りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-04-28 (Fri)

プルーン酵母のイングリッシュローフ

Com(3)  Tra(0)

最近シンプル~な食パンを焼いてなくって。
軽くトーストして、バターをぬってサクッと食べたいなぁと・・・思いたった。
 
普段は私と息子しか朝食を食べません。
うちのダンナは「朝食を食べる時間があったらその分寝てたい」という人物デス。ハイ。
しかも「朝食食べて出勤したら電車の中で腹痛くなる」らしい(笑)

でもGWに突入したら、皆で朝食をとるのでパンの消費も激しくなりそう・・・。
私にとっては作りがいのある、いい休日になりうそうです
何作ろうか迷うわ~ふふふ~のふ~
とりあえず今日は明日の朝食に自分のリクエスト、イングリッシュローフを作ります!

イングリッシュローフ
強力粉(内麦1番)・・・・・・400g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・15g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・190g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・20g

①粉をふるってボールに入れる。次に塩、を入れ、元種を真ん中に入れる。最後にぬるま湯を入れてかき混ぜる。
②キク捏ねの要領で15分位捏ねる。途中生地が滑らかになったら、サラダ油を入れてさらに捏ねる。
③1次発酵。30度位で2時間30分。
④ガス抜き後、3個に分割
⑤30分ベンチタイム。
⑥もう一度軽くガス抜き後、2個は油脂をぬった1斤食パン型に入れる。1個は丸く丸め直して丸パンに。
⑥2次発酵。30度位で2時間ちょい。
⑦焼成。200度で32分位。

20060428221445.jpg


切った断面図。

20060428221510.jpg


っていうか、切った断面綺麗じゃないですか?
先日買ったパニエーレむっちゃ活躍してます
まっすぐ切れる上に、サンドウィッチ用に薄く切ったり、厚さを調節できるんですよ~。
最高です



明日の朝が楽しみです。
絶対おいしいに決まってるも~ん。
バターがじゅ~って
音が聞こえてきそうだわ。


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


Comment

コメントリスト


バターで・・・ 

もう召し上がられてますよね~!?
うんうん、絶対おいしそう!
すいません。。イングリッシュローフってイギリス食パンのことですか??
恥を忍んでおききします・・・(^。^;;
あたしは手コネでイギリス食パンを焼いた時の感動がまだ忘れられなくてまた作りたいな~HBで(笑)、なんて思っています。
サンドウィッチと相性がいいですよね!?
タンドリーチキン挟むと最高に美味しいデス!!←またやろーっと(笑)!

ってか「ご飯食べて電車にのるとお腹いたなる」ってすんごいわかります~~><。
ウチの父も(B型)大事な仕事が朝からある時は朝ごはん抜きで出勤してましたから・・・。途中で腹が痛くなったら困るからってゆってました(爆)!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-04-29(Sat) 10:59:43
  • [Edit]

 

ほんと、断面キレイですよ~~☆私も&Dさんと同じく恥ずかしながら聞きますが、インングリッシュローフってイギリス食パンの事でしょうか(^^ゞ??
パニエーレ大活躍なんですね!パンって感想させたくないから、パニエーレの保存コーナーも気になってます。けっこうピチッと空気を遮断できる感じでしょうか??
パンをたくさん消費しそうな予感、わくわくしますよね!いっぱい作らな~~(≧∀≦)って嬉しくなっちゃいます!ちなみにうちは二人とも絶対朝ごはんを食べます!くいしんぼうでーす。

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-04-29(Sat) 21:17:10
  • [Edit]

 

&Dさん>イングリッシュローフ、イギリスパンのことです(^^ゞ
さくっと塩味のきいたいい感じのパンでしたよ。
私は1枚はチーズトーストにしたんですが、合性ぴったり!うまうまでした。
タンドリーチキンでのサンド!思いつかなかったです。でもおいしそう♪やってみた~い。でもタンドリーチキン作るのが難しそうです・・・手始めにチキン竜田など挟んでみたいとおもいます。
っていうか、このパンおいしすぎて、即売り切れ。うちのダンナ、3枚も食べちゃったのv-12
なのでサンドは次の機会にv-238
うちのダンナといい、お父さんも同じ人種だったとわ~。男の人って案外気が小さい?のかも・・・(笑)

ぬくさん>イングリッシュローフ、皆さんの?解決しましたでしょうか?ルヴァンの本にイングリッシュローフって書いてあったから、そのまんまご紹介してみたんですが、悩ませちゃったぁe-466
パニエーレ、保存も出来ますよ。
私はパンの乾燥が気になるので、2日目まではパニエーレにおきっぱしますが、消費に3日くらいはかかるかもなと思ったら、フリーザーパックに入れてますよ。
色んなパン作りたいなあとおもいつつ、実は昨日
近鉄のコクランエネで発芽玄米パンを買っちゃいましたぁ。ちびがまた風邪ひいたから、手がかかって~・・・保険の為、冷凍庫にストックですe-263

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-05-01(Mon) 17:06:11
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/80-9712f8c7

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

