りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-18 (Sat)

ヨーグルトケーキ

Com(3)  Tra(0)


ブログランキングに参加してみました!ぽちっとお願いします★c_04.gif

今週もダンナはサッカーです
雨にも負けず風にも負けず・・・って洗濯するのはですからっ(笑)
汚いんですケド。
そしていつものごとく奥様どおしお留守番&お茶会デス

今日は私が友達のおうちにお邪魔しましたぁ
おもたせはヨーグルトケーキです!

ヨーグルトケーキ

薄力粉・・・・・・・・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・・・小1/3
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・70g
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・200g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・大1・1/2

①卵白を泡立て、砂糖を分量の半分くらい入れてメレンゲにする。
②卵黄に残りの砂糖を加え、もったりするまで泡立てる。
③②にヨーグルトを入れてさらに泡立てる。
④③に①を入れてゴムベラで混ぜる。
⑤振るった粉類を入れて切るように混ぜる。
⑥バターを塗った型に流しいれ、入れた型をトントンと下に落とし生地が詰まるようにする。
⑦170℃のオーブンで25分位焼く。

今回型の底にパイン缶のパインをいちょう切りにして敷き詰め、隙間にレーズンを埋め込んでみました
りんごをスライスしたりさつまいもをブロックにして底に敷き詰めてみてもおいしいかも~

20060317184443.jpg


ひっくり返した底面。

20060317184503.jpg


いつもこのケーキを焼くときは20㎝の丸型で焼くんだけど、18㎝の角型で焼いたら、少し生地が余っちゃった・・・。
余った生地はマドレーヌ型で焼いてみました。

20060317184513.jpg


ヨーグルトがたっぷり入ってるからしっとりしていて、焼きたてのあっつあつの時は、クリームチーズが入ってるわけじゃないのに「りくろーおじさんのチーズケーキ」のような感じ。スフレっぽい感じ!
冷まして生地が落ち着いたら、ふわしとのケーキに変身しました

このケーキは簡単だし必要な材料も少ないから思いたった時にすぐ作れちゃいます。
おいしいと友達の評判もいいよ

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ヨーグルトケーキ×パイン、おいしそうですv-10
食べるときはひっくり返して食べるんですか?
簡単そうだし、今度作ってみたいです!
りくろーおじさんのチーズケーキ、昔大好きだったんですよぉe-51
難波でよく買ってました。
今でもあるのかなぁ?

ところで、りんごさまの液種完成、おめでとうございます!
元種を混ぜるとき、粘り強さにびっくりするよね。
りえぴよさんの酵母ちゃんも元気そうですねー!!
あと少しでパンが見られるわ。楽しみi-237

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-18(Sat) 23:42:42
  • [Edit]

 

こんにちは~。サッカーで汚れた洗濯物、洗うの大変そうですね・・・。
ヨーグルトケーキ、おいしそう~!焼きたてはりくろーのケーキっぽいだなんて、ぜひ試してみたいです!!

りんご酵母、とってもいい感じですね☆自家製酵母ってやった事も調べた事もないんですが、あの元種は強力粉とかが入ってるんですか!それにしても、塩を入れたら粘り気がでてきて強くなったなんて、化学って感じでおもしろいですね!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-03-19(Sun) 16:41:24
  • [Edit]

こんばんわ! 

フミィさん>ヨーグルトケーキ是非作ってみてください!おいしいしヘルシーだし、子供ちゃんのいやつにもってこいですよe-266
りくろーおじさん、今でも難波にありますよ。店舗数は少なくなったけど・・・今でもたまに食べるとおいしく感じますv-290
りんごちゃんめっちゃ元気ですよ。
なんかね~皮と芯でも大丈夫って、本に書いてあったけどりんごの酵母の力強さを見知って、絶対大丈夫だと確信できましたv-442

ぬくさん>ヨーグルトさえ冷蔵庫にあれば生地だけでもすっごくしっとりしておいしいですよ。是非作ってみてくださいね!
りんご酵母は強力粉と液種だけじゃ発酵の力が強すぎるので、塩を入れるんですって。
塩は発酵の力を抑える効果があるらしいですよv-219

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-19(Sun) 21:39:54
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/52-30924e90

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

