りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-05-10 (Wed)

ふわぽこ食パン

Com(4)  Tra(0)

冷凍庫一杯やっちゅうのに、本日またまたパンを焼きました
今度は食パン

昨日一杯フランスパンを焼いて保存するスペースがないなぁと思ってたんだけど、何でまた焼いたかというとぉ・・・

はい、質問です
フランスパンはどんなパンですかぁ?
固い、噛みごたえのある、もちもち、焼いたらカリッ・・・

分かります?

「奎都の食べれるぱんがな~い!」

フランスパンって子供の食べるパンじゃないんですよね~
ある程度大きくなってきたら、好き嫌いはあっても食べれるんだけど、うちの子はまだ1歳になったばっかり・・・
こんな固いパンを食べさせたらそれこそ鬼ババァだよ


ってわけで、今日は久しぶりにパネマザを使って、ふんわりしたパンを焼きました

ふわぽこ食パン

強力粉(スーパーキング)・・・・・・・200g
パネマザ・・・・・・・・・・・・・・・・・9g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

①牛乳を人肌に温め、卵を加えて溶かす。
②砂糖、塩、粉とパネマザを振るい入れ、パン生地仕込みコースで捏ね上げる。途中ミックスコールでバターを入れる。
③ガス抜き後、6つに分割。
④30分ベンチタイム。
⑤丸く成形後、1斤の食パン型に生地を入れる。
⑥2次発酵。40度で1時間程度。
⑦はけで卵をぬる。
⑧焼成。180度で25分160度で5分。
⑨焼きあがったら、型から出す。

20060510170812.jpg


20060510170839.jpg


1斤型で焼くときに初めて卵を塗ってみたんだけど、やっぱり見た目が綺麗かも。
生地に使った卵がLサイズだったから、微妙に残っちゃたから使ってみたんだけど、ぴか~ってトップが光っててまぶしいや(笑)

うちの子はパンが大好きで、1斤の6枚ぎりだったら普通にぺろっと1枚食べちゃいます。
おまけに卵とかヨーグルトもたらいあげます。
1歳くらいだったら6枚きりだったら3/4枚くらい食べさせるらしいんだけど・・・体大きいんだよね~。
体重も10.8キロだし身長も78センチ。
11ヶ月にしてよちよち歩きもできるようになり、最近じゃあ歩くのが楽しいみたいだし~(ちょっと自慢?)
全てにおいてイ大だわ~(これは親バカまっしぐらだわ)


∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

こんばんは!
確かにお子ちゃまにはハード系の
パンは酷ですよね~。
でも2歳過ぎたら食べられますよ^^
っていうか、食べさせてます(^_^;)
下の記事のもすごい上手に焼けましたね!
美味しそう~☆

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2006-05-11(Thu) 20:05:02
  • [Edit]

 

ハード系でも牛乳でふやかしたら食べれると思うんですけどね。
でもうちの子、今手づかみで食べる練習中なんですv-271
フォークに刺して渡すとフォークを持って食べてくれるんですが、手づかみは、床にポイしてしまうので、なかなか大変ですv-388
パン、むっちゃふわふわにでき大満足ですv-343

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-05-13(Sat) 11:27:31
  • [Edit]

 

りえぴよさん、こんにちはー!ふわぽこ食パン、おいしそうです~。私も次はふわんふわんのパンを焼こうと思ってたんです☆むっちゃふわふわにできたんですかー!?奎都くんもたくさん食べてくれましたか~^^?
フォーク食べるけど、手づかみは床にポイか・・・。赤ちゃんに色々教えたり育てていくのって、大変ですね。でも、赤ちゃんのいる生活ってめっちゃ楽しいんだろうなあヽ(´▽`)/

&Dさんとこでの話ですが(笑)、豆腐屋ジョニー、そんなにオススメなんですね☆今度見つけたら絶対買ってみます!男前がんも!?そんなのもあるんですかー!?がんもとか厚あげ系好きだから、これも要チェックですね!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-05-13(Sat) 14:41:39
  • [Edit]

 

むっちゃふわふわですよ。
でもひがな固くはなりました・・・(-_-;)でも奎都は喜んで食べてます。
ほんと教えるのは大変です。今奎都はお茶を飲んでげ~って出すのがマイブームで、洋服がべちょべちょになり、着替えが大変です。
きっとぬくさんもすぐにそうなりますよ~v-410

男前シリーズ、値段高いけど、たまにイオンで特価の時あるから、見つけたらgetしてみて下さいね!
ちなみに昨日、実家で男前の豆腐を買い漁り、食べ比べをしている夢を見ましました(^^ゞ

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-05-15(Mon) 23:13:59
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/84-de249385

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

