りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∧PageTop


2006-04-08 (Sat)

酒粕酵母のうぐいすあんぱん&白豆あんぱん

Com(0)  Tra(0)

念願かなって、酒粕酵母のあんぱん焼きあがりました!
先日作ろうと思っていたら、あんこがなくって断念しましたが、あんこ買いました。
っていっても、ふつうおあんこじゃないです
大阪四天王寺の名物「茜丸の五色どら焼き」って御存知でしょうか?
こちらのうぐいす豆白豆あんを使ったあんぱんです
あんはいつもお世話になってるぶーらんじぇさんで購入しました!

小豆のあんこにしようかと思ったんだけど、酒粕酵母のおいしい生地で作るんだから、せっかくなので一味違ったものを作ってみたくって・・・
甘納豆を使っているので、風味と豆の味がすっごく味わえるパンが焼けました。

レシピは私のバイブル「四季おりおり自家製酵母でパンを焼く」を参考にしました。



20060408183735.jpg


トッピングにうぐいすあんぱんにはけしの実、白豆あんぱんには黒ごまをあしらってみました。

20060408183753.jpg


割った感じどうですか?
色がすっごく綺麗で、見た目は可愛い感じ。
うちのオーブンはやっぱり温度があまり高くなりすぎないのか、焼き色がちょぴり薄めです

パン生地はふんわりしていますが、ドライイーストのふんわり感とは全く別物。
もっちりもしていて、酒饅頭のような噛むとじゅわ~っと味が出てくるような、とにかくおいしくってヤメツキに。
いつも朝抜きのうちのダンナさんも今日は3個も食べました

でも「うちはパンが一杯あるなぁ・・・」だって。
そう、今うちには冷蔵庫に2種類、パンケースに2種類のパンが・・・
手捏ねが楽しくって、どんどん捏ねて焼いちゃうでしょ?
でもダンナは休日しか朝食食べないので、どんどん冷蔵庫にストックされてしまうんですよね~(笑)
柔かめのパンはうちの息子も食べるんだけど、さすがに甘いパンやハード系のパンは食べさせられないし、でも作りたいものはリーンなパン。
でも私が責任持って、ちょびちょび解凍して食べるから、パン作りをとめないでクダサイ

そして自家製酵母のとりこ(中毒?罠にはまった?)になってることに気づき始めてるりえぴよなのでした


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/72-6f48866c

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。