りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-01-22 (Sun)

おこちゃまぷりん

Com(0)  Tra(0)

友達のところにおもたせでキャラメルプリンを持って行きました。

もちろん手作りだよ~ん

うちも奎都くんが9ヶ月だし、友達の息子玲音くんもまだ1歳半ということで、甘めにしてみました

いつもはキャラメルなしか、キャラメルをわざと焦がしてほろ苦くするんだけど、大人な味になっちゃうから焦がさないように気をつけました。

オーブンを開けた時のバニラのあのいい香り、好きだわ~。

見た目もおいしそう、お味も皆に好評でした


☆おこちゃまぷりん☆

(プリン地)
 牛乳・・・・・・・・・・・600cc
 バニラエッセンス・・・・・・適量
 卵・・・・・・・・・・・・・3個
 卵黄・・・・・・・・・・・1個
 砂糖・・・・・・・・・・・100g

(キャラメル)
 グラニュー糖・・・90g
 水・・・・・・・・・・・・・30cc
 さし水・・・・・・・・・大1/2

①オーブンを160度にセットしておく。
②型にバターを塗る。
③キャラメルを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れ、中火にかける。
色が変わるまで煮詰めて、さし水をする。
冷めないうちに型に流しいれる。
④鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて火にかけ、沸騰したら10分ほど冷ます。
⑤砂糖と卵と卵黄を混ぜる。
⑥④と⑤をあわせて型にこし入れる。
⑦水を少し張った天板に型を入れて、オーブンで40分蒸し焼きにする。
⑧冷蔵庫で冷やして出来上がり。


ちょっと甘いから、私だけなら砂糖は80gまでへらしたかも・・・。


∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/3-190fff8b

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

