りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-04-23 (Sun)

プルーン酵母のブルーベリーアーモンド

Com(5)  Tra(0)

ひそかに仕込んでいたプルーン酵母。
昨日、元種もぶじ完成したのでパンを焼きました。

今回元種作りも「ルヴァンの天然酵母パン」を参考にしました。
なので、元種作りの際に全粒粉を混ぜてで培養したので、パンの生地の色も微妙に茶色っぽいです。
私のパン作りは最近この本が活躍しています
やっぱり、ルヴァンのパンはおいしい
本の値段は高いけど、絶対価値のある本ですよ~



ブルーベリーアーモンド
強力粉(内麦1番)・・・・・・350g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・135g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・210g
ドライブルーベリー・・・・・・・・・70g
アーモンド・・・・・・・・・・・30g

①HBに元種とぬるま湯を入れて、軽くかき混ぜておく。
②粉、塩、砂糖を入れてHBの天然酵母のパン生地コースで捏ねる。
③30分後位にドライブルーベリーと刻んだアーモンドを入れる。捏ね上がったら1次発酵を待たずにHBを止める。
④30度のオーブンにお湯を入れて、2時間ちょっと1次発酵。
⑤200gに分割して、丸めて30分ベンチタイム。
⑥成形。
⑦2時間半くらい2次発酵。
⑧クープを入れて、180度のオーブンで25分位焼成。

色んな形に成形してみました。
成形はあいかわらず苦手
でも不細工だけど、田舎パンって感じはするんじゃないかと・・・かと・・・

20060424171437.jpg


20060424171519.jpg


焼き上げの際に粉を振ってお化粧したんだけど、勢い余って振りすぎた
真っ白になっちゃいましたぁ。
化粧もこれじゃ圧化粧だわ(笑)
クラムはブルーベリーの汁で色がほんのり紫色。

焼きたてを何にもつけずに食べたら、ふんわりもっちり
おいしかった~
朝は軽くトーストして、1枚はアーモンドバターをぬって食べました。
今回アーモンドのストックがなくて、あるだけ入れたんだけど、やっぱり少なかった。
なのでアーモンドの風味がさらにアップして、ベリーの味に負けないくらい、濃くが加わりいい感じでした
さらにもう1枚は普通のバターをぬって、カマンベールチーズをのせて食べてみた。
これまた美味でしたぁ
天然酵母のパンって、なんでこんなにチーズと良く合うのかしら?
そう思うのは私だけかしら??

パン自体、ちょっと甘さを控えめにしすぎたから、今度焼くときはもう少しお砂糖きかせてもいいかもしれないなぁ~。
それかブルーベリーだけじゃなくって、レーズンも入れてみてもいいかも!

プルーン酵母ってレーズン酵母と良く似ていて、全く癖がない気がします。
味や香りにきついものが無いので、どんな種類のパンを焼いてもあうと思う。
今度はどんなパンを焼こうかなぁ


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


Comment

コメントリスト


その本。。。 

高くて買えないので(笑)、何度となく立ち読みしています(笑)。
いいかげん買えって!って自分で突っ込みたいくらいです(・・;)。
今日のパンもおいしそうですね~。
酵母のよさが発揮されているようなパンですね!
酵母のパンはこういった田舎風のパンがすっごく合うように思います。
ええと・・・厚化粧・・・あたしもよくやります。
あとから「フーフー」したり手で払いのけたり・・・でもさらに汚くなったり・・・。欲張るとイカンですねぇ
(;´д`)

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-04-24(Mon) 22:03:29
  • [Edit]

 

え~~!!りえぴよさん、今度はプルーン酵母ですかー!?ほんと自家製酵母人さんたち、すごいです・・・。
ていうか断面が!断面が!クラムのほんのり紫色・・・v-351そしてブルーベリーの鮮やかな濃い紫色・・・v-351美しい~~!!紫、大好きなんです!このパン、売ってたら絶対とびついちゃいます!!
アーモンドバターも、カマンベールも、どの食べ方も悩殺モンですねv-351v-351ああ、「もしも私が食べれたら・・・」って妄想だけがどんどんふくらんでいきます(笑)!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-04-24(Mon) 23:23:32
  • [Edit]

 

私も&Dさんと同じく、いつも立ち読みしています…。
だって高いんだもの…。

酵母パン、甘いのも好きですが、私もカンパーニュ系が
よく合うように思います。
プルーン酵母も気になります。
オイルなしプルーンってどこに売っているのでしょうか?
それとも生の果実?教えてくださ~い!

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2006-04-24(Mon) 23:25:49
  • [Edit]

プルーーン!! 

プルーンで酵母ですか!何でも酵母菌に変身しちゃうんですね(^^)
プルーン酵母だと整腸作用もありそう(^m^)

パン、とっても美味しそうです!ブルーベリーがたくさん入っているのも魅力的♪
ぜひ、パン教室を開いて欲しいです!!

GWは9日間帰省のため留守にするので、パン作りも当分できないです…
りえぴよさんのパンを見て楽しみま~す!!!

∧PageTop

  • by:@さくえ
  • [URL] #-
  • 2006-04-26(Wed) 18:20:37
  • [Edit]

 

&Dさん>
本高いですよね。私も図書券が無かったら買えません。
粉は控え目が綺麗ですね・・・気をつけヨット。

ぬくさん>
はい、今度はプルーンなんです!
整腸作用があっていいかんじですよ。
ぬくさんも自家製酵母人になりましょ~う(^^)

きゃさりんさん>
私もカンパーニュ系があう様に思います。
甘いパンは柔かい生地がいいみたいなので、イーストにおまかせ。
でも田舎パンは素朴な味と香りが命なので、最近は天然酵母でしか作ってないです。
プルーン、萬栄という卸の店で買いました。
オイルありにまぎれて見つけたときは小躍りでした(*^^)v
成城石井でも見かけましたよ。

@さくえさん>
おっしゃるとおり、整腸作用があっていい感じです。
パンって太るけど、お通じいいから、体重キープできてる気がします。
私もGW中は子供と遊んだり実家に行ったり、パン作りはお休みです・・・(^^ゞ

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-04-27(Thu) 08:42:18
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/79-334154a1

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

