りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-10 (Fri)

ミックスハーブ&トマトのパン

Com(4)  Tra(0)

イタリア、大好きな国です
1回しか行ったことないくせに・・・といわれればそれまでなんだけど、新婚旅行の地だし、それなりに内容の濃い旅行だったので思い出もたくさん。

イタリアに行ったことがある人は分かるかもしれないけど、イタリアはやっぱりパスタやピザ料理の国だけあって、パスタ、スパイスやハーブも豊富。
お土産屋さんやスーパーに行ったら、色んな形の可愛いパスタとともに、珍しい形の小瓶や派手なパッケージのスパイスやハーブが置いてます。

私もそうだけど、イタリア土産では買って帰る人も多いんですが、もらってもなかなか調理方法が分からず、全部を使い切ることができない場合が多いそうです
お肉やお魚、パスタに振りかけて食べると私たちはおいしいと思うんですが、私の親世代より上はなじみがないみたい。

うちの親はまだだけど、親友は子育てが終わって、自由気まま悠々自適な生活。
イタリア行く友達が多くて、おみやげでミックスハーブを立て続けにもらっちゃったんだって。
使えないからあげるとうちに4つもあります。

20060308.jpg


昔、手捏ねでバジルパンを作ったとき、トマトジュースを入れたらおいしかったので、それを思い出してこんなん作っちゃいました。

捏ねている時からそうなんだけど、スパイスハーブのいい香り~
生地もトマトジュースのおかげでオレンジ色に。
焼きあがったパンはこんな感じ。

20060310081730.jpg


20060310083309.jpg


ミックスハーブとトマトのパン

強力粉・・・・・・・・・・・230g
薄力粉・・・・・・・・・・・20g
トマトジュース・・・・・・・・・170cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・半分(25g位)
バター・・・・・・・・・・・20g
スキムミルク・・・・・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・小1
イースト・・・・・・・・・小1
黒こしょう・・・・・・・少々
ミックスハーブ・・・・・・・・・大1

①HBドライイーストの「ふんわり」コース、焼き色「ふつう」でセット。
②ミックスコールでミックスハーブとこしょうを投入してあとはHBにおまかせ。

今日は普通にトーストして食べたんだけど、スパシーでおいしかったです
ピザ用チーズを乗っけて食べたら絶品だと思う。
今日お買い物行くときにチーズを買って明日はONtheチーズです

しっかし、海外行きたいな~

実は今日からうちのダンナが社員旅行で、タイに行ってるんです。
タイは結婚する前、父親にだけ内緒の婚前旅行で2人で行ったことがある
から、これも思い入れのある地。
妻も行きたいのに行けないなんて・・・ずるい~!とか、いいなぁ・・・色々考えていると、旅行貯金するぞ!という気に超なった

来年くらいならうちのぼんも1歳半くらいだし飛行機もただだし、海外行けるかもしれないしね。

ニュージーランドかカナダに行ってみたいなぁ。
季節感のある土地だし、自然が一杯で体が綺麗になりそうな気がする


∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

トマトとバジルのパン、おいしいですよね!私もこないだみかさんのレシピでトマトのハーブフォカッチャを焼きました。チーズとレタスのサンドすると、もう最高でした!!
明日のon theチーズ、楽しみですね☆☆

ダンナさまが旅行とは寂しいですねi-241社員旅行が海外だなんてかっこいい~!

そうそう!先日のコメントですが、タイムリーな事に少し前に三田屋でディナーして、ハムがおかわりできたのでビックリしたんです!ランチでもおかわりできるなんて、めちゃお得ですねi-277i-87あと、三田屋の梅干しもとってもおいしかったです!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-03-10(Fri) 22:20:26
  • [Edit]

 

こんにちわ!!
いい色に焼けていますね♪
あたしトマト大好きなのにトマトジュースが飲めないんです・・・。
パンに入れてもジュース特有の酸味って活きてますか?
チーズのせたらおいしそうだし、サンドウィッチにして白食パンと交互にランチボックスとかに入れてもキレイだろうし作りたいな~って思うんですけどトマトジュースが気になります・・・。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-03-11(Sat) 13:52:45
  • [Edit]

 

&Dさんったら(笑)
私もトマトジュース飲めないんです…。
生のトマトとはちがう、独特の風味がしますよね?!
もしトマトジュースをもらってしまったりしたら、
私もパンにしてみようかなぁ。
チーズを乗せたところを想像したら、おいしそうです!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-12(Sun) 07:51:58
  • [Edit]

 

こんにちわ。コメントが遅くなってしまいましたe-466
ぬくさん>トマトノハーブフォカッチャおいしそうですね~♪さらにチーズとレタスを挟むなんて・・・考えただけでよだれが・・・おいe-263

&Dさん>トマトジュースお嫌いなんですか?
実は私もトマトジュースあんまり好きじゃないんですよ。トマトジュースの種類によっては飲めないものも・・・。
でもパンに入れたら全く気になりませんよ。パスタみたいな感じかな?
サンドウィッチもカラフルできっとおいしそうに見えますね。そのアイデア頂ですe-461

フミィさん>フミィさんまでトマトジュースが苦手とわ~。ミックスキャロットとかは平気だけどトマトジュース嫌いな人多いですね。
でもパンに入れても酸味はないし、おいしかったですよ。一度お試しくだされ~v-290

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-14(Tue) 14:14:57
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/43-d2056a9c

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

