りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-24 (Fri)

りんご酵母のパン作り★黒星&☆白星

Com(4)  Tra(0)

手初めに私が酵母を起こすのに参考にした「四季おりおり自家製酵母でパンを焼く」の本からリングパンを作りました。

1次発酵は常温の水道水で捏ね、室温で(8時間位)一晩ゆっくり発酵させる自然発酵。

でも本の注意書きにもありましたが、冬や夏は温度の調整をしてあげないと発酵しすぎたり、発酵が進まなかったりと難しいようです。
例に漏れず私も室温の変化を甘く見すぎました。
8時間寝かしたけど、膨らみが今ひとつ?
プラス2時間、合計10時間発酵させて、これ位の膨らみでいいのかなぁと次の工程に進んだんだけど、2次発酵でもあまり膨らまず。
焼きに入れてちょっと膨らんでたから大丈夫かなぁと思ったけど、やっぱり失敗だったみたい

1次発酵失敗したのか、それとも手捏ねの時に捏ねたりなかったのか、原因は不明です

20060323194636.jpg


割ったときの感じはこんなの。
クラストもハードですが、クラムのすっごく詰まったパン。
微妙
味はスパイスがきいていてすごくいいんだけど、ちょっと重たすぎる??
なんかベーグルみたいなの。
そうそうベーグル!ベーグルとしてならすごく合格な味!!

なんかくやしいなぁなんて。
記念すべき第一作が失敗・・・。はう。
フミィさんは初めてでもなんなく成功していておいしいパンを焼いてるのに・・・やっぱり私はぶきっちょだわ。

でも落ち込んでらんないし、次はがんばろう!
と、そしてリベンジのりんご酵母のパン2作目

レーズンミルクパンです。

りんごの風味がすごくいいので、りんごと愛称のとってもいいレーズンを入れてパンを焼きました。
しかも牛乳とスキムミルクのダブル使いで、自然な甘みで味わいあるパンに
仕上げてみました。

20060323194648.jpg


トッピングは刻んだアーモンドのとキビ砂糖を振りかけたのと2種類作りました。
見た目はまあまあな感じです

20060323194714.jpg


中はまあふんわり。
でもふんわりというよりは、ずっしり。
ずっしりっていっても、昨日のようなクラムの目の詰まった重たさじゃなくって、天然酵母の独特あるもちっとかちっとした感じです。

一口噛む。
ふわ~っとりんごの味が
噛めば噛むほど味わい深くってやみつきになりました。

今回は成功したのかなぁ?

天然酵母のパンはドライイーストのパンと違って、失敗or成功が分かりづらいの。

レーズンミルクパン

強力粉・・・・・・・・・・300g
元種・・・・・・・・・・・・120g
砂糖・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・5g
スキムミルク・・・・・・・・・・15g
牛乳・・・・・・・・・・・・180g

①材料を合わせて捏ねる。
②発泡スチロールの箱に湯たんぽを入れて1次発酵(20度~26度位で大体12時間位)
③6個に分割後、30分位ベンチタイム。
④オーブンの発酵機能を使って2次発酵(30~35度で2時間半くらい)
⑤200度で20分焼く。

うちんちに比べて、日当たりが良くて環境のいいおうちなら、8時間位で1次発酵が終わるみたいです。
もし、家を建てるなら絶対2階以上の所にキッチンとリビングが欲しいです

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

おー!!りえぴよさん!!とうとう自家製酵母でパンを焼いたんですねi-237おめでとうございまーす!とっても時間がかかるんですね。お疲れ様でした!!
写真を拝見する限り、全然黒星じゃないんですけど~☆☆すごいおいしそうですよ~~!!天然酵母のパンって、お店で買ってもけっこう目がつまってるし、OKでしょ!!
リングパンとレーズンミルクパン、生地は同じなんですか?色が違うく見えるのは照明のせいだけでしょうか?どっちもぜひ一口食べさせてほしいですっ。
自家製酵母のパン、感激だろうなあ・・・・☆おいしいんだろうなあ・・・☆噛めば噛むほどりんごの味がふわ~っとするなんてi-233!!
ちなみに、リングパンのスパイスは何を入れはったんでしょうか?

りえぴよさん、愛をこめて酵母を育てて、こんなにおいしそうなパンを焼いて、全然ぶきっちょじゃないですよ!!!素敵な奥様ですよi-189i-189

日当たりのいい2階のキッチン、なるほどぉ~って思いました。パン作る人ならではの視点ですね!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-03-25(Sat) 13:06:04
  • [Edit]

 

そうなの!!私も天然酵母のパンを自分で焼いて時間がかかることに初めて気づきましたv-291
だから売ってるパン結構お高いのね。納得。
リングパンとレーズンミルクパンは生地の配合も違うんですよ~。
リングパンのスパイスはオールスパイス、シナモン、ナツメグを入れました。
うちのダンナは柔かいパンが好きみたいなので、またしばらくしたら、酵母をおこしてリングパン是非リベンジしたいです。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-25(Sat) 18:10:09
  • [Edit]

 

りえぴよさん、りんごさまパンの完成、おめでとうございます!!
リングパン、私も今度作ってみようと思ってたんです。
写真では、本のとあまり変わらないように見えますよ!
もともと重めのパンなのかも?
レーズンミルクパンもおいしそう!!
そうそう、自家製酵母のパンって、「噛めば噛むほど」って感じですよね。
あー、私も早くパンを作ってその気分を味わいたい!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-25(Sat) 22:52:35
  • [Edit]

 

本当に噛めば噛むほど味わえるパンですよね~!
良く噛むからお腹も膨れるし、腹持ちもいい気がしますv-290
フミィさんももうすぐじゃないですか?
りんごのパン楽しみですね~v-344

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-26(Sun) 11:20:35
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/57-c75b35d4

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

