りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-03-01 (Wed)

メープルウーロン茶パン

Com(6)  Tra(0)

私の友達で紅茶マスターと紅茶コーディネーターの資格を取った子がいます。
むっちゃ紅茶党なの。
平日は薬剤師をしていて超忙しいから別だけど、休日朝起きたてに1杯、10時頃に1杯、1時、3時、21時頃と1日5回くらいは紅茶を飲んでるみたい
紅茶の入れ方にもこだわりがあって、作法はきっちりしてるし、茶葉の種類とかメーカーにも超!詳しいの

私は紅茶は1日1回飲んだらいい方です。
普段むっちゃコーヒー党なんだぁ
コーヒーにはこだわりがあるんだけど。
毎日3回はゴールドブレンド(こだわり!)、あと3時と夜はサイフォンで入れたりとか
香りも味もインスタントと全然違って、ひきたての豆は最高!!

だけど、友達の影響で最近紅茶も比較的飲むようになりました。
紅茶のおいしく入れる方法とか、ミルクティにむいている茶葉がどんなのとか、教えてもらっちゃった☆

その中でもレシピエの紅茶でモーニングという種類があるんだけど、ミルクティが好きな私は今のところこれが一番お気に入り
バニラのほのかな甘みと紅茶の風味がミルクティの最適なの。

レシピエは紅茶の種類が何百種類もあって、富山の薬問屋みたいに、紅茶が棚の箱に入れられている紅茶専門店。
私はまだその中の5種類くらいしかお味を知りません。
元来ハマリ症な私は、もっと買って試してみたいなぁとうずうずっ

今まで、日東の安いティーパックやちょっと良くてリプトンの紅茶くらいしか飲まなかったので、ちょっとワンランク上の紅茶にめぐり合ったような、おいしさが少し分かったような気がする。

友達がそんな私を知ってちょこっとずつ紅茶を分けてくれたの。
もも、ニルギリ、アフタヌーン。
そして、その中に変わったものがありました。

「メープルウーロン茶」

これは一応紅茶ではなく、ウーロン茶らしい。
友達もお試しに買ってみたから、味はどうか分からん・・・だって。
味見はまだらしい。

ウーロン茶の香りが全くなく、メープルの独特な甘い香り。
家に帰って、おそるおそる飲んでみると・・・変な味
ウーロン茶と思って飲んだら違う感じで、渋味があって砂糖を入れたらおいしいかもというお味。
とにかく甘さがないと変なお味でした。
でもでもでも!
飲む分にはちょっと・・・というウーロン茶だけど、これは風味もいいし、味もほんのりメープルでパンにはむいてそう!

それで牛乳を入れてミルクティを作って紅茶パンの応用で食パンを作ってみることにしました~

またまた研究心が芽生えてきました!
最近もう少しこうならよかったのに、とかちょっこと失敗が多かったので、このパンは成功したいなぁ。

そしてできたパンはこんな感じです

20060301082145.jpg


アップにしてみた。
クラムがふんわりしているのが分かるかしら?

20060301082229.jpg


風味も味もしっかりメープルでおいしい~!
甘さも私はほどほどが好きなので、これくらいがちょうど。
もしかして大成功?!
わ~い!久しぶりに納得のいくものができました

メープルウーロン茶パン
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
ミルクティー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・175cc
 (牛乳165cc+ウーロン茶小1+湯)
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
メープル・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
茶葉を粉砕したの・・・・・・・・・・小1位

今回、少量のお湯に紅茶を煮出して、牛乳を入れて混ぜて温め、ロイヤルミルクティにしたのがポイント

①HBに茶葉の粉砕したもの以外を全て投入して、「ふんわり」コースの焼き色「うすい」でセット。
②ミックスコールで茶葉の粉砕したものを入れて、出来上がりを待ちます。
③メープルを香り付けに少し入れたので、焦げやすくなるから焼き色は「うすい」でセットして、出来上がって保温状態で5分くらい放置して下さい。

せっかくなんで友達にも試食してもらいたいし、今日の夜にでも車でびゅびゅっと行ってこよっと



そうそう、良かったらですが・・・安くておいしいと私と私の両家族が愛用してるコーヒー屋さんです。
オススメですよ



∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

りえぴよさん、素晴らしすぎます☆。
あたしだったら「なん?この味!?」って多分そのまま流れて行きますよ・・・。
りえぴよさんは昔から色んなアイデアを考えるのがお好きだったんでしょうか??
あたしはコーヒーも飲みますが紅茶派なんで読ませて頂いてすごく楽しかったです。
でも「富山の薬問屋」って言葉に「え!?りえぴよさんっていくつ???」ってちょっとびっくりです(笑)。
コーヒーも紅茶もインスタントと比べるとあきらかに良さが違いますよね!?
手軽でいいのですがあの味はちょっと最近遠慮してます(笑)。
茶漉しが出来る器?がついているカップを韓国で買ったのでそれに葉っぱ入れたら簡単なのでもっぱらそれを使っています。
ミルクティ飲むとホッとするので大好きです。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-03-01(Wed) 14:13:46
  • [Edit]

すごいです~ 

りえぴよさん、こんばんは!
メープルウーロン茶、初耳です!そして変な味だったんですね・・・v-389そこでこんなにうまくパンに応用するなんて、本当にすごいです~~v-353
どんなお味なんだろv-344私も食べてみた~い!
私は、HBではほとんどふつうの白いパンか、たまに雑穀を入れるぐらいなので、たまにはアレンジ食パン作ってみようかな~v-366

ちなみに、りえぴよさんは1日に5回もコーヒーを飲まれるんですかv-405!?

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-03-01(Wed) 21:00:32
  • [Edit]

こんばんわ! 

>&Dさん
紅茶党なんですね~!
私は最近好きになって茶葉からいれるようになりましたが、ちゃんといれると本当においしいですねv-273
韓国で買われた茶器?使い勝手良さそう、素敵ですv-10
&Dさんは韓国へはよく行くんですかぁ?いいな~。
>ぬくさん
ウーロン茶は変な味ですよ。
実はカナダのお土産にメープルティーなる紅茶ももらったんだけどこれも変なお味でしたv-292
雑穀やノーマルなパンは私も大好きです。
毎日はこれがいいですよ~。
でもたまに何か入ってると楽しいですよね!
ちなみにコーヒー大好きっこなんで5回は飲みますが胃に悪いかも知れないです・・・。
コーヒー以外で水分補給の方法が知りたいです。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-01(Wed) 22:31:55
  • [Edit]

 

>コーヒー以外で水分補給の方法が知りたいです。

なんて男前なコメントなんでしょう!!(笑)
めちゃうけてしまいました~~i-237

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-03-01(Wed) 22:42:13
  • [Edit]

 

りえぴよさん、こんばんは♪
新しいものに出会った時
これをパンに使えないかな?と考えるのは楽しいですよね♪

クラムのふんわり感はは写真からでもしっかり伝わってきますよ~。
やわらかくておいしそうです♪

∧PageTop

  • by:コッペ
  • [URL] #qbIq4rIg
  • 2006-03-01(Wed) 22:58:37
  • [Edit]

おはようございます!! 

新しいものにであったら、なんかに使えるって考えるのほんと楽しいですよね~!!
ちまだまだ気になる食材がたんとありますv-290
コッペさんも色々試されてますが、失敗作があんまりなさそう。
今までこれはイケテなかった~ていうのはありますか?

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-03-02(Thu) 09:30:12
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/31-a4da8dd9

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

