りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-04-19 (Wed)

苺のシューケット

Com(9)  Tra(0)

今日はシュークリームを初めて作ってみました
お菓子もたまに作るんだけど、実はシュークリームだけは作ったことがなかったの。
なんか皮がぱりっと軽い感じに仕上げるのが難しいような気がして、買った方が絶対おいしいと思うし。
でもちょっとがんばってみました

20060419234242.jpg


出来上がりはやっぱり、初心者だし、予想できたけど~、微妙だわ
形がぶさいく×××
皮はわりとパリッと仕上がりましたが、小さすぎてクリームを入れるスペースがないよ~

ってことで、「シュークリーム」から「シューケット」に変更しました。

ゆるめに作ったカスタード。
これも「カスタードクリーム」じゃなくて「カスタードソース」

シューケットに苺を添えてカスタードソースをかけて頂きました
お味はそれなりにおいしかったです。
でも見栄えがぁぁ・・・

20060419234408.jpg


今回、うちの日立のスチーム付きオーブンを買ったときについていた付属のレシピを使って作りました。
もっと簡単においしいシュークリームのレシピがあればいいなぁ。
今度はちゃんとれっきとしたシュークリームを作ってみたいです
リベンジあるのみです!!

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

わたしもシュークリームって敷居が高くて(笑)作ったことありません!キレイにできあがっているように見えるけど、小さいんですか?
「いちごのシューケット」とてもかわいくておいしそう…e-243クロカンブッシュみたいで、これはこれで完成されたお菓子に見えますね!!子どもなら、こっちのほうが食べやすいし見た目的にも喜んでくれそうですe-51

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-04-19(Wed) 23:54:55
  • [Edit]

 

そう!画像だと分かりずらいけど、小さいです。
「あんふぁん」ってシュークリームの量り売りのお店知ってます?あるの大阪だけかなぁ?
そこのシューと一緒くらい小さいです。小さなおみかんと同じくらいv-219
パンみたいにもっと膨らむと思ってたんだぁ~膨らまず予想外。
でもまぁおいしいし、ただのお菓子でシュークリームっていわなきゃ大成功なんですよv-238

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-04-20(Thu) 00:01:39
  • [Edit]

うわぁ~~!! 

上手に出来てますよ!!
シュークリームって難しいですよね><
今まで2回位作りましたが、失敗ONLY…

スチームオーブンってどうですか??
レンジ機能ってついてるんですか??
とっても気になってます(^m^)

∧PageTop

  • by:@さくえ
  • [URL] #-
  • 2006-04-20(Thu) 10:23:33
  • [Edit]

 

スチームオーブンは微妙です。
自動メニューなど機能も一杯あるんだけど、私は全然使いこなせてませんv-388
でもフランスパンを焼くのに蒸気が出ていいらしいので、今度焼くときには使ってみるつもりです!またレポりますね。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-04-20(Thu) 13:36:47
  • [Edit]

 

大分前に数回作ったことがあります!
えっと、ポイントとしては
*材料をしっかりかきまぜる
*水・バターを必ず沸騰させること
この2点はかなり前の伊東家でも言っていたので
間違いないと思います。
電子レンジでも生地は作れるので
りえぴよさんのリベンジ待ってま~す(^^)

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2006-04-20(Thu) 16:26:04
  • [Edit]

こんにちわ 

シュークリームだぁ!
あたし手造りのシュークリーム大好き!!
コンビニで売ってる100円のとかは気持悪くなるからNG(笑)。
シュークリーム、高校生の時にはまってよく作ってました。
もう何年も作っていないので忘れましたが結構ハードルは高かったですよぅ。
皮が上手く焼けた!とおもったらクリームで失敗しちゃったり・・・。
でも料理上手なリエピヨさんだったらきっとすぐにキレイに作られるんだろうな~~~(^_^)v

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-04-20(Thu) 18:04:24
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>ポイントは、材料をしっかりかきまぜること、水・バターを必ず沸騰させることですね!
今度実践してみます。
ありがとうございます。

>&Dさん
コンビニのシューはまずいですよね。
生地がふにゅ~でクリームはボテとして重たく甘くて・・・私も買うならシュークリーム屋さんかケーキ屋で買います。
シューはやっぱりハードル高いのね・・・。
うまくできたら近所のおばちゃんにあげようと思ってたんだけど無理でした。人にあげれるような代物じゃないですもん。
でもまたリベンジします。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-04-21(Fri) 08:21:03
  • [Edit]

 

すごいっ!シュークリームはお菓子上級者メニューですよね~。私も失敗する自信ありまくりなので、挑戦した事ないです!

でもほんと、全然成功に見えるんですが・・v-352アンファン(大好きです)サイズなんですね!食べやすくっていいじゃないですか~☆小さかったらそこでシューケットにしてみるなんてアドリブのきくりえぴよさん、
すばらしいです!シューケットだなんて、私は思いつきません~~(笑)

りえぴよさん、スチームオーブンをお持ちなんですか!?憧れますわあ・・・☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-04-22(Sat) 00:59:19
  • [Edit]

 

あんふぁんのシュー安い割りにおいしいですよね。
小さいからちょこっと甘さが欲しいときに食べたくなります。
うちのオーブンは結婚するときに、「私はパンを焼きたいし、絶対料理で使いこなすからこれがいい~ぃ!!」と駄々こねて買った代物です(笑)
でも最近まではたまにしか稼動しなかったので、「宝の持ち腐れ」とダンナに言われていました。
子供がもう少し大きくなったらまた活躍の場が広がりそう。
今の家計では買い足しとかできそうもないので、無理でも買ってよかったv-290

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-04-23(Sun) 16:47:58
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/78-6666208f

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

