りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-07 (Tue)

黒ごま全粒粉食パン

Com(6)  Tra(0)

全粒粉の香り大好き
ライ麦粉やグラハム粉だと好き嫌いがあるけど、全粒粉ならうちのダンナも何にも言わずに食べてくれます
って、もしかして全粒粉に気づいてないだけかも・・・自分で書いてて、今はっきりした・・・当たりだわ

20060307093623.jpg


黒ごま全粒粉食パン

強力粉・・・・・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・40g
四葉バター・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・5g
スキムミルク・・・・・大1
ホシノ生種・・・・・・・大2
水・・・・・・・・・・・・・・・200cc
黒ごま・・・・・・・・・・・15g

全粒粉の配分って難しいなぁと思うのは私だけ?
レシピ本通りだと、粉260gで30gの全粒粉配分。
私はアレンジして、バターやごまを入れたので、40gの全粒粉にしてみたんだけど・・・まだ少ない気がして。
もう少し全粒粉を多めなパンのほうが好みなんだけど、どこまで増やしても膨らみや柔らかさに影響せずに、粉の味を楽しめるんだろう?
みなさんどう思いますか~?
これも実験しないといけないかも・・・これからの課題だわ

朝はうちのぼんの熱が少し下がって37度キープなので、少し安心で落ち着いたのもあって、ゆっくりご飯を食べることができました
せっかく全粒粉の食パンがあるので、クラブサンドを作ってみようと思いつく
冷蔵庫にあったチーズと、頂き物の三田屋のロースハム、レタス(残念な事に芯に近くて堅かった・・・)でサンド
すっごいボリュームが出ておなか満腹になりました
おなか一杯すぎるので、運動がてらわんとお庭でボールで運動です

 20060307093719.jpg


∧PageTop


Comment

コメントリスト


あたしも好き~ 

あたしもグラハム、ライ麦大好きです!!!!
ライ麦100%のドイツパンとかほんっとおいしくって最高です(*^_^*)
ライ麦粉は強力粉の30%までだったら普通に焼いても膨らみには問題ないそうですよ。グラハムも同じ感覚であたしは使ってます・・・。
なのであたしは30%ギリギリまで入れちゃいます。
30%越すと膨らみにくくなるので中種とかナンタラ法とかで焼くといいそうですがあたしにはさっぱりわかりませんでした(;´▽`lllA``(笑)。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-03-07(Tue) 14:50:54
  • [Edit]

 

レシピ本の配分だと私も少ない気がしています。
なので、強力粉分の内20%を全粒粉にして焼いています。
(つまり300gの粉なら60gを全粒粉に、240gを強力粉にする)
それでもちゃんと焼けててると思うのですが
何せ適当がモットーなもので確信ではないデス。
私の代わりに研究レポートお願いします(笑)

このサンドもとっても美味しそうv-10
みなさんどうしてそう、お上手なんですか~?

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2006-03-07(Tue) 18:20:49
  • [Edit]

 

りえぴよさん、こんばんは☆ケイトくん、お熱が出て大変だったんですね・・。早く熱が下がって元気になるように祈っていますv-22
私も全粒粉やライ麦、雑穀入りのパンが大好きです!ほんのり色づいて、素朴な味でおいしいですよね~~。
今日のこのパン、胡麻だしよつ葉バターだしホシノだし、おいしくないわけない!!って感じのパーフェクトレシピですねv-218あ~~、いいなあ!食べたい~~v-9
三田屋のハムでサンドイッチだなんて、これまた最高ですね!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-03-07(Tue) 21:27:42
  • [Edit]

 

クラブサンドめっちゃおいしそうです!
このごま食パンと三田屋のハムなら間違いないですねv-10
私もいつも粉の1割を全粒粉に替えますが、ダンナはきっと気づいていません。
どこまで増やしたら気づくのか…私も研究してみようかな(笑)

息子さんのお名前はケイトくんって読むんですねe-267素敵!
熱が下がり始めて良かったですね!プツプツが軽く済むことを祈ってますe-68

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-08(Wed) 02:31:22
  • [Edit]

 

こんばんは^^
コメント,ありがとうございました。
これからも仲良くして下さいね。
また遊びに来ま~す。

∧PageTop

  • by:グルメ取寄情報管理人マッコリ
  • [URL] #-
  • 2006-03-08(Wed) 04:13:41
  • [Edit]

おはようございま~す! 

&Dさん>粉の30%までは入れていいんですか?きゃさりんさんは20%で抑えられてるようですが。う~ん・・・わたしも今度焼くときはギリギリの30%まで入れてみよっかな~v-290
 
きゃさりんさん>私も超てきとーですよ。
なんせおおまかまぁいっか~なO型ですからv-433
サンドも見えてないところで、ハムの切り方とかチーズの破れ具合とか割りとおおざっぱです(-_-;)
粉の量はちょっと皆さんの意見を参考に研究してみますね!

ぬくさん> 三田屋のハムおいしいですよね~お高いのでなかなか自分では手が出ませんが。
三田屋のランチでハム食べれますよ。
絶品のコンソメスープ、サラダ、ミニステーキ、デザート、それと2回までハムのおかわりができるステーキランチがあるんですが、1500円くらいだったと思います。
おいしいハムを挟むとサンドもおいしいかったですv-345

フミィさん>フミィさんは1割ですか~?
皆さん色々ですね・・・うちのダンナも今回の配合では全く気づかない様子でした。
ぼんの心配ありがとうございます。
今日、ぽつぽつとおなかに発疹が出ましたので、安心しました(^.^)良かった良かった!

マッコリさん>こちらこそ仲良くして下さいね。
私も負けじとおいしい旬ネタでクッキングしま~す♪ 

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-08(Wed) 11:10:08
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/40-4eaa07fc

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

