りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2007-05-10 (Thu)

久しぶりの酵母起こし。。。

Com(5)  Tra(0)

先々週からいちじくの酵母を起こしてました。
今週元種もできあがり、いざ酵母パン復活!

初めのパンはきゃさりんさんのブログを見てから、ベーグルにしようって決めてたものの。。。
膨らみ具合がどんな具合かみてみたかったので、カンパーニュを焼くことにしたよ☆
大きな巨峰レーズンをもらったのでレーズンカンパーニュにしてみた('▽'*)

昨日は暑くて30度手前まで気温が上がってたにも関わらず、1次発酵があんまり進まず。
生地もだれてきそうだったし、取り合えず2次発酵に進み、焼いてみた。

Image026.jpg


焼くとオーブン庫内でむっちゃ釜のびして、いい感じの大きさに変身☆
その上クープもバターをおいてないのに、まぁまぁ開いたわ。
っていうかクープっていつまでたっても上達しない(-_-)
ほんま難しいわぁ。。。

Image030.jpg


アツアツちょっとだけ冷めてから切ってみた。
ちょっと空洞もあるものの、普通においしそうな感じ。
香りも普通にいい香り。

だけど。。。

今日、軽くトーストして食べてみたら。。。

「まず~~!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!! 」

なんで?!
生焼けというわけではないし、焼き色も普通だし、別段すっぱくないんだけど、なんかおいしくないんですケド!!

いちじくの酵母起す時点ではぶくぶくと発酵もうまくいってたし、元種作りの際に発酵時間が長かったことは確かに長すぎたとも言えるんだけど。。。
それともいちじくの酵母自体がこんな味なのか???
とりあえず、りえぴよのお口には全くあわず(-_-)

っていうか、この大量に残ってるパンはどうしたらいいの~(-_-;)

っていうわけで、いちじく酵母は廃棄することに決定!
オイルなしのレーズン購入から始り、液種作り元種作り・・・りえぴよの酵母パン復活までまだ長い道のりです。

っていうわけで、またイーストパンのお世話になります。

さぁ明日の食パン焼かなきゃ~HBセットしてこよっと♪
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

めっちゃいい感じに膨らんでいるのにまずいの????
「美味しい~」って文字を予想してたのでちょっとびっくりヾ(_ _。)
何の味がしたの???
酵母の不味いパンって独特やけどそんな味やったのかな??
クープもキレイに開いているのにー。
パンはピザ系にして食べはるんかなー?

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2007-05-11(Fri) 09:00:19
  • [Edit]

 

なんの味なんだろうね~。。。多分いちじくかもしくわラム酒にひたしたレーズンがいちじくに反応してへんな味になったか(^_^.)
それにぱさ気味だし、トーストした時のいい香りがあんまりいい香りじゃないんだよね。。。
パン、土日にフレンチトーストにしてダンナに出そうかと、迷ってます。
まずいパンだとばれなきゃいいんだけど(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-05-11(Fri) 17:20:32
  • [Edit]

 

ご無沙汰してました。
すごーく美味しそうなカンパーニュに見えますが。。
酵母も捨てちゃったんですねぇ。
私も最近酵母が上手く育ちません。なんでかな。

∧PageTop

  • by:きろみ
  • [URL] #-
  • 2007-05-11(Fri) 22:32:59
  • [Edit]

 

こんにちは。
ええーっ?おいしそうなのに。
思い切って廃棄されたんですね。
そういえば、にんじん酵母も最初のうちは怪しげな香りと味でした。
私も、久しぶりに酵母起こし中ですが、賞味期限ギリギリのレーズンではやっぱりダメなのか、4日目に入りましたが音沙汰なしです。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2007-05-14(Mon) 13:23:12
  • [Edit]

 

きろみさん>
お久しぶりです!!
そうなんです、一見おいしそうに見えるのに、なんか変な味で。。。
出産もあるしレーズンを早く手に入れて酵母起こしたいんだけど、また失敗したらいやだなぁって先に進めないりえぴよですv-356

すくりぷかさん>
やっぱり失敗はあきらめて廃棄することが一番ですもん。。。もったいないと思いつつ、瓶ごと廃棄しました。
うちも賞味期限ぎりぎりのレーズンでは何日たってもうんともすんとも言わなかったです。酵母菌が少ないからかなぁ?
その後どうなりました??

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-05-21(Mon) 14:36:51
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/232-7bf80f25

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

