りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-05-10 (Wed)

ビバビバッ~苺酵母のフランスパン♪♪

Com(0)  Tra(0)

昨日は暑かったぁ
おもっきり夏日でしたね。
28度のとこもあったとか?
春が少なく急に夏になった気がする。

そうそう、うちのぼんも初じめて半袖のTシャツでした
親子サロンに行っても皆半袖で若干冷房も入ってました。

そろそろ夏掛け布団出して、扇風機のお掃除もしないといけないわ~。
子供と遊んで、わんと散歩行って・・・いつのまにかダンナが帰ってきてる。
つくづく思うんだけど主婦ってやること一杯あるよね
それが家事という仕事なんだけどね~

今日は気温がパン作りに絶好な日和!
苺酵母も完成したので、今日はおもっきりパン焼いちゃおう~!
というわけで、苺酵母のフランスパンを3種類作りました
ルヴァンの本を片手に、一気に一杯作りました。

来週ダンナが恒例の出張なので、実家にとまりに行くから、おみやげ用。
実家に帰ったら、近くに住む同い年の従姉妹が結婚するから、お祝いも持って行く予定なの。
お祝いのお金とお菓子も焼いてあげたいし、週明けはそちら優先になるだろうから、パンは時間のあるときに焼いて、冷凍しちゃうのだぁ

ミニバケッド/ミニバタール/メランジェ

強力粉・・・・・・・・・・・・・500g
元種・・・・・・・・・・・・・・・180g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・300g
きび砂糖・・・・・・・・・・・10g
モルト粉末・・・・・・・・・一つまみ
ナッツ・・・・・・・・・・・・・20g
レーズン・・・・・・・・・・・30g

①ボールにぬるま湯、元種を入れて軽く混ぜて、強力粉、塩、砂糖を入れてこねる。15分くらい。
②200g分だけメランジェ用に切り分けナッツとレーズンを加えて軽く捏ねる。
③1次発酵。室温25~27度で4時間半位。
④白生地を3個に分割。
⑤20分ベンチタイム。
⑥成形。
⑦2次発酵。室温で2時間半位。
⑧粉をふりクープを入れる。
⑨焼成。霧吹きをしてオーブンの自動メニュー「フランンスパンコース」でおまかせ。

20060510114630.jpg


今回初めてオーブンの自動メニューの「フランスパンコース」を使ってみました
うちのオーブンはスチーム付きで自動メニューが付いてるんですが、今までほとんど使ってませんでした。
普通にオーブンで温度も調節して、焼いたらいいじゃんみたいな感じ?
宝の持ち腐れと言うか、使いこなせてなかったんですね・・・ハイ

庫内をのぞいてると、若干スチームが出てるみたいで、いい感じに焼きあがりました。
焼き色もこんがりきつね色
クラストもパリッパリ
クラムは~もちもちでしっとり。
噛んでると苺の香りが口に広がってきます。
素朴でいて味わい深い・・・なんでこんなおいしいのぉ!!!!

この断面も!
ビバビバッ!!

20060510114654.jpg


20060510114712.jpg


メランジェはもう少しくるみ入れたかったわ。
実はくるみの在庫切れで、カシューナッツやアーモンドの入ったおつまみ用のミックスナッツを砕いて入れたんです。
塩気があるからちょこっとだけ、バケッドとは味の変化が出た気がする。
でもそのかわりレーズンはブランディーに3時間漬けて汁気を切って入れました。
ほのかに香ってました。

苺酵母って本当にいい香り!
味も素晴らしいですねっ!!
発酵力もすごい!!!
1次発酵も2次発酵もむっちゃ膨らんでたけど、焼くときまでぷく~と釜伸びむっちゃ良好でした。
皆さんほんと過剰表現じゃなく、率直な感想をおっしゃってたのね~。今回苺に挑戦して痛感しました。

一杯出来たから冷凍庫がパンパン
もうはいりませんっぎゅう~

でも苺は種つぎしたので、液種とともにもう少しあるから、今度はふんわりパンも焼いてみたいと思います。
実家に元種持参でお泊まりするのもいいかも(笑)


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif


∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/83-19117baa

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

