りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-30 (Thu)

ほうれん草とカッテージチーズのカレー

Com(4)  Tra(0)

昨日は昼からわんを久しぶりに美容室に連れて行きました。

普段は3週間に1度は必ずシャンプー
私が洗面所でじゃじゃっとするんだけど、爪が結構伸びてきてたのと、季節の変わり目なんで毛が抜けてお掃除が大変なのとで、今回は美容室です
2500円でシャンプーと若干のカットと爪きりをしてくれるので、4ヶ月に1回くらい利用してマス。

20060330114740.jpg


男の子なのでリボン付けないで欲しかったんだけど、言うの忘れてちゃった。
リボンなしで・・・と伝えると首にバンダナを付けてくれます。
なんか男の子でリボンしてたら、おかまちゃんみたいで~

美容室にお迎えに行ったり、夕方時間が取られるの分かってたので、今夜の晩御飯はちゃちゃっと食べれるカレーです

ほうれん草があったので、ほうれん草のキーマカレーにすることにしました。
キーマはミンチの入ったカレーだから材料費も格安!
色は悪いし、見た目グロい感じだけどおいしいんだよ


ほうれん草とカッテージチーズのカレー
ほうれん草・・・・・・・1~2束
ひき肉・・・・・・・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・2玉
トマト缶・・・・・・・・・1缶
A にんにく・生姜・・・・・各小1 
  クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・少々             
B チリパウダー
  シナモン
  オールスパイス
  ターメリック・・・・・・・各少々
C ガラムマサラ・・・・・・・少々
カレールー・・・・・・・・・・・・・3かけ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3・4カップ

①ほうれん草を塩を入れて下湯でし、水で引き締める。それをフードプロセッサーでペースト状にする。
②鍋に油とAを入れ、香りが出たら薄切りした玉ねぎをあめ色に炒める。
③トマト缶を加えてさらに7・8分煮込む。
④別のフライパンでひき肉を炒める。
⑤③に①と④とBを入れてしばらく煮て、カレールーと湯を入れてぐつぐつさらに煮て出来上がり。

それに自家製のカッテージチーズをのせると味に変化が。
まろやかでこくがあって~。
できれば牛乳も低脂肪じゃなくって特濃のほうがおいしいと思う。
うちは残念ながら低脂肪でした

自家製カッテージチーズ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
ヨーグルト・・・・・・・・・・40g
レモン汁・・・・・・・・・・・・小2

①牛乳を沸騰させる。
②沸騰した牛乳にヨーグルトとレモン汁を入れてかき混ぜる。
③沸騰しない程度の中火で1分加熱して、表面がかたまってきたらザルにあげて水気を搾る。
④冷蔵庫に入れて冷やす。

20060331152525.jpg


20060331152340.jpg



ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ほうれんそうとひき肉のカレーっておいしいですよね!
私も大好きですv-10
しかしカッテージチーズまで作ってしまうとは!!!
でも、レシピを見てみたら、なんだか私にも作れそうかも!?
今日もしっかりメモとりましたよー(笑)
サラダに乗せたくなったときとかにささっと作れたりしたら…素敵~e-267

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-30(Thu) 21:30:07
  • [Edit]

美味しそうですね、 

凄いですね。
私もカレーが好きで自分
でも作るのですが、病気が完治するまで、カレーはお預けです。--;
完治したらこのレシピを
参考に作ってみたいと
思います。また遊びに
きますね。

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-03-30(Thu) 23:56:26
  • [Edit]

 

カレーってものすごく食べたくなる時がありますよね~!!!
大好きです!!!!
ひき肉のカレーもすごく好きです!!
これに目玉焼きのせるのがお気に入りです^^。
カッテージチーズ作るときにヨーグルトですか!これまた新発見!!
あたしは牛乳のみなので優しい口辺りですがヨーグルト入れると酸味が出てさっぱりした感じになりそうですね!
真似っこさせていただきま~す!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-03-31(Fri) 08:00:48
  • [Edit]

 

フミィさん>カッテージチーズはサラダにのせてもおいしいですよねv-238
私も本屋で立ち読みして覚えてきて、初めて自分で作ってみました。
簡単でしたよ!

ごりさん>闘病中とのことでしたが、やっぱりカレーは香辛料がきついから当分のお預けでしょうね。
復活した際には是非作ってください。
ほうれん草は鉄分も豊富なので、私はマタニティの時もよく食べました。

&Dさん>おっと~!目玉焼きをのせるなんて思いつかなかったです!
今度試して見よっと。
カッテージはヨーグルトだとクリームチーズみたいな酸味とまろやかさが出ますよ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-31(Fri) 15:19:43
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/62-43dd77bb

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

