りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∧PageTop


2007-06-16 (Sat)

レバーペーストとカンパーニュ☆

Com(0)  Tra(0)

実家に置き去りにしたプティバゲットの代わりに、高橋先生の本からカンパーニュを焼きました

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


今、教室で習った通りにレーズンで酵母を起こしてるんだけど、すごく元気がいい~!!
むくむく~っと這い上がる酵母を見て、期待大
だけど、出来上がるまでまだもう少しかかるのでそれまでイーストを使ったパン焼き日が続きます。
カンパーニュは長時間発酵させれるし、午前中子供とお出かけしちゃう私には向いてるかも。

Image084.jpg


そして今朝は、先日作ったレバーペーストをぬっていただきました
見た目あんまり綺麗な色じゃないし、レバーだし臭いかもって思うかもしれないけど、このレバーペースト本当においしいの
レバーは鉄分豊富だし、妊婦にも子供にも食べさせてあげたいもの!
でもなかなか自分でレバーを調理するのってないんだけど、これだと朝ごはんに取り入れるしいいかなぁ~って思う。
教室で食べたペーストは生クリームが濃いものだったからさらにおいしかったケド(笑)
ちなみにうちのダンナはレバー自体が嫌いなので、まったく手をつけず。。。
子供はすごくおいしい~って言って、比較的子供にとっては堅いカンパーニュをほおばってたんだけどなぁ。
レバーになす、トマト・・・ダンナは苦手なものだけど、けいとと私は大好き・・・食べ物の好みが似てるのかも。

20070616095751.jpg


20070616095839.jpg

レバーペースト

鶏レバー・・・・・・・200g~300g
たまねぎ・・・・・・・半分
オリーブ油・・・・・50cc
ブランデー・・・・・100cc
生クリーム・・・・・100cc
ローリエ・・・・・・・3枚
塩コショウ

①牛乳に鶏レバーを2時間以上はつけて臭みを抜く。
②オリーブ油を少しいれて、千切りにしたたまねぎを炒める。
③オリーブ油をいれて、鶏レバーとローリエをいれて炒める。
④ブランデーをいれて、さらに炒める。(炎がでるので注意)
⑤HPにかけてる。
⑥フライパンに戻しいれ、生クリームをいれて煮詰める。
⑦塩コショウをして味を引き締める。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/247-0174d0ed

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。