りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-06-06 (Wed)

紫と白のぐるぐるパン☆

Com(2)  Tra(0)

時間がかかるのと、適当O型さんにとっては計量がめんどくさい・・・少し遠まわしになってた高橋先生のこちらの本からパン焼いたよ☆

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


先日クオカで粉を発注する際に購入した紫芋パウダーを使用
大納言の甘納豆がなかったので、手元にちょうどあった、普通のさつま芋を巻き込んでみました。

朝イチで捏ねて(HBに任せた)しばらく放置してから、冷蔵庫にIN。
それから公園におでかけ→ご飯→買い物→寝かしつけ→歯医者→夕飯仕度しながら2次発酵へ。
酵母パンのゆっくりリズムに慣れてるりえぴよなので、普通のイーストパンだと他の用事ができないから、こっちの方が好きかもっ。

8時頃焼きあがったパンは甘いお芋の素敵な香り

Image076.jpg


巻き巻きパンって初めて!
しかも2色に巻くのってえらい大変なのね。
巻き成形が究極にへたっぴだよね
のの字ロールか?!(笑)
フミィさんとかむっちゃいつも綺麗に巻いてはったよな~って思うと自分が作ったパンはものすごくへなちょこに見えるわ。。。
あんまりきつく巻くとかちかちしたパンになるし、難しいよ~
よいアドバイスがあれば教えてください!!

この紫芋パウダーを使って、私のパン教室の先生は以前きなこと黒ゴマを巻き込んではったの。
次はこれを作ってみたいなぁ
巻き方は次の課題だわ。

Image079.jpg


∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

こんばんは~!
わー、色々焼いてはりますね!すごいすごい!またパン熱がグングン上がってきはっていい感じですねヾ(゚∀゚o)ノ
でも、くれぐれも無理しないで下さいね~!
紫芋パウダーにさつまいも入り・・めっちゃおいしそうです☆どストライクやわ~!そうそう、2色のくるくるパンって難しいですよね・・・。絶対うまくいかなそうなので敬遠してます^^;

甘くないピーバタって↓だったんですね。食べる時にたっぷり甘いのをかけたらいい感じですね☆ナッツの食感が残ってるの、バンザイです!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2007-06-07(Thu) 01:04:33
  • [Edit]

 

ぬくさん>
こんばんは~!
紫芋パウダー初めて買ったんだけど、色つけだけじゃなくて、味もなかなかおいしくってはまりそうな感じ!
さつまいもが3個しか見えてないけど、ほんままき方失敗だわ。2色だとさらに難しかったです。私も敬遠したままにしといたらよかった。。。

このピーバタほんま甘くないからびっくりだよ。緑の業務スーパーで売ってます。。。よかったら。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-06-07(Thu) 21:45:58
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/240-74cee7ae

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

