りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-03-06 (Mon)

突発性発疹。

Com(2)  Tra(0)

昨日の昼頃、うちのぼんが急に熱が出た

先々週、先週と咳が出てこんこんしていたので、風邪かもと思って、病院にかかっていたんですが、症状の前触れなく熱があがったので、びっくり。
私はまだ完全に風邪が治ってなかったからぶりかえしちゃったんかも?と何故か落ち着いていたんですが・・・。
ダンナがサッカーから帰ってきて、「救急病院連れて行かな!用意して」とせかせかと言ったのでことの重大さに気づく。

そうこうしていたら38.5度こえたので、すぐ救急病院へ向いました。

大阪市の救急病院は西区にあって、うちんちからだと車で20分位。

救急病院って混んでると聞いてたので、すぐ診てもらえないと思っていたら、意外と早くに診てもらえました。

オムツだけの裸にされて、お口に板を入れられたので、びゃーびゃーと大泣きして大変でした

「突発性発疹ですね・・・機嫌もいいし、食欲もある、典型的だと思います」だって。

お薬を1日分と解熱の座薬を一応もらって帰ってきました。
救急病院はお薬1日分出してくれないので、またかかりつけの病院でお薬もらうように指示を受けました。

突発性発疹?
3日はしかのことかな?
赤ちゃんが一番初めに熱が出るときになるみたいですが、詳しく分からなかったので、おうちに帰ってネットで調べました。

《主に生後1才未満の赤ちゃんがかかる病気で、3~4日間ぐらい38℃から40℃台の高熱が続き、熱が下がるのとほぼ同時に全身に赤い斑状の発疹が出るのが特徴です。
発疹が出るのは、熱が下がった日かその翌日ぐらいで、発疹が出るまでははっきりとした診断はつきません。
生まれてはじめて出た高熱は、半分以上が突発性発疹が原因と言われています。
下痢になることが時々ありますが、下痢は、熱が出てから1~2日たってから始まることが多いようです。
せきや鼻水はあまり出ないのが普通です。熱が高いわりには食欲があって、機嫌も悪くないことが多いと言われています。
発疹は2-3日で消えてゆきます。
あとは残りませんし、かゆみもないようです。
治療は、一般的な風邪による発熱と同じように考えればよいと思います。
問題となるのは、突発性発疹の熱で、熱性けいれんが起きることがあるということです。
熱性けいれんが起きるかもしれないという、心の準備だけはしておきましょう》

下痢気味なので、水分だけは気をつけて摂らせるようにしなくっちゃ。
ほっぺ真っ赤で熱は高いままだけど、ご飯はよく食べるし、機嫌よく遊んでいるし、3日間様子を見てみることにしました。


スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


大変でしたね! 

病院、大変でしたね!
でもインフルエンザとかじゃなく、突発で良かったですね。
普通はみんなかかるものだから、熱さえ下がってくれれば一安心ですよ!
これでちゃんと免疫もついてくれるでしょうし。
うちの子はふたりとも例外で(?)、かからずじまいです。普通にかかっておいてほしかったなー(笑)

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2006-03-06(Mon) 14:25:42
  • [Edit]

 

ありがとうございます(^^)
本当にインフルエンザじゃなくって良かった~。
大体の子供がかかるというから、ちょっと安心してるんだけど、熱が出てはぁはぁいってるのを見てるとやっぱりつらいな。早く発疹でておしまいになって欲しいです。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-06(Mon) 15:18:30
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/39-116e9606

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

