りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-26 (Sun)

レーズンのころころパン~宿題編~

Com(4)  Tra(0)

パン教室で作って、持って帰ってきた1次発酵中のパン生地を焼き上げました

復習復習

60gに分割して、5分ベンチタイム。
丸型に成形して、30分ベンチタイム。
2次発酵は時間がなっかったので酸っぱくならないかなぁと心配しながらも、オーブンの発酵機能を使って30度で2時間発酵させました。
そしてクープ。
今回はハサミでちょきちょきと切込みを入れてバンズに
お化粧もしたくなったので、全粒粉をふるってみました。
教室ではガスオーブンで火力が強かったので、180度で13~15分焼きました。
でもうちのオーブンは電気オーブン(しかもブレーカーが落ちやすい・・・)
なので190度で18分焼きました。

20060326143625.jpg


焼き上がりはべりーぐっど
全粒粉をふったので、素朴な感じをかもし出してくれています。

20060326143650.jpg


20060326143714.jpg


パン教室で焼いてきたものと比べてみました
膨らみ具合が、宿題で自分で仕上げたパンの方がふっくらしているのが分かるかしら??
わ~い!大成功
なんかパンつくりが上達した気がして、嬉しいですね
「レーズン酵母は一番酵母をおこすのが簡単だよ」と先生も言ってたので、私もレーズン酵母を起してみようかしら・・・。


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

わかるわかる~~~。
膨らみが全然違いますよ~~♪
すっごくキレイに焼けていますね!!!
上手に焼けると次も気合が入りますよね!?
失敗した後も気合入りますが成功の後の気合のほうが気持いいですよね!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-03-27(Mon) 07:50:55
  • [Edit]

 

すごーい、ふくらんでますね!!
パン教室素敵ですねe-420
ティータイムもかなり魅力的!
ゆずジャムを使ったゆずパンなんて思いつかなかったです。とってもおいしそうe-266
がんばって通ってください!レポが楽しみだわ(笑)

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-27(Mon) 18:08:49
  • [Edit]

 

こんばんは!ご訪問&カキコありがとうございました!!
パン作りしてるんですね!!私も大好きです。
多分、象印のHB同じの持ってます(^m^)

天然酵母の教室が近くにあってうらやましいです♪
私は、2年前に転勤で、いまの田舎に来てから、パン作りに目覚めました!!

また遊びにきますね~!!
パン作り、頑張ってください(^^V

∧PageTop

  • by:@さくえ
  • [URL] #-
  • 2006-03-27(Mon) 19:00:46
  • [Edit]

 

&Dさん>ほんとそう!
上手に焼けたら次も気合が入る~。
でもそのときに限って失敗とかだったり・・・へこむけどねv-388
フミィさん>ゆずパンめっちゃおいしかったよ~e-266
おりこみパンじゃないけど、綺麗にゆずの皮がまざって、ジャムを入れるとこんな感じになるんだぁと学習しました。
パン教室、月1とかじゃなくて自分のペースで習いに行こうと思ってマス。
またレポしますね♪
@さくえさん>こちらこそご訪問ありがとうございます!
象印のHB一緒で~すv-221
子供がいるし、音が一番うるさくないので選んだのv-354
私も昔からパン作るのが好きだったけど、HBを買ってから特に目覚めましたv-291
やっぱり手作りはいいですよね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-27(Mon) 22:16:15
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/59-c753c9d9

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

