りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-04 (Sat)

ほうれん草パン

Com(3)  Tra(0)

こないだポタージュを作ったときに残しておいた、ほうれん草の葉先を使って、カルシウムのたっぷりなほうれん草パンを作りました
 
子供の今の成長過程でカルシウムと鉄分を摂ることが大切なんです。
私も骨密度を測ったら、出産前もひどかったんだけど、出産後ははっきり言ってひどすぎる!
成人女性の平均骨密度の半分もないんだも~ん
出産のたびにカルシウムが不足していくので、このままだと私は骨のすかすかした人間になっちゃうよ・・・。
骨折しまくり?軽くヤバイ?・・・いやいや、重くヤバイです!
なので最近カルシウムの強化中です。

ほうれん草はカルシウムも鉄分も豊富に含まれている万能野菜なので、いつも離乳食に用いてます。
うちの冷凍庫のストック量もすばらしいです

ぐんぐんとかはいはいとか9ヶ月からのフォローアップの粉ミルクも、カルシウムや鉄分が豊富なので、大人でもココアに入れたりして飲むといいらしいのでたんまに子供と一緒になって飲んじゃってます。

あと、牛乳は味のおいしい生乳を飲みたいとこですが、カルシウムやマグネシウムの豊富な調整加工乳のラブや低脂肪乳を買うようにしてます。

でも最近、ほうれん草より、ミルクからカルシウムや鉄分を摂った方が、体に吸収しやすいらしいですが・・・できる限りの努力はしているので気にせず聞かなかったことにしちゃいま~す

ほうれん草パン

強力粉・・・・・・・・・230g
中力粉・・・・・・・・・20g
マーガリン・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・20g
牛乳(ラブ)・・・・・・130cc
スキムミルク・・・・・・・・・大1
イースト・・・・・・・小1
ほうれん草・・・・・50g
ピザ用チーズ・・・適量

①ほうれん草は下ゆでしてみじん切りにします。
②HBに材料を入れて生地をこねます。
③ミックスコールでほうれん草を投入。
④生地出来上がり後、軽くガス抜きして4分割。濡れフキンをして10分ベンチタイム。
⑤丸めて平たくして、形を整える。
⑥霧吹きをして、35℃のオーブンで40分位2次発酵。
⑦ハサミで4箇所切込みを入れて、ピザ用チーズを真ん中にトッピングして、180度のオーブンで20分位焼く。

20060304081708.jpg


子供が手掴みで食べる練習になるかと思って、ちぎって手に握らせやすくしてあります。

奎都は口元にスプーンやフォーク、食べ物を持っていくと口を大きく開けて食べます。
テーブルにパンを置いてみると・・・

パンを下になげつけちゃいます。
そしてきゃっきゃと喜んでおしまい。
奎都の旬な遊びが、「ポイ!」・・・
なんでも投げて喜ぶんですね・・・さらに拾ってあげるとおおはしゃぎ、拾わないとぶーたれになっちゃいます

ラックの下には待ってましたとばかりに飛んでくるパンをほおばる食いしん坊なフィリオ。
犬にとっては超ラッキー!もしかしていいヤツ?くらいに思ってると思うぞ・・・。

明日でもう10ヶ月なんだけど、自分でお口に持っていくのはまだ無理かなぁ?

∧PageTop


Comment

コメントリスト


こにゃにゃちわ 

最近ブログをはじめようかと思ってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきました。また見に来ます!

∧PageTop

  • by:LICA
  • [URL] #-
  • 2006-03-04(Sat) 09:21:19
  • [Edit]

おぉ~ 

ポパイだ~~!!
りえぴよさん、いいママですね!!!
ウチもあたしは低脂肪で旦那は濃い牛乳にしています。
女の人って骨粗しょう症が多いですものね!
カルシウムと一緒にマグネシウムも必要だそうですよ!!
現代人はカルシウム以上にマグネシウムが不足しがちだそうです。
カルシウム2に対してマグネシウムは1が良いそうです。
マグネシウムって何に含まれれるのかな??
わかめとかひじきとかかしらん??

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-03-04(Sat) 15:25:14
  • [Edit]

&Dさんへ 

マグネシウム!そっか~一緒にとらないといけないんだぁ。
ひじきは健康に良いですよね。
好き嫌いがあるけど、私は好きですよ。
骨スカ人間にならないように気をつけましょうね~v-82

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-04(Sat) 22:01:39
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/33-ba71cfe5

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

