りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-02-20 (Mon)

白鹿の酒粕

Com(3)  Tra(0)

日曜日は久しぶりに神戸方面へドライブデートでした
 
西宮の灘にある日本酒の酒造メーカーへ行きました。
私は日本酒はあんまり飲めません。
ワインやチュウハイ、カクテルなどの洋酒系はたしなむ程度には飲みます。
うちのダンナももっぱらビール党です
それなのになぜに???

目的は・・・酒粕で~す!

時期的に少し遅いんですが、酒造メーカーの直販の酒粕は味も濃くおいしく、その上1キロ500円前後とお安いんですよ。

おととしは12月の始め頃に「白鶴」へ買いに行きましたが、新酒の出来上がる時期だったので、若い酒粕でした。
去年は妊婦だったのでお酒は断っていたので、買いませんでしたが、毎年灘まで買いに行きます

今年は子育てでちょっと出遅れたので、また違う種類の酒粕です。

香りはとてもほわ~となる甘い香りでいい感じ

20060220141610.jpg


2月も終わりで春に向ってることもあって、粕汁の時期もあと少し。
1キロだけ購入して、半分こ。半分はお義母さんにおみやげです

月・火とうちのダンナは出張なので、水曜日にでもぶりの粕汁を作ろうと思っていま~す

酒粕で自家製天然酵母を起してパン作りもチャレンジしてみたいけど、やっぱり時間が必要・・・。
でもせっかくなんで、酒粕を単純に生地に混ぜ込んでパンも焼いてみようかなぁ

今日は雨だし、ダンナもいないので実家でゴロゴロ。
家事をしなくていい日なんで、パンの配合でも考えてみよう

∧PageTop

  • Post:2006-02-20(Mon) 14:17:02
  • News
  • [Quote]

Comment

コメントリスト


こんばんは♪ 

神戸へドライブデート、良いですね~v-344
酒造メーカーまで酒粕を買いに行くなんて、すごーい!
私は、酒粕って多分今まで一回しか食べた事がないので、どうやって使うものなのかもわかりませんv-356
酒粕の自家製酵母!自分で酵母を起こすのって本当に大変そうですが、出来上がったらすばらしいですよねv-291
のんびり時間のあるときに「何パン作ろうかな~」なんて考えるの、すごく楽しいですよね。

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-02-20(Mon) 23:11:43
  • [Edit]

 

酒かすってメーカーで買えちゃったりするんですね!
酒粕の入ったパンってどんな感じになるんだろ!?
ホシノを起こしたら酒粕の香りがするってきいたので同じような感じになるのかな???

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-02-21(Tue) 14:38:55
  • [Edit]

酒粕ってお肌にいいんですよ(^^) 

私は10代の頃は粕汁が嫌いだったんです。
でも今は寒い時期に体が温まるし、日本酒の吟醸エキスは保湿効果や美白効果があるから、好んで食べるようになりました~e-423
スーパーで買うと300gで300円位かな?
蔵元で買うとお安いですよ。
粕汁は普通のお味噌汁と同じですよ。酒粕が溶けにくいので、ちょっとお湯につけてチンしてから、ダシに溶かして、ちょっとだけ白味噌もたして作ります。
お酒の味がするからやっぱり好き嫌いがあると思いますが・・・。

酒粕の入った食パンは、昔どこかの田舎のパン屋さんに置いてあったのを見たんですよe-424
もっちりして少し酸味のあるパンとパンの紹介にあったような気がします。
吟醸パンみたいになるのかな?と思ってるんですが・・・。

うまくいってもいかなくても、またレポりますねe-465

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-02-21(Tue) 15:59:31
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/25-f0f6f474

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

