りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-06-02 (Fri)

バナナ酵母のくるみリュスティック

Com(5)  Tra(0)

紀伊国屋で待ち合わせ。
珍しく早めについたから、久しぶりに立ち読みでもするかなぁと、まっしぐらで「料理」のコーナーへ(^^)
きゃさりんさんも買われてた『「自家製酵母」のパン教室』という本を発見しました。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

私も気になってたので、ちょこっ~とのぞいてみる。
あ~これいい本だって思ったら買っちゃうんだろうなぁ~今月お金ないくせに買うんだぁ~と思ったんだけど、好奇心旺盛な私ですから、途中で手がとまることはありません

レシピもたくさん載っていて、どれもこれもおいしそう~!
成形もスティック型とかあって変わってるしおもしろそう~!
やってみたいなぁ~・・・

今月は牛肉禁止、外食控え目でいきまひょう。
節約節約。

食費を抑える作戦でみごとに買いました
でもおでかけの前だったし、amazonで買えばよかったなぁと後のまつり・・・。

そして即効ですが、おうちに帰宅後パン作り
またまたひそかに仕込んでいたバナナ酵母が出来上がったのでこれを使いました。
自家製酵母ちょっと久しぶり!

暖かくなってから、親子サロンへ行ったり、公園デビューしてみたりでパン作りはHBまかせの定番食パンがメインだったの。
イーストパンばっかりだから、自然な甘み風味のある酵母のパンがすっごく食べた~いとうきうき。
気分は初心に戻って!ですよぅ。

初めなので、初級の一番シンプルなリュスティックを作ることにしました。

暑くなってきたけど、お外と違ってうちの中はちょこっと涼しげ。
冬はすんごく寒いけど、夏場は電気代がむっちゃ上がらずにすむのでお得なおうちです。
カッコ昼間私が冷房をけちって扇風機ですごすからカッコトジル。

1次発酵に7時間かかりました。
ちゃんとぷっくら、気になったのでお粉をつけてフィンガーチェックもしてみましたが、戻りはなくいい感じ!

2次発酵は夕飯の支度で忙しかったので、オーブンの発酵機能を使い、お湯を張った耐熱皿を天板の下に入れて、30度で1時間。
クープを入れてみる。
ちょっと汚いけど、バターをトップに置いたらうまい具合にパリッと割れてくれるかも?と期待をこめてオーブンへお見送り

焼きあがったパンはこんな感じ~

20060602143449.jpg


20060602143335.jpg


割った感じどうかなぁ?
きゃさりんさんみたいに気泡は出てなかったんだけど・・・
粉は国産強力粉の内麦一番を使ったんだけど、水分がての温度で吸い取られて、ちょっと少なくなったのかなぁ??
準強力粉を使ったら気泡が出来やすいのかな???
そもそもリュスティックてハード系だけど、フランスパンには近くないものなの?
それさえ謎(-_-;)
味はおいしいんだけどぉ~?

夕方玄関ポストの下に置いてるプランターに、近所のおばちゃんがペチュニアを植えてくれました。
ひまわりの小夏と、ジャックポットを植えてるプランターなの。
早くお花咲かないかなぁ

200662.jpg


そのお礼にこの失敗作か成功作かわけわからんパンを持っていきました
おいしいし、パンにこだわりのある人じゃなかったら、下手か上手かなんてばれないかなぁって・・・すごい、まぁいいかっていう考え
でも喜んでくれたから良かったぁ。
また何かお花植えといてくれないかしら~(^^♪



スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

私が昨日作ろうとしたリュスティックは、フィンガーテストなんてできないくらいダラッとした生地でしたぁe-263
やっぱりちゃんと本を読んで勉強しなければ!
この本、近所の本屋さんで取り寄せ中なんだー。早く読んで、早く作って、本物の(笑)リュスティックを味わいたい!!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-06-02(Fri) 15:12:10
  • [Edit]

 

こんにちは♪
リュスティック、すごいお上手に出来ましたね!!
気泡が出てなかったという事ですが
要は美味しければいいのです(笑)
でもこのレシピ、美味しいですよね?
シンプルで粉の味が伝わってくるので
かなり気に入ってます!!

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-06-03(Sat) 17:23:24
  • [Edit]

 

おいしそうに焼けてますねー(^3^)/~☆
そうそうおいしけりゃ気泡なんてニの次ですよ^^。
見た目が良くても味がいまいちだったら結局は食べられませんからねー☆

あ、ウチもクーラーほとんどつけませんよ^^。
去年なんて片手で足りるくらいしか・・・。
旦那は暑いようですが冷え症のあたしに合わせてもらっています(笑)。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-06-04(Sun) 22:49:51
  • [Edit]

 

フミィさん>リュスティックってよく生地がだらっとしていて扱いにくいと聞きました。フミィさんのリュスティックは失敗ではないのでは・・・??
でもなんにしろ皆さんおっしゃるように味がよければいい気もします。(^^)

きゃさりんさん>
このレシピ、ほんとおいしいですねぇ!
粉の味と、今回はバナナ酵母だったので、ほのかにバナナの味と香りがしていい感じでした。
でも、この本にも書いてありますが、1つのレシピにこだわって何回か続けて練習するようにしないといけませんね。
わたしもしばらくはリュスティックばっかりになりそうです。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-06-05(Mon) 10:55:40
  • [Edit]

 

&Dさん>
気泡が出来れば素晴らしいできになりそうです。
このレシピ、味おいしいんですよ~!
練習がんばります。

私も今年も旋風貴族(笑)でいかせてもらいますっ。よろしく~!
オーブンの光熱費増しがきついもん、クーラーで節約ですよね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-06-05(Mon) 10:58:50
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/90-3f75fa90

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

