りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-02-16 (Thu)

ちょっと美白なバターロール

Com(1)  Tra(0)

雨が降ってるのでおうちで一日のんびりすること、決定!

お昼、お友達から電話があっておしゃべりしていたところ、「ヤマザキのCM見たらバターロールが無償に食べたくなれへん?しかも口ずさんでまうねん」だって。
どんなんだったかなぁ?と思っていたら、♪テーブルロールどれにしよ?どれにしよ・・・♪とタイミングよく流れてきた。

CM効果ってすごいよね~。
私もすっごく単純なんで、歌とか曲とか頭にこびりついて離れなくなる時多々です

うちの子も普通におもちゃで遊んでても、レノアのCMとかエコキュートのCMがテレビに映ると絶対手を止めてテレビを見ます
半分寝ててもぱっと起きたりおもしろい

話の流れで、それじゃあ作ったげるよ~とバターロールを作ることになっちゃた

バターロール

強力粉・・・・・・・・270g
薄力粉・・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・大3
塩・・・・・・・・・・・・小2/3
バター・・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・120cc
卵・・・・・・・・・・・・M寸1個
イースト・・・・・・・・・・3g
スキムミルク・・・・・・・・大1/2
ドリュウル

①HBに材料をいれ、生地ができあがったら1ガス抜きをして、14等分にして、丸める。
②濡れ布巾をして20分ベンチタイム。
③生地を円すい型にして麺棒で伸ばす。次に幅の広い方から巻いていきます。
④霧吹きをして35℃で40分2次発酵。
⑤ドリュウルをはけでぬって180度のオーブンで15分位焼く。

またまた強力粉が残りわずかになったので、ちょっとだけ薄力粉を足してみた

20060216184240.jpg


ドリュウル、奎都の離乳食の卵の半分を使ったので、水で薄めすぎたのでなんだか失敗・・・。
けちりすぎちゃった
バターロールの特徴のテカ~がなくって色の白いバターロールになっちゃったよ。
味はいいんだけど・・・友達にあげるのにどうかな?
ま、いっか~てなわけで、今から奎都おぶって宅配で~す

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ヤマザキ~春のパン祭り♪なんていい響きなんでしょう(笑)。
CM効果ってすごいですよね。音楽とか耳に残ってふと、口ずさんだり・・・。

バターロール、キレイにやけてますね。
美白もかわいいですよ。
フワフワ感が画像から伝わってきます(*^_^*)
お友達はどうでしたでしょうか??
奎都君にお菓子用意しておいたんですが、我が家にはまだ届きませんね~(笑)。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-02-17(Fri) 15:31:43
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/23-a4f57086

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

