りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-04-06 (Thu)

酒粕酵母のクルミカンパーニュ!

Com(2)  Tra(0)

酒粕酵母7日目

昨日まで元種がこんな感じでぽこぽこ発酵していました。

20060406190304.jpg


朝はこんな感じで、落ち着いていました。
そして若干とろとろ滑らかになったので、完成ということにしました。

20060406190151.jpg


出来上がった元種をとりあえず冷蔵庫に入れておいて、午前中は病院へ。
実はぼんとわんと追いかけっこをして遊んでいたら、フローリングで滑って転んじゃったんです
全治10日ほどの軽い捻挫とのこと。
若干腫れてきたし、痛い・・・

そして昼からパン作り
酒粕酵母はかなり元気が良さそうなので、何を作ろうか考えるだけでもウキウキします

本当は酒粕酵母で、まずあんぱんを作ろう!と思ってました。
意気込みもあったんだけど、冷蔵庫を開けてはっとなりました。
肝心のあんがない!
こないだストックしてたあんこを使って、小豆寒を作って食べたんだった・・・あんこないじゃん
買い物に行きたかったんだけど、ぼんがいるから自転車乗ってけないし歩いてなので、足も痛いことからあきらめました。
土日にぱぱと車で買い物行くときにでもあんこ買います。

なので、酒粕酵母第一号は、クルミカンパーニュにしました。
先日馬嶋屋菓子道具店さんで購入したバヌトンを使ってみたくて・・・。
初バヌトン作品だわ

「ルヴァンの天然酵母パン」を参考に、自己流アレンジしました。



この本、とっても勉強になりますよ~。
オーブンや材料の問題で全くその通り、同じパンには出来ないんだけど・・・。
お値段も高いので、購入迷ったんだけど、図書券を懸賞でgetしたので、買っちゃいました
教本として祭り上げてます

酒粕酵母のクルミカンパーニュ
強力粉(内麦1番)・・・・・150g
強力粉(ビリオン)・・・・・・・75g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・75g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・109g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・180cc
くるみ・・・・・・・・・・・・・・30g

①粉をふるってボールに入れる。次に塩、を入れ、元種を真ん中に入れる。最後にぬるま湯を入れてかき混ぜる。
②キク捏ねの要領で15分位捏ねる。途中生地が滑らかになったら、ローストしたくるみを入れる。
③1次発酵。30度位で2時間ちょい。
④ガス抜き後、30分ベンチタイム。
⑤もう一度軽くガス抜き後、成形。粉を振ったバヌトンに綴じ目を上にして入れる。
⑥2次発酵。30度位で2時間。
⑦クープを入れて、焼成。200度で30分位。

20060406190444.jpg


200600407.jpg


クープの入れ方が浅かった。
しかも息子が目を覚まして泣いてるので、気をとられちゃって、バター挟むの忘れたし・・・

でもなんとか形は見れる感じ?
そしてお味ですが、すっごくおいしかった~!
クラムはふんわりで、しっとり。
もちっとした食感もちゃんとあるし、イーストの臭さじゃなく、天然酵母のパンの香り。
クルミのかりっとした香ばしさと全粒粉の香ばしさがMIXハーモニー♪
酒粕酵母なのに、酒粕の香りや味はあんまり感じません。
ほんと癖がないみたい。
日数が経つにつれて、酒粕酵母のパンは味が変わると[四季おりおり自家製酵母でパンを焼く」に書いてるのでさらに楽しみだわ!!



∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

すっごくキレイでおいしそうe-420
バヌトンって、発酵カゴのことですか?売ってるパンみたいにきれいな模様ですね!
酒粕酵母は味にくせがないのかあ…意外!これから味がどう変わるか、楽しみですねe-343

足、どうぞお大事に!!!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-04-08(Sat) 01:31:31
  • [Edit]

 

そうです~バヌトンは発酵かごのことです。
今日クルミカンパーニュでサンドウィッチして食べたんですが、味が落ち着いていました。
焼き立てとはやっぱり一味違うような気がしましたよv-219
りんごは噛めばりんごの風味がすっごくしたけど、本当に癖がないので、酒粕が苦手な方でも全然okだと思いますよ!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-04-08(Sat) 19:39:22
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/71-77829cc2

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

