りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-05-08 (Mon)

プルーン酵母の田舎パンとごまクッキー

Com(4)  Tra(1)

プルーン酵母、先日のライ麦くるみカンパーニュで使い切ったと思ったんだけど、微妙に残りました。
元種の分量で%をわりだして、田舎パンを作りました。
本のレシピどおり。
素朴な味わいで、粉の風味の感じられるパンでした
これで本当に完全にプルーンくんとはおさらばです。
また会う日まで~♪

次は苺ちゃんデス。
実はまたひそかに苺を仕込んでます
苺って香りがすっごくいいですね~
液種を作ってるときも、元種を作っていても、苺の甘酸っぱいいい香りがずっとしています。
皆さんいい香りとおっしゃられてたのが今回すごく分かりました
苺ちゃん元種は明日完成予定。
パン作りが楽しみだわ~

田舎パン

強力粉(内麦1番)・・・・・200g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3.2g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
スキムミルク・・・・・・・・・4g
バター・・・・・・・・・・・・・・・8g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

①HBの容器に水、元種、強力粉、塩、砂糖を入れて、クッキー・パスタ生地コースでこねる。8分、ミックスコール後5分、追加で5分位。途中で様子を見てバターを入れる。
②1次発酵。室温で6時間位。
③2個に分割。
④30分ベンチタイム。
⑤2次発酵。30度で2時間。
⑥菜ばしの上で何箇所かぽこぽこ押す。
⑦焼成。霧吹きをして180℃のオーブンで25分位。

20060508113055.jpg


田舎パンを焼き上げるとき、一緒にごまクッキーも焼きました。
ごまの粒粒の食感と香ばしさが楽しめるクッキーです!
ライ麦粉も入ってるのでいっそう風味も良いですよ!!
パンを焼いてる待ち時間に仕上げれる、超かんたんクッキーですので是非一度作ってみてくださいまし

このクッキーは昼から奎都と親子サロンに行くので、仲良くなったママ友に配る予定で~す
子供にはまだ早いかな~

ごまクッキー

薄力粉・・・・・・・・・・・・150g
ライ麦粉・・・・・・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・・・小1/2
マーガリン・・・・・・・・・・・・80g
三温糖・・・・・・・・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
白ごま・・・・・・・・・・・・大3強

①下準備。粉を合わせてふるう。マーガリンと卵を室温におく。ごまを弱火で煎る。
②ボールにマーガリンと三温糖を加えて滑らかになるよう混ぜる。
③卵を溶き3回くらいに分けて加えて混ぜる。
④粉類を3回くらいに分けてさっくり混ぜる。
⑤ごまを加えて粉っぽさがなくなるようまんべんなく混ぜる。
⑥生地を卵黄くらいの大きさに丸めて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。手のひらで押さえて、5㍉くらいの厚さにして、フォークで格子模様を付ける。
⑦180℃のオーブンで16分強焼いて、取り出しさます。

20060508112647.jpg


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif



∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

こんにちは!パリパリしてそうな皮が
美味しそうな田舎パンですねv-10
ごまのクッキーもいい感じで焼けてて、私もそのサロンに
行きたくなっちゃいました(^^)/
私もそろそろママ友作らなきゃ~。

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2006-05-08(Mon) 12:06:02
  • [Edit]

 

そうそう皮はパリッとしてました。焼きすぎたのか、これでいいのかは不明ですv-388
ママ友っていってもまだそんな仲良くないの。
最近行き始めたばっかりだしグループも出来ちゃってるとこに突っ込むから、お菓子でつっちゃえ~て感じですよ(^^ゞ
徐々に打ち解けられたらいいなぁなんて思ってます。ふぁいてぃん!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-05-08(Mon) 12:32:04
  • [Edit]

こんにちわ! 

酵母ってビミョウに余るとこまりますよね!?
あたしも使いきるつもりで昨日焼いたのにビミョーに残っちゃって・・・。ホシノさんも小さじ1くらい残っていますが新しいの起こすのも、違う酵母使いきってないし・・・。
リンゴ酵母、完成してるのに出番がなく眠っています(笑)。
計算して起こさないとだめですね。。。
りえぴよさんはなくなったら次の酵母ができて・・・って上手いこと酵母が作れててさすがです!
イチゴ酵母、いいでしょ?香りがなんともいえなくって(*^_^*)。
紅茶もいい香りがするそうなんでチャレンジしたいな~って思っています

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-05-08(Mon) 13:23:30
  • [Edit]

 

こんばんわ!
ほんと~にねぇ。酵母微妙にあまりまくりですよねv-388
以前酵母のブログを読みあさってたとき、ミックス酵母というレシピを紹介してらっしゃいましたよ。
残った酵母を混ぜてパンを焼いてはりました。
相性の良い酵母どうしならそれも一つの手かもね~v-219
私も計算して酵母を起こしてるわけじゃないですよ。
たまたまいい素材が手にはいたりして作り出す感じです・・・。
苺めちゃくちゃいい香り!
紅茶もやってみたいと思ってたんだぁ!でも難しそう・・・。
是非レポお願いします。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-05-09(Tue) 22:46:07
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/82-5c67dc21

トラックバックリスト


 ブルーベリーのソフトクッキー3本入り(45

目にもいいし、おいしいし、なによりフワッとした食感が好きです。レビューを書いているのはほとんど私だけ(!?)の状態です。はまってます♪パソコン事務で疲れたときにひとくち食べると、癒されます。。。リピート購入しました。パソコン仕事がほとんどの私にとって、仕

∧PageTop

  • from:クッキーの感想
  • [URL]
  • 2007-08-13(Mon) 09:46:49


Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

