りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-04-20 (Fri)

☆失敗パンと成功パン★

Com(1)  Tra(0)

高橋先生の本。
購入したものの、酵母のストックがあったり、つわりもあったり、手間がかかるのでベーグルレシピ以外は全くチャレンジすることなく、本棚に眠ってました。。。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


先日時間があったので、パートフェルメントを作って冷凍しておいたんですが、それを使ってバゲットを作りました(^.^)

20070420153200.jpg


見ての通り、クープ全く開いてません。。。(^_^.)

20070420153234.jpg


ぶにゅ~!!
と、はみ出たたらこ?(笑)
中身が落ちてきそうなくらい、サイドがすごい勢いではじけました(笑)
最近こればっかり。。。
これがトップにきてたら最高の出来栄えなんでしょうが。。。

「なんで横とか裏側が開いちゃうんだろう?」って、以前パン教室の先生に質問したところ、成形がきっちりできてなかったか、焼き色もかったら水蒸気が足りないのも割れる原因のひとつだと教えてもらいました。
あと表面に一杯ぷつぷつしたのが出てたら若干発酵不足かもしれないとのことでした。
なのでこの子はもしかしたら2つの原因からこうなったのかも??

切った断面はこんな感じで気泡がちょっとはあるし、普通にバゲットの容姿をしたはる。
味も酵母のパンみたいにもちもちっとした、味わい深いパンでした。
欲を言えばもう少し軽い食感もほしいけど。

20070420153255.jpg


それで、今日はまだ残ってるパートフェルメントを使って、イチジクと胡桃のパンを焼きました☆
パートフェルメントって冷凍して1週間で使い切るって本には書いてあるんだけど、絶対使いきれない。。。と思う。
3週間くらい経ったかもしれないけど、私はO型なのでやっぱり気にせず使っちゃいました(^^)

バゲットのことをふまえて、焼成温度250度に余熱後、オーブン庫内にスプレーでせっせとシュッシュ。
だけどなんだかめんどくさくなって、庫内に直接お水をぶちまけてみた(笑)
スチームオーブンだし、多少のことで壊れないとふんだのさっ。
壊れないって、自信はどこからくるのか・・・よく考えたら最近修理したところだしっ(笑)

2次発酵が少し短かったかと思ったけど、焼いたらすんごく膨らんだ。
しかもクープが素晴らしくひらいた!
天使のささやき聞いちゃった!!

20070420153523.jpg


断面はこんな感じ。
ハードブレッド専用粉を使ったわりに、フランスパンみたく固くない食感。
多分バゲット成形にせず、なまこ成形にしたからだと思うけど、カリっとした食感よりもふわっとした食感の方が一杯感じられるパンでした。

20070420153543.jpg


イチジクは4日前からラム酒に漬けておいたので、すんごくしっとりしてたわぁ(^^♪
焼いて残っていたクリチをぬりぬりして食べたら、バターの時と味が変わって・・・うま~い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

きゃぁ~、すごいクープが美しい!!天使のささやきまで聞いちゃうなんてうらやましすぎっ。
オーブンに水をぶちまけるとこんなパンが焼けるのね。ふむふむ。
うちもスチームオーブンだし壊れないよね??ね??
ラム酒漬けのイチジクもすっごい美味しそうだわ。
イチジクのパンって焼いたこと無いからいつかチャレンジしてみよっと。

最近ハード系のパンを焼いてないから久しぶりに焼きたくなりました。(どうせ天使はささやかないんだけど・・・)

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #6GDNVTIE
  • 2007-04-20(Fri) 22:37:12
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/226-406ece61

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

