りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-05-24 (Wed)

くまたんのぱん

Com(15)  Tra(0)

奎都の生まれた浜田病院のお友達とトモノスで遊びました。
今回は私も含めて7人の参加でした。
だいたい半年に1回くらいかな~集まるの。
前回は奎都は風邪で行かなかったので、今回初参加
雨が降ってるので、足元は悪いんだけど、皆元気におもちゃで遊んで、その様子を見ているママは幸せでした

うちのこは先週実家にいた間に若干ですが夜泣きを克服したみたい。
起きている間、おもいきり遊んであげて疲れさせて、朝までぐっすり眠ってくれるようになったの!
でも夜泣きする子もまだまだ多く、悩んでいるママも・・・うちの子だけじゃなかったんだなぁと話すだけでちょこっと安心しました。

私自体は、子育てであまり悩む方じゃないんだけど、やっぱり他の子はどんな感じなんだろうな~と気にはなるから、色々話を聞けて勉強になります。
今の奎都の課題っていうか悩みは、
「指をちゅっちゅすいながら、スタイの表示のひらひらを食べること」と
「コップで飲ませようとするとおっぱいの要領で舌がちょろちょろと出てくること。おまけにコップは嫌い」
の2つかも。
何でだろうって癖なんだよね。
子供の癖を直すのって難し~い

そしてせっかく皆が集まるので、手土産を持参することにしました。

先週は実家に連泊していたので、久しぶりにパンを焼きました。
イーストのパンも久しぶりだし、人にあげようと作ると力が入りすぎたり、緊張のあまり失敗!なんてことが多いのでさらにドキドキ。

小さい子供が一杯集まったので、可愛いくまさんの形に成形して、中はカスタードクリームを詰めてみました
カスタードはレンジでちんの簡単レシピを使いましたが、粉っぽくだまになることもなくおいしく出来ました。

20060524133837.jpg


パンのレシピはLelaさんのテディチョコベアのレシピを参考にしました。

カスタードの作り方は、昔テレビでやってたのをメモってたんだけど、おいしいし、簡単に出来ちゃうので、一応紹介しておきます!
残ったクリームは冷凍しておけます。
ちなみに冷蔵庫に入れっぱなしにしているとですね、1週間で酸味が出てきてチーズケーキのように・・・腐ってる~××

カスタードレシピ
薄力粉・・・・・・26g
砂糖・・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・200g
卵黄・・・・・・・・L2個
バター・・・・・・25g
この材料で約300gのカスタードが出来ました。

①耐熱ボールに薄力粉と砂糖を入れて良く攪拌する。
②牛乳を火にかけて沸騰寸前まで加熱して置く。
③牛乳を①に少しづつ注ぎ入れ良く攪拌する。
④レンジ(600W)にラップなしで入れる。1分半。
⑤取り出して良く攪拌する。
⑥さらに約1分半加熱して、ホイッパーで良く攪拌する。
⑦すぐ卵黄2個分を入れて、ホイッパーで攪拌する。
⑧再びレンジで1分加熱する。
⑨レンジから出してバターを入れ、良く攪拌する。
⑩バニラオイルを数滴いれる。
⑪使用するまで冷蔵庫に入れて冷やす。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

子供達が喜びそうな、かわいい形のパンですねv-10
ラブリーでウチの子も「コレがいい」
なんて画面見て言ってます^^

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2006-05-25(Thu) 08:58:21
  • [Edit]

 

カワイイ!!!
Lelaさんのくまさんもかわいかったけど、りえぴよさんのくまたんはブルーナの絵みたいなくまさんで、めちゃくちゃかわいいです!
私もりえぴよさんのまねっこして挑戦してみようっとe-343子どもたちが喜ぶことまちがいなし!!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-05-25(Thu) 11:18:14
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
成形めんどくさいんだけど、子供たちにはウケが良かったです。
子供さんに是非作ってあげてくださいね!

フミィさん>
私ブルーナ大好きなんです!似てるっていわれると嬉しいです。好きなので自然にそうなったのかも!!
フミィさんが作ったら、これまた可愛いベアができそうです~是非トライしてくださいね!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-05-25(Thu) 14:02:40
  • [Edit]

かわえぇ~ 

ひゃ~、子供ちゃん達が喜びそう!!
すごいお上手!!
カスタード、レンチンで出来ることを開発した人ってすごくないですか??
あとホワイトソースも・・。
ガスコンロが汚れなくって助かっていまぁす!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-05-25(Thu) 20:02:56
  • [Edit]

 

こんばんは!くまたんのぱん、かわいい~~(≧∀≦)!!ほんと、お子様は大喜びですね☆☆あたしが前作ったレンチンのカスタード、あんまりおいしくなかったのでぜひりえぴよさんのをメモらせてもらいます!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-05-27(Sat) 01:26:09
  • [Edit]

 

&Dさん>
カスタードおいしいよ~是非使ってください。
&Dさんのおいしいパンなら絶対カスタードもいかされるはずです!!ソフトフランスにはさんでもおいしそうだよね。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-05-27(Sat) 19:07:44
  • [Edit]

 

ぬくさん>
さっきレスかいてたら、奎都かいじゅうに邪魔されて消えました(笑)
やっと寝たのでゆっくりしてます。
くまたんのパン皆に好評です。
ちょっと成形がめんどくさいんだけど、作りがいはありましたよ。
カスタードおいしいから作ってみてください。あ、でもあったかいまま使うとゆるいから、冷蔵庫に入れて冷やして使うほうがいいですよ~(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-05-27(Sat) 21:37:19
  • [Edit]

はじめまして 

こんにちは。また、きます。

∧PageTop

  • by:
  • [URL] #-
  • 2008-11-19(Wed) 17:00:58
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2008-12-25(Thu) 22:16:39
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2008-12-27(Sat) 07:29:34
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2008-12-27(Sat) 11:20:39
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2008-12-27(Sat) 15:14:17
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2009-01-05(Mon) 03:42:57
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2009-01-06(Tue) 04:11:26
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2009-01-06(Tue) 04:33:34
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/87-4911b63d

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<10   2017-11   12>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

