りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-27 (Mon)

ローストポーク&ポトフ

Com(6)  Tra(0)

国内産の豚もも肉の塊がg88円
「安~いお得~♪」と買ってきました。

今夜は超簡単おいしいメニュー
ローストポーク旬野菜のポトフです。
特にローストポークは簡単ちゅうの簡単!
友達が来たときとかも、見栄えもいいしおすすめです

ローストポーク
豚塊肉(肩ロースやモモ肉)・・・・500g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
すりおろしにんにく・・・・・1片
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・少々

①豚肉を冷蔵庫から出して30分放置する(冷たいままだと中心までの熱の加わり方が違うので)
②豚肉に塩・黒胡椒・にんにくをぬり込む。
③フライパンで肉の全面を軽く焼き目をつける。最後に赤ワインでフランベすると風味がよくなります。
④豚肉を耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして、600wのレンジで6分加熱する。
⑤加熱後10分ほど放置して余熱で蒸らす。竹串でさして肉汁が透明であればOK。

ポイントは蒸気が逃げるようにふんわりラップすること

それとにんにくのすりおろしですが、自家製にんにく醤油のにんにくを使うと醤油のコクもプラスされてさらにおいしいです

20060327221845.jpg


ポトフはカリフラワーを入れたら、煮崩れしちゃってお見せできましぇん
見栄えが悪いんだもん・・・。
明日はお湯で薄めて、うちのこの離乳食にしちゃいま~す


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

おぉぉ~!おいしそう!電子レンジでできるなんてびっくりですv-405v-405しかも6分~!?すごい!!!

天然酵母の記事、読ませていただきました。教室で作ったのより、自分ちで焼いたパンの方が出来がいいなんて素晴らしい~~☆☆ほんとに、素朴なおいしさがいっぱい詰まったパンなんだろうなあって、想像できます!!おめでとうございます~v-432
教室通うの、楽しそうですね!がんばってくださいね。また教室レポ楽しみにしてまーす

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-03-28(Tue) 00:24:52
  • [Edit]

 

ローストポークってこんなに簡単にできるんですね!
さっそくメモとりましたっ(笑)
私も安いかたまり肉に出会えたら、試してみたいです!
すっごいおいしそう…e-51
りえぴよさんって、ほんとお料理上手ですねーe-420

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-28(Tue) 01:40:53
  • [Edit]

 

こんにちわ~!
ぬくさん>昨日作ったローストポーク、朝はサンドイッチで食べましたv-238
2人なら500gで2日分はいけますよe-278

フミィさん>料理は好きです。
でも好きこそものの・・・ですよ(笑)
レシピを見て作ったら、はなまるですが、自己流は失敗するときもありますe-263
でもこれは簡単でおいしいので、是非やってみて下さいね!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-28(Tue) 12:45:23
  • [Edit]

初めまして 

りえぴよさん初めまして
ごりともうします。私のサイトの履歴でりえぴよさんの履歴がありましたので
遊びにきてしまいました。
りえぴよさんは象印のホームベーカリーを使っているんですね。私のところは三洋電機のホームベーカリーを使用しております。それにしても、料理といい、ぱんといいお上手ですね。^^私はパンは作るのですが、料理の方はさっぱりです。それも、本を片手に悪戦苦闘しております。パン作りの方は、随時公開しようと考えておりますので、何かありましたら色々教えてください。こちらとしても色々と参考にさせていただきたいので、リンクの方
はらせていただきのですが、りえぴよさんのでこちらのサイトを見て頂いて良ければという形で結構ですのでよろしくお願い致します。

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-03-28(Tue) 15:21:10
  • [Edit]

 

v-271ごりさんこんにちわ。
ご訪問ありがとうございます。
育児の合間にぱぱっと料理をするので手間な料理はなかなかなんですよ~。
三洋のHBはいい感じですか?ナショナルのHBの話は聞きますが、三洋のは無知なので・・・。
象印のHBはうるさくないのでうちには向いてます。
リンクの件、どうぞお願いします。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-29(Wed) 11:10:21
  • [Edit]

ありがとうございます。 

りえぴよさん、こんばんは
リンクの件有難うございます。早速設定させて
いただきました。
三洋のHBですが、ちょっと音はうるさいですね。
しかも、かなりゆれるんです。おもちも作れるんで
買ったんですよ。
今日あたりテーブルロールでも焼いてみようと
思っています。
私の場合、本を片手に悪戦苦闘なんですけどね。
また、遊びにきます。
こちらも随時更新していくのでこれからも宜しくお願いします。遊びにきてくださいね^^

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-03-29(Wed) 19:12:26
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/60-ab089051

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

