りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-04-25 (Wed)

はちみつシトラスシフォンケーキ☆

Com(3)  Tra(0)

あいにくの雨なんだけど、昼から晴れると信じて・・・
今日はお友達のおうちにおよばれしてるので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました☆

ノンオイルのシフォンのレシピにしようかと思ったけど、久しぶりなので失敗したらあかんって思って、普通のシフォンにしました。
はちみつとレモン汁を入れて、ウメハラのオレピをふんだんに入れたんだけど、お味はどうかなぁ??
結構納得いった膨らみになったものの、1台で丸ごと持って行くのであじみができないのがイタイ(-_-)

20070425094828.jpg

はちみつシトラスシフォンの覚書☆

卵黄・・・・・・・・・・・・3個
サラダ油・・・・・・・・40g
はちみつ・・・・・・・・40g
レモン汁・・・・・・・・30g
レモン皮・・・・・・・・少々
オレピ・・・・・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・・・・・70g
卵白・・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・・・・40g

170度で40分焼成。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


おいしそ~! 

綺麗な焼き色やね!!
シフォンって丸ごとをお土産にするのって包むのが難しいよねぇ。。。
やわらかいし、乾燥させちゃ駄目だし^^;;
はちみつシトラスって義妹が好きそうな味やわあ。今度このレシピ真似させてねv

∧PageTop

  • by:moon
  • [URL] #-
  • 2007-04-26(Thu) 03:28:39
  • [Edit]

 

シフォンって、初心者でも作れるかなぁ?うち、ミキサーが無くて手動で泡立てないといけないんだけど、大丈夫だと思う??

はちみつシトラスかぁ・・・なんだか生地がしっとりしてそうな予感。
しかもオレピ入り??
絶対に美味しいよね。最近旦那がシフォンケーキを食べるっていう事実が発覚したの!!遊びに来てくれる友達が上手に焼いてくれてね。旦那の分もくれたんだけど、何せうちの旦那は「甘くてパサパサ系」を嫌う傾向にあるのでシフォンはどうかな??って思ってたんだけど「フワフワで美味しい」とか言ってたのよねぇ。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2007-04-26(Thu) 23:44:52
  • [Edit]

 

moonちゃん>
17センチのシフォン型だから、紙皿にのせれたんやん。パン用に大きいビニールがあったから助かったわ。
せっかくやし丸ごと持っていきたかってん。
結構いい味だったから真似してみて~。ただもう少し高さを出すのにBPを2g位入れた方がいいかも知れないわ。

ぷ~ママさん>
だから私が初心者なんだって!(笑)
手動だとメレンゲのあわ立てめんどくさいけど、出来ないこともないかな?
私ならパスするけどねっ(^_^.)
はちみつ入りって生地がしっとりするのかなぁ?結構パサ感はなかったよ。
だけど、ぬくさんのおいしいシフォンを食べた衝撃ほどは感動がなかったのは事実だわ。。。絶対的に修行が足りないんだもん。。。
ダンナさんシフォン食べるんだったら、ぷ~ママさんも心置きなく今度作って見て~(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-27(Fri) 14:40:28
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/228-93dfc4a0

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

