りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-02-23 (Thu)

膨らみすぎ!酒粕食パン

Com(3)  Tra(0)

日曜日に買ってきた白鹿の酒粕を使って、パンを焼いてみたところ、大変なことに

とうとう天井突いちゃいました

酒粕は発酵食品なので、酵母の力があるのか、膨らみすぎてしまったみたい。

20060223123716.jpg


天井についちゃった真ん中の部分は焼き色がつかずに、少し凹んじゃいました
あちゃ~っ

20060223123809.jpg


酒粕食パン 

 強力粉・・・・・・・・・・250g
 砂糖・・・・・・・・・・・・20g
 イースト・・・・・・・・3g
 塩・・・・・・・・・・・・・・小2/3
 バター・・・・・・・・・・20g
 ぬるま湯・・・・・・・・170cc
 a <酒粕・・・・・・・・・・30g
  <水・・・・・・・・・・・・20cc
  <強力粉・・・・・・・・30g

HBの「ふっくら」コースで焼き色「ふつう」で焼き上げました。
ポイントはHBに材料を入れる時、先に酒粕を数秒チンして酒粕を溶かし、よく混ぜ、aの強力粉と水を加えて混ぜて最後にこれを投入することかな。

20060223124016.jpg

 
酒粕酵母の働きを考慮しなかったので、強力粉の分量が多かったぽいです。
強力粉を少し減らして全体の量で考えて260gにしたら、天井につくことはないかもしれないなぁ・・・。
残念

でも!
見た目はともかく、味はおいしいのヒトコトです
噛んでいるとほんのり酒粕の味がしてきてほわ~となりますよ
そして酒粕酵母の働きでクラムは本当にふっくら。
クラストはカリリ。
私の好みだともう少し柔かくてもいいから、焼き色は「うすい」にした方がいいかも。

でも上新粉とか強力粉もブランド物を使わなくても、業務用の安い強力粉(1キロ158円!)でこんなにふっくらするから、酒粕の力は偉大だわ
お酒や粕汁がちょっと苦手な人は、分量の酒粕を20g程度に減らしたら、酒粕の風味の強くない味で、でもふっくら焼きあがるんじゃないかな?

今回のちょい失敗をふまえて、次回また再チャレンジ
酒粕パンのレシピ素晴らしいものを絶対完成させてやるぞ~!お~!

∧PageTop


Comment

コメントリスト


へえぇ~ 

ものすごくふくらんでますねー!!
ふっくらカリリかぁ…素敵v-10
酒粕のちからって、すごいんですねえe-267
私、酒粕って料理にも使ったことなくて…
粕汁、作られたらぜひアップをe-266

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #-
  • 2006-02-23(Thu) 13:35:11
  • [Edit]

すごい!! 

すごい膨らみですね!!
小窓から見えている白い物体がパンですよね!?自分の目を疑いました!
膨らみ方がはんぱじゃないですね!!
小窓があるっていいですね~。
ウチのナショナルはないのでたま~にこっそり覗いてにあついてます(笑)。
粕汁・・実はあたし駄目なんです><
甘酒もダメで。。。匂いがすごくていまだかつて口にしたことがありません。
日本酒は好きなんですけど(笑)。
あ、りえぴよさんのブログ、リンクに貼らせててもらってもいいですか!?

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-02-23(Thu) 13:46:07
  • [Edit]

 

フミィさん>こんにちわ!
本当に酒粕の力がこんなに偉大だなんて思ってもなかったので、新発見ですよ。
今うちのぼんが初風邪ひいて手抜き料理のオンパレードなんですが、また粕汁を作ったらアップしますね!
>&Dさん、こんにちわ!
そう、白い物体がパンです(笑)
オーブンで焼いて、蓋がなかったらどこまで釜伸びすんねんって感じで笑ける~i-229 
粕汁や甘酒苦手な人がおおいですよね~。
私も粕汁苦手で、独身の時は私の分は取り分けて、別鍋でお味噌汁にしてもらってましたe-263
甘酒も酒造メーカーで試飲するまでは匂いがダメっぽくて飲めなかったんですよ。
ちなみに粕汁は好きですが、日本酒自体はほとんど飲めません・・・あれれe-274
リンクありがとうございます。
嬉しいです。
わたしも貼らしてもらってもいいですか?
これからも仲良くどーぞですe-247][絵文字:e-266

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-02-23(Thu) 14:15:09
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/26-46abb831

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

