りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-16 (Thu)

りんご酵母3日目

Com(5)  Tra(0)

りんご酵母3日目

「わ~い!気泡が増えてる!」

20060316160633.jpg


性能の悪いデジカメの次は携帯のカメラでの撮影・・・見えるかなぁ?
気泡がぷつぷつと噴出してます。

20060316160708.jpg


朝寝坊して10時に起床したんだけど、起きてすぐにりんごの瓶を開けたら、しゅわしゅわ~と炭酸ガスみたいに発泡しました。
しばらく蓋を開けていたら、泡は消えちゃったんだけど。

育ってる?育ってるよねぇ~

私はむっちゃおおざっぱです。
お掃除とか節約とか日常の家事とかはするときは徹底的に。しないなら全くしない・・・適当です。
なので別にすっごく温度に気をつけてるとか、ご飯をあげるとか、特別なお世話はしていません。
結構放置。

うちのぼんのお世話も結構そうデス

昨日に比べて濁りが強くなったような気がします
スプーンで混ぜていてもりんごのみがぼろぼろと崩れてきて、崩れた時に香りがすーと鼻に入ってきた。
ちょっと花粉がひどくて鼻がおかしいんだけど、それでもするってことは鼻のいい人なら相当匂うかもしてないなぁ。
アルコール臭まではいかないけど、果物の匂いよりかはちょっと強い香り。

20060316160604.jpg

温度14度 湿度60%

今日は暖房していても結構な寒さ。
このりんごと同じ時に買ったりんごが甘みがそんな多くなかったので、ちょこっとだけきび砂糖を入れてみた。
きび砂糖ってどんな時にどれ位たすもんなんかな??
あんまり過保護になっちゃいけないのかしら???

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

わ~育っていますね!!
泡もちゃんと見えてますよ(^_^)v
今の季節パン作るのも大変ですよね!?
HBだとまだいいけど、成形すると発酵がツライ。
発酵のためにガスファンつけたり・・・><
デジカメ壊れちゃったんですか????
気に入ってただけにショックですね!!
あたしもデジカメって詳しくないんですが画像重視でFUJIのF10買いました^^。なかなかいいヤツです(*^_^*)

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-03-16(Thu) 20:16:36
  • [Edit]

 

発酵に時間かかるね~。
昨日も手捏ねでパン作りしたんだけど、発酵が失敗して膨らみがいまいちなパンができました。
&Dさんのデジカメ画像いいですよね~次買うときの参考にします。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-16(Thu) 21:17:41
  • [Edit]

 

おお~、りえぴよさんも酵母そだてをがんばっておられますね!フミィさんのイチゴのパンケーキは、本当に感動的ですよねi-241りえぴよさんもがんばって下さいね!自家製酵母をそだてる人、本当にすごいです~~!!
りえぴよさん、花粉症なんですか?辛い季節ですねぇ・・・。お大事に(?)してくださいねi-201

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-03-16(Thu) 23:41:41
  • [Edit]

 

あわ見えますよーi-237
しゅわしゅわ~の音が聞こえると
めっちゃ嬉しいですよね!
それに香りも…順調ですねe-267

私も次はりんごに挑戦ですe-434
でもケチって(笑)皮と芯だけで
始めてみました…できるかな??

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-17(Fri) 11:35:01
  • [Edit]

 

ぬくさん、がんばっているように見えて、何にもしていませんi-239
放置していてもちゃんと育ってくれるように祈るだけです。
ほんとフミィさんみたいなおいしいパンができたらいいな。

フミィさん、苺の次はりんごをもう育ててるんですかぁ~展開早いなぁv-12
フミィさんみたいに愛情一杯で育ててたら皮と芯でもきっとちゃんとできますよ~。
私は身がついてても、薄い愛情だからちゃんとできるのか心配だわe-330

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-17(Fri) 15:21:22
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/50-989618fa

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

