りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-02-27 (Mon)

春野菜のカルボナーラ&ガーリックパン

Com(3)  Tra(0)

でっか~い春キャベツを頂いちゃいました

「今夜のめにゅーは何がいいかな?」私のレパートリーの中で考えたんだけど、料理するのが大好きなのに、今日はあんまり思い浮かばなかった
「ロールキャベツ・・・って気分じゃないな~う~ん・・・」
考えながら、お買い物。

お昼からうちのぼんと親子サロンに行きました。
親子サロンは地域の会館で、就学前の親子を対象におもちゃなどを用意してくれて遊ばせることができたり、ママ同士おしゃべりして、交流を深めたりできる、会です。

そこでたまたま配布された会報に、春の料理レシピが載っていました
お雛様にちなんで、にぎやかちらし寿司や、お花見弁当・・・で、ぱっと目に入ったのがカルボナーラでした

「お~ぅ、これいいかもかもかも!」
カルボナーラは、お店で食べてる人がいるとめっちゃ食べたくなります。
卵の艶、クリーミーなお味、チーズの香り、大好き!

でも、結構こってりで食べてると飽きてきたり、くどくないです?
私は最近めっきり食べなくなりました
あっさりさっぱりな和食が多いわが家。
もしかして年も関係あるのかな??(笑)

「くどくないあっさりカルボナーラ食べたいなぁ~」
というわけで作っちゃいました!

命名春キャベツと絹さやのあっさりカルボナーラ

春キャベツと絹さやのあっさりカルボナーラ
(2人前)
 スパゲッティ・・・・・200g
 キャベツ・・・・・・・・・1・2枚
 絹さや・・・・・・・・・・・12・13枚
 にんじん・・・・・・・・・1/4本位
 ベーコン・・・・・・・・・4枚位
 にんにく・・・・・・・・・1片
 オリーブ油・・・・・・・大2
 A 粉チーズ・・・・・・・大5
   生クリーム・・・・・大5
  卵・・・・・・・・・・・・・2個 
塩・こしょう・・・・・・・適量 

生クリームと卵の量を少なくして、ベーコンはレンジでチン、野菜も油で炒めずにパスタをゆがくときに一緒に茹でて、ボールに入れたAとさっと絡ませただけ。
火を通してないし、脂分もカットでちょっとだけヘルシー?

それと、ガーリックフランスを添えて、頂きました

20060227212930.jpg


ガーリックフランスは、ちょっといい誤算からできました。

実はホシノの生種があと1回分残ってたから、金曜日にソフトフランスを作ろうと思ってたんです。
HBで生地を捏ねて、4時間半待ったのに、出来上がった生地が膨らんでない?!
膨らみが少ないし、心なしかベットリしてるような・・・。
ハイ、失敗です。

でも粉ももったいないし、とりあえず2次発酵、焼きまでしてみるか~と焼いてみた。
案の定、パンというよりは石のような大きな物体が焼きあがりました
これ絶対おいしくないし、大失敗だわと思って土曜日の朝はホットケーキに変更したの。
でも、今日の朝ごはんにとりあえず食べとこうと思って、トースターで焼いてバターをぬって食べたら・・・
「ありゃりゃ?これ・・・ウマっ!」

これは使える、というわけでこのガーリックフランスになりました♪
味はなんかもちもちしてて、どっかで食べたことあるような~と思ってたら、ダンナが「ジョリパのガーリックパンみたい」だって。
そういえばこんな感じだったかも

何はともあれ、イタリアンな晩飯にご満悦
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


こういうの食べたかった! 

カルボナーラ、普通に作るとちょっと重いんですよね。
これならおいしいし野菜も一緒にとれるし、うわー、すごくいいですe-420
りえぴよさんのレシピ、ぜひまねっこさせてください!

しかしさすがホシノさん、
転んでもタダじゃ起きませんね~(笑)
ほんと素敵です。
パンを見事復活させたりえぴよさんのアイディアも、素敵です!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #-
  • 2006-02-28(Tue) 00:52:47
  • [Edit]

 

おいしそう><!!!!
りえぴよさんのアイデアって本当に素晴らしいです!!!
あたしはいつもワンパなので色んなお料理される方って尊敬です☆。
そうです~あたしもめっきり年老いてしまって!?、脂っこいのがダメになってきました。
揚げ物も次の日にウエッと残ることもしばしば・・・(笑)。
おいしいから食べちゃうんですけど・・・後悔先に立たずという感じでしょうか~(T^T)!?
あ、卵は未使用ですか?
半分くらいかしら??
ガーリックパンのアイデアのすごいです~~
あたしだったらそのままトーストして消費してたと思います(;´д`)。
あたしも今日ホシノさんで焼こうと思っていますが大丈夫かなぁ~

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-02-28(Tue) 08:00:56
  • [Edit]

嫌~だぁ! 

フミィさん、カルボナーラ是非オススメです!
でも、私&Dさんに言われて初めてきづいたんですが、卵の記載忘れてたました(-_-;)
ちゃんと使ってくださいね~v-219
&Dさん、卵のご指摘ありがとう~!
カルボナーラの基本の卵がないなんてバッカだわ(>_<;)
同じ!油っこいカツとか食べたら次の日に響きます。
っていうか、夜中も喉が絡むカンジ・・・?
でもうちのダンナはカツや唐揚げ、焼肉といった油な生活が好きみたい。
知ってるけど、あんまり作らない私は鬼嫁かも(^.^)
きっと男の人はいつまでたってもこういうめにゅーが好きなんだわv-219

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-02-28(Tue) 10:43:22
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/30-1a5ae011

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

