りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-24 (Fri)

天然酵母のパン教室へ。

Com(0)  Tra(0)

3月24日は、2月から空席待ちしていた、待望の天然酵母のパン教室の日。
パン教室ブラウニーhttp://blog.livedoor.jp/brownie103/
へ行って来ました

最寄は江坂。
ブラウニーまで、うちから50分位で行けますが、駅から若干遠ったです

ABCクッキングスクールでパン作りの体験を以前したこがあります。
でもパン教室に通ったこともないし、習い事もしたことがなかったのでドキドキでした
人見知りもするし~なんて(笑)

こちらのパン教室は自家製天然酵母、レーズン酵母を使ってのパン作りを教えてくれます。

発酵の待ち時間を利用してお茶を囲むので、まずお茶菓子「カヌレ」を作りました。
生地は先生が作ってくれていたので、シリコン製のカヌレ型に生地を流しいれるだけの、簡単な作業でした。
本当はカヌレ型にミツロウを流し込んで焼き上げるんだけど、味の好き嫌いがあるから今回はカスタードプリンみたいな配合の中身だけ。
焼き上がりはこんな感じ。
外はカリ、中はしっとりあまくておいしかったです

20060325000820.jpg


そして、いよいよパン作り。
第1回目は「レーズンのころころパン」でした。
先生が昨日から仕込んでくれた1次発酵済みのパン生地を分割し、成形、2次発酵をしました。

そして2次発酵中にteatime
先生が今日焼いてくれた「くるみぱん」「ミニバケット」「ゆず食パン」を頂きました。
バケット以外は生地は私たちが作ったレーズンのころころパンと同じ配合で、中の具が違うだけだそうですが、全然違う食感のパンでした。
特に韓国のユズジャムの入ったゆず食パンはパウンドケーキみたいにしっとりふわふわでおいしかった

20060325000907.jpg


お茶の後、粉を捏ねる作業をしました。
粉を実際計って、捏ねました。
きく練りという陶芸と同じこね方で優しく捏ねました。
ドライイーストは叩き付けたり激しく捏ねないといけないけど、天然酵母のパンはあまり捏ねたらダメなんだって
酵母の力が弱まらないように、生地を痛めないように、優しくこねるのが基本だそうです。
自分で起したりんご酵母の時、結構捏ねちゃってた

こねた粉は自然発酵で1次発酵。
おうちに帰って夜9時ごろには分割、成形、2次発酵、焼成ができます。
宿題宿題!

オーブンから出したパンは見た目も綺麗にクープも入ってるし、いい香りがしました。

20060325000934.jpg


すごく勉強になったし、もっともっと酵母になじみたくなりました。
通うのはちょっと遠い教室ですが、1ヶ月に1回だし、通ってみようかなぁ・・・と検討中デス。
・・・ほぼ行きマス

ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/58-d5e0fccf

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

