りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-04-03 (Mon)

パン教室deイングリッシュマフィン

Com(5)  Tra(0)

土曜日はパン教室の体験コースに行ってきました

今回参加したパン教室はドライイーストを使ったパン教室。
天然酵母のパン教室とは全く違った雰囲気の教室でした。
初級・中級・上級・師範コースとあって、師範コースを終了して、師範代の資格を取ることもできるらしく、結構本格的に勉強できるところでした。

私は子供がいるし、今すぐパン教室を開きたい、先生になりたいというわけじゃないけど、資格って持ってるだけでもいいんじゃない?
今は腕より何でも資格の時代だから・・・ねぇ。
と思って、どんなところか一度行ってみようと参加しました。

例えば10年後、家を建てたり。
子供が小学校に行って午前中とか手があいたり。
子育てが落ち着いてヒマになった時。
いつかパン教室を自宅で開けたらいいなぁ・・・くらい。
まだまだ人生長いから何が起きるかわからないもの~

今回体験教室でイングリッシュマフィンを作りました
イングリッシュマフィンって私はマクドナルドの朝マックでしか食べたことがない。
しかも10年ぐらい前に1度食べたことがあるくらい。
マフィン型がないと焼けないと思ってましたが、型がなくてもちゃんとできるようです。

粉を入れたり材料をボールに計量。
匙の使い方から、きっちり計るように教えられました。
パン作りもプロ並にするんなら、適当だいたいが一番ダメなことなんだって。
私のお得意ですが・・・(笑)

こね方もこうやってこうする、みたいにいちから教えてくれます。
間違った手つきをしようものなら、すぐに注意が入りました。

こちらの教室は夫婦でやってるので、先生が2人。
6人で1教室で、目が行き届くし、結構つきっきりって感じで指導してもらえました。
自己流でやってきた私は、こね方もダメだしばっかり

でもそんな私でも無事焼きあがりました
ふんわり、焼き色もほんのりついていい感じです!

20060402222319.jpg


先生が焼きたてのパンにベーコンとレタス、目玉焼きを挟んでサンドウィッチにしてくれました。

!.jpg


こちらと本場のエスプレッソマシーンで淹れてくれたカプチーノと一緒に試食TIME
焼きたてだし、超おいしかったです!

そして「5日以内に自宅でもう一度作って、復習するように」と先生から宿題を出されたので、今日はひとりでイングリッシュマフィンを作りま~す♪
さてさてうまくできるかしら・・・。


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif




∧PageTop


Comment

コメントリスト


こんにちは 

パン教室ですか?
うらやましいです。
私も行ってみたいとは
思っていたのですが時間帯が合わなくて保留していた状態でした。パン教室の雰囲気とか色々
教えて下さい。
私も昨日テーブルロール
を作ったのですが、イングリシュマフィンとは流石です。こちらも参考にして
またパン作りをしたいとおもいます。

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-04-03(Mon) 12:26:35
  • [Edit]

 

朝マック…実は昔、マックでバイトしていたので
朝食は朝マックばかりでした(笑)
でも、マックのマフィンよりも
りえぴよさんのマフィンが食べたいです(^^)

そういえば、去年天然酵母パンの
教室の体験入学に申し込んだのですが
参加者が2名しかいなくて中止になりました。
でもこのパン教室のように
厳し目の先生だったら、お気楽主義の私は続かないかも…。
りえぴよさん、頑張って下さいね!

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2006-04-03(Mon) 14:47:16
  • [Edit]

 

マフィンすっごくおいしそうv-10
雑誌に天然酵母のパン屋さんのマフィンが載っていて、マフィンってどうやって焼くんだろう???と思っていたところでした。
腕があれば型はいらないのね。
私もこねかたとか材料の計りかたとか、基本をみっちり勉強してみたいです。
りえぴよさん、いいなぁe-51
お教室の間は、息子さんはダンナさまがみてくれるんですか?うらやましーい!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-04-03(Mon) 15:06:09
  • [Edit]

追伸! 

りえぴよさんのローストポーク、作りました!
簡単でとてもおいしかったです!!
ありがとうございましたe-51

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-04-03(Mon) 15:24:59
  • [Edit]

 

うわ~!おいしそうなマフィン!!私もイングリッシュマフィンって朝マックでしか食べた事ないし、型がいるものだと思ってました!!型がなくてもできるなんて、すご~~い!
りえぴよさんってとっても家庭的だし、パン教室開いたら絶対素敵な空間になりそう・・・☆
がんばってくださいね!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-04-03(Mon) 21:10:38
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/67-dd6d323f

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

