りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-31 (Fri)

大活躍中なクオカの1斤パン型

Com(6)  Tra(0)

クオカで購入した1斤のパン型。
食パンはHBでずっと焼いていたので、しまってたんですがようやく活躍し始めました!

昨日今日と立て続けでホテルブレッド、キャラメルブレッドを焼きました
レシピはe-ぱん工房さんを参考に自己流アレンジです

ホテルブレッド 
強力粉(ゴールデンヨット)・・・130g
強力粉(イーグル)・・・・・・・90g
イースト・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・9g
水あめ・・・・・・・・・・・・・・・22g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22g
バター・・・・・・・・・・・・・・・15g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・145g

①牛乳を人肌に温め、水あめを加えて溶かす。
②①、砂糖、塩、卵をHBに投入後、粉とイーストを振るい入れ、パン生地仕込みコースで捏ね上げる。途中ミックスコールでバターを入れる。
③1次発酵。28度で75分。
④4つに分割後、ベンチタイム。
⑤なまこ型に成形後、1斤の食パン型に生地を入れる。
⑥2次発酵。40度で55分~1時間程度。
⑦中央にクープを入れる。
⑧はけでオリーブ油をぬる。
⑨焼成。170度で25分後、160度で5分。
⑩焼きあがったら、型から出して、オリーブ油をぬる。

20060331172306.jpg


20060331172325.jpg


実はオーブンの設定ミスで1次発酵がちょっと足りなかったので、少し小さめのパンになっちゃいました。
でも、見た目も可愛らしいし、おいしいリッチ食パンが焼きあがりました
すっごく朝食むきです
このパンとカフェオレ、サラダ、ゆで卵なんかあったら、本当にホテルでの朝食みた~い。
今日ちちんぷいぷいで見た、「長生館」のレストランみたく、銀の食器とかで盛り付けられたら、ちょっと優雅な気分になれそうな気がします

そして同じ日にもう一つパン生地の仕込みをしておきました。
キャラメルブレッド

ブーランジェさんで購入したキャラメルシート。
折込みパンに初チャレンジです!

生地を仕込んで、1次発酵は冷蔵発酵。
冷蔵発酵も初めてなのでドキドキ

昨日仕込んでた生地、今日見たらすごい!ちゃんと膨らんでる~!
約3倍程度かなぁ?

キャラメルブレッド

強力粉・・・・・・・・220g
イースト・・・・・・4g
砂糖・・・・・・・・・・18g
スキムミルク・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・4g
卵・・・・・・・・・・・・22g
バター・・・・・・・・11g
牛乳・・・・・・・・・・143g
キャラメルシート・・・・・・150g位(1/4枚)

①砂糖、塩、スキムミルク、卵、人肌に温めた牛乳をHBに入れる。
②粉とイーストを振るいいれてパン生地仕込みコースでこねる。
③ミックスコールでバターを入れ、1次発酵に切り替わる前に取り消しボタンを押して、生地を取り出す。
④フロアタイム。
⑤ポリシートを広げて、半分の面積に生地を均一に広げる。
⑥30分室温で寝かせて、全体がふわっと発酵してきていたら冷蔵庫で24時間冷蔵発酵。
⑦成形。
⑧2次発酵。40度で80分位。
⑨卵をはけでぬる。
⑩焼成。180度で20分後、170度で10分。

折込みの仕方が失敗。
なんか見た目がムンクの叫びみたいにむにゅ~~~となってて、見た目が悪いです。
切り口が汚い汚い

20060331172345.jpg


折込みシートを使ったパンを綺麗に焼くにはどうしたらいいのかな?
分かりやすく教えて欲しいです

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

2本ともおいしそうです!!
冷蔵発酵のしかた、はじめて知りました。
これだと一気に仕込んで時間差で焼けるんですね!なるほど~e-68

酒粕楽しみですね!
私も近くの酒造メーカーに行ってみましたが、
そこでは酒粕は売ってませんでした(涙)
自家製酒粕酵母で作ったあんぱんを食べてみたいんですv-10
焼かれるときは教えてくださいね。
食べに伺いますから(笑)!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-31(Fri) 20:22:38
  • [Edit]

 

私も私も~!あんぱんが食べてみたくって~v-290
酒粕酵母はおこしやすいって教えてもらったので、本を片手に、がんばります♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-31(Fri) 21:56:21
  • [Edit]

 

ホテルブレッド美味しそうですね。
スーパーのパン屋さんでそっくりなパンが売っています。

∧PageTop

  • by:hidehide
  • [URL] #-
  • 2006-04-01(Sat) 03:02:16
  • [Edit]

 

うわ~!いつもいつもがんばってたくさん作っておられますね!
キャラメルブレッド、めっちゃおいしそうです~~!!切り口全然汚くないですよ!折り込み系、ほんとに初めてですか(笑)??すごいです~~☆
酒粕酵母を育て始めたんですね!自家製の酒粕酵母あんぱん、最高だろうなあ・・・!!レポ楽しみに待ってますね!
カッテージチーズを家で作るのって、有名(?)な事なんですか?めっちゃ衝撃的だったんですが、&Dさんも前から作ってはったようですね。みなさんすごいなあ・・・。
私でもできるかな!?一度チャレンジさせてもらいますね!フミィさんのおっしゃるように、ちょっとサラダに乗せたい時とか絶対いいですよね~~☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-04-01(Sat) 19:32:13
  • [Edit]

 

hidehideさん
近くで売ってるパンに似てるなんて~お褒めくださってありがとうございます!まだまだ精進ですけどね~('◇')ゞ

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #jUVv9u1Y
  • 2006-04-02(Sun) 09:52:29
  • [Edit]

 

ぬくさん
折込みはじっくり近くで見たら笑えますよ~うまくなりたいわ~。
シートがまだあるから次こそ!
カッテージはおうちで作ったら安いし美味しいです☆
えっていうほど簡単ですよ!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #jUVv9u1Y
  • 2006-04-02(Sun) 09:56:32
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/63-a067943f

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

