りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-02-25 (Sat)

シナモンレーズンコッペ

Com(3)  Tra(0)

今日は春の気候
お外はあったかいですね~
温度計で測ったら、うちの中よりお外の方が温度高かったです。

うちんちは築30年のおうちをほぼフルリフォームして住んでるんですが、昔の造りなので底冷えがすごいんです!
ドアの傾き具合や窓枠の合ってなさからして隙間風も入ってくるし、相当な寒さです。
今気づいたけど埃が積もりやすいのも隙間風のせいかも

でも当分引っ越す気はない・・・。

なぜなら、ダンナの実家の借家なので家賃が超格安なんです
市内で駅から3分の好立地で2階建ての庭付きで、4万円にゃり

せっかくの休日なのに、どっこも行かず・・・。
つまんな~い!

奎都はまだ風邪ひきさんで、ダンナのおばあちゃまから外出禁止令が出ているの
私も乳腺炎はましになったんだけど、風邪も併発して鼻水がでるのとのどが痛いのでダブルで外出禁止だって。

熱がなかったらゴロゴロしてるのもったいないし、なんかしたい、どっかいきたいっこなんで、とりあえず明日の朝ごはんの用意などしてみましたぁ

何パンにしよっかなぁと考えてたら、「今日の気分はレーズンパンやなぁ」と天からのヒトコト。

「何パンがいい?」とか口に出して聞いてないのに頭の中をのぞいたかのようなダンナの一言でした。
しかも笑えるのが「気分はレーズン・・・」ってあなたはいつ聞いてもレーズンでしょ~

でもまぁ、リクエストに答えてレーズンパンに決定

シナモンレーズンコッペ 

 強力粉・・・・・・・・250g
 バター・・・・・・・・30g
 塩・・・・・・・・・・・・5g
 蜂蜜・・・・・・・・・・50g
 パネトーネマザー・・・・11g
 卵黄+水・・・・・・・170cc
 ドリュウル
  卵・・・・・・・・・1/2個
  水・・・・・・・・・適量
 きび砂糖・・・・・適量

①HBにレーズン以外の材料を入れ生地を捏ねます。
 ミックスコールでレーズンを投入して、HBにそのままおまかせで一次発酵。
②ガス抜きをして、4分割して丸める。
③成形。楕円に平たく伸ばし、奥の両端をおりこんで手前に持っていくように重ねて裏返し、閉じ目をつまみ、形を整える。
④成形後10分ベンチタイム。
⑤霧吹きをしてオーブンの発酵機能を使って30~35度で40分、2次発酵。
⑥クープを入れて、ドリュウルをぬって、きび砂糖をふる。
⑦霧吹きをして、180度で18分位焼く。

20060225170338.jpg


20060225170440.jpg


中はふんわり、蒸しパンばりにしっとり。

焼き具合を控えめにして柔かめにしたから、食べるときに軽くトーストしてみてもいいかも。

シナモンの香りがきついから、せっかくパネトーネマザーを使ったのに良さが全部出し切れてなかった
ドライイーストでも良かったかも

∧PageTop


Comment

コメントリスト


シナモン♪ 

こんにちは!
シナモン&レーズンの香りが漂ってきそうです…v-10
クープ入れてきび砂糖をかけるなんて、ものすごくおいしそう!
パネトーネマザーって、イーストよりも香りがいいんですか?
しかも扱いも簡単なんですよね?!
こんど買ってみようかなぁ…。

リンクのことありがとうございました。
これからも仲良くしてください!!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #-
  • 2006-02-25(Sat) 20:36:28
  • [Edit]

パン焼いてる~~ 

りえぴよさん、こんばんは!
パンが焼けるくらい回復されたようで、嬉しいです!!
おいしそうなパンを焼かれましたね~~e-465
「蒸しパンばりにしっとり」って、すごい惹かれるんですけど~~!
あと、パネマザは香りがきつい時には控えた方がいいんですね。パネマザってすごくいい香りがするんですよね!
めちゃ参考になります~~。
私もはやくデビューしないとe-330

りえぴよさんのお家、すっごくうらやましいです!
ありえへん条件です~~v-314

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-02-26(Sun) 02:39:17
  • [Edit]

パネマザだ~ 

りえぴよさん、お元気になられたようで良かったです(^_-)vブイブイ

パネマザ、出動ですね!!あたしも早く使いたいです♪
シナモン入れるっていいですね!!シナモンはレーズンにまぶしたらいいですか???
はちみつも卵黄も入っているしすっごくおいしいパンなんだろうな~~~♪

おウチ、すっごくいいですね!我が家も犬をかいたいのですが(もちろんダックス☆)賃貸マンションなので夢のまた夢です・・・。
おウチほしいな~~

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-02-26(Sun) 16:52:52
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/28-f4747ad8

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

