りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-02-17 (Fri)

初☆天然酵母のパン&りんごじゃむ

Com(2)  Tra(0)

昨日から酵母の生種作りをしていて、今日は午後から初めての天然酵母のパン作りです

でもその前に・・・。

朝子供と図書館に行って、帰りにきららで(地元の安くておいしい果物屋さんです)ちょっと熟したりんごが3個で100円だったので、りんごじゃむを作ることにしましたぁ

HBの付属本のレシピとおりだと超甘いジャムになっちゃうので、自己流アレンジ☆

りんごじゃむ
 りんご(王林)・・・・・・・1個
 りんご(ジョナ)・・・・・・・1個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・95g
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・大1強
 レーズン・・・・・・・・・・・・・適量

20060217233206.jpg

 
ジャムを作っている間はHBが使えないので、夕飯の支度デス。

こないだ黄金伝説の再放送を見たり、はなまるを見ていて、おそばせながら「寒天」にはまってしまった・・・。
ネットで粉末寒天を購入したので、はなまるでやっていた寒天ボールを作りました~
その寒天ボール、キャベツや玉ねぎやにんじんなど、お野菜たっぷりのお味噌汁仕立てにしました。
わが家は寒天ボールのお味噌汁と生協で買った「ぱくぱくさんま」でさんまの蒲焼、出し巻とごはんで和食めにゅーでございます

そしてそして出来上がった酵母を使って、プレーンな食パンを焼きました

20060217233711.jpg


20060217233736.jpg


レシピはHBの付録本のプレーンなパンレシピをちょっとだけいじってみました

ホシノ天然酵母のプレーンなパン
 強力粉(ゴールデンヨット)・・270g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
 スキムミルク・・・・・・・・・・大1
 ホシノ天然酵母・・・・・・・・大2
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml

いつもは2キロで380円の業務用の強力粉を使うんだけど、今回初めて天然酵母のパンを焼くんだから・・・とこないだクオカで購入しておいた、ゴールデンヨットを使ってみました
少しパンのお値段が上がるけど、わたしもたまにはこだわりたかったのさ~(^^ゞ

本当に天井突く!って思うぐらい膨らんだので、びっくり
もう少し分量減らした方がいいのかなぁ??

焼きたてを食べたいところ、11時に焼きあがったし今回だけは味見をしてません
明日の朝、ダンナとスクランブルエッグ、りんごじゃむを添えたヨーグルトとカフェオレと共に頂きたいと思いま~す

たっ~のしみ!!!

∧PageTop


Comment

コメントリスト


おめでとうございます! 

ホシノでパンを焼かれたんですね!私もつい最近初挑戦したんですが、粉の味わいが感じられたしもっちりしてて、大好きになりました!(とか言って、サンプルの1袋の生地をおこしただけで追加購入はしてませんがi-229
ジャムまでお手製で、明日の朝ごはんは幸せいっぱいな食卓でしょうねe-266
うちも今りんごがけっこう余ってるので、ジャム作ってみようかなぁ・・・e-278

ところでところでりえぴよさん!!
青い麦でアルバイトしてらしたんですかー!?パン屋さんで働くの、すっごく憧れですe-420e-420
特に青い麦って言ったらすごく有名なお店だし(私は天満橋シティモール店しか行った事ありませんが)、いいな~~i-237

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-02-18(Sat) 16:18:14
  • [Edit]

 

おぉ~ホシノ、起こしたんですね!!
すごい~。匂いってどんなんなんだろ???
焼きあがったパン、すっごいフカフカしてて気持良さそう~!!
このパンにリンゴジャム&ヨーグルトなんて、ぜぇぇったいおいしいですよ(*^_^*)!あたしも食べた~い

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-02-18(Sat) 18:04:04
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/24-b37dbb39

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

