしそうです><!!

おじいちゃんにあったかい手作りパンを持っていってあげるなんてお優しい・・・(T△T)お昼のパンに持ってってあげたんですよね?6時起きでこれだけこなしちゃうなんて、りえぴよさんすごい働き者~~!!!!
ところでおじいちゃんにとったら奎都って、ひ孫ですよね!?すご~~い(≧∀≦)

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-06-06(Tue) 22:27:37
  • [Edit]

 

おじいちゃんっていう人達は、我がままというか
好き嫌いが多いですよね(例外もありますが)。
私の祖父も野菜は漬物位しか食べませんし
食生活はもっと偏っています^^;
でも80も超えてるのに口も達者で
ある意味私より元気なんですよね~。

あんぱん喜ばれて良かったですね^^
りえぴよさんの頑張りが、おじいちゃんに
しっかり伝わったんでしょうねv-25

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-06-07(Wed) 20:55:32
  • [Edit]

遅くなりましたがお返事です! 

i-237こんばんわ。
今日は午後からか奎都さんのご機嫌がどんどん下り坂・・・やっと開放されました(+_+)=3

&Dさん>
&Dさんのお父さんもなかななB型食ぶりですね!
どんべえ毎日食べてて飽きないのっておじいちゃんだけかと思ってたぁv-509でもうちのおじいちゃんは夏も熱い麺デすよ(笑)
それとなんで男の人って麺類好きなんだろうね~昼ごはんは麺類が多いよね。
オトコとオンナの不思議ってやつぅ?

ぬくさん>心斎橋のメガネshopめっちゃ良かったですよ~最近目の悪い人に会ったらすかさず宣伝してしまいます(^0^)v
ショッピング楽しいですね!

あんぱんギリギリお昼の食事に間に合って、おいしそうにほおばってました。
そうなの!おじいちゃんは奎都からはひいおじいちゃんです。
でもひいおばあちゃんは3人いるのよ~(^^)

きゃさりんさん>
きゃさりんさんのおじいちゃんはお漬物しか野菜を食べないんだぁ~それも変わってるかも。
塩気があるからかしら?でも糖尿とか高血圧とか色々生活習慣病になりそうだよね。
おじいちゃんって偏屈でわがままで自己中ですよね~!
おばあちゃんも結構年をとってそれなりに自分の意志は強くなってるけど、わがままにはなってないもん。
おじいちゃんおばあちゃんがいなくても何でもできる素振り見せてるけど、やっぱり無理があるもの。
おばあちゃんあってこそだよね~i-179

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-06-07(Wed) 23:17:46
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/92-5f6d9af8

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

