りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-04-16 (Mon)

あんこ様

Com(3)  Tra(0)

あんこをもらったので、(しかも大量に)あんこのパンにを作ってみました(^^♪

ずっ冷蔵庫の奥底にしまってた、ホシノさん。
消費期限が1月だったんだけど、いけるかな~ってちょっと種を起してみた。
ホシノの粉に対して、水の分量間違えて倍近く入れすぎてしまって、あわてて適当に水分捨てたわ(笑)
それでも酒粕のような香りもしてたし、なんとか焼けるでしょうというO型気質を発揮して、よもぎあんパンを作ったよ

20070416143241.jpg


ちょっとお焼きみたいな固いパンになったけど、あんこが上等だから、それなりにおいしかったわ。
私は試しにセイロで蒸してみたんだけど、温泉饅頭みたいでモチモチした食感になってさらにおいしかった!!
蒸すっていう作業は、パン教室のベーグルレシピから考えたの。
教室で教えてもらったベーグルはケトリングするよりもモッチリしっとりした食感が出るんだよね。
これから少しもっちりした食感が欲しいときは何でも蒸してみよっと♪

そしてこっちはあん巻きパン。
と、2個だけミルクティークリームパン☆

20070416150637.jpg


バターと卵、牛乳としっとりふわふわの生地にあんこを入れてローズ成形にしたよ。
試しに先日もらったミルクティーのジャムも入れてみたんだけど、こっちはすんごくおいしかった!!
このジャムトーストよりも、菓子パンにあうわ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あんこ2種類いっぺんに作ったんだけど、1個はイースト、1個はホシノだと発酵時間に差がでるし、完全に焼成時間を合わせるのが難しくって、結構てまになった。。。(+_+;)
結局この日は掃除洗濯してたら、外出もできず子供は退屈そうやったわぁ。反省

∧PageTop


Comment

コメントリスト


すごい! 

あん巻きパンすっごいおいしそう!!
わたし、なかに練りこんだタイプのパンに目がないから、この画像見てたらパン屋さんに行きたくて仕方なくなったわぁ(^^;
ミルクティージャムのもいいなあ

∧PageTop

  • by:moon
  • [URL] #-
  • 2007-04-16(Mon) 17:45:16
  • [Edit]

 

ローズ成型、すごーい!!
ミルクティーパンおいしそう!食べてみたーい!!なんか女の人にとってもウケそうじゃないですか?
やっぱり、りえぴよぱん、開店しましょう(笑)。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2007-04-17(Tue) 09:48:01
  • [Edit]

 

MOONちゃん>
巻き込んだパンおいしいよね!私もかぼちゃあんとかさつまいもあんとかの巻き巻きみたらつい手が出るわぁ。

すくりぷかさん>
ローズ成形って憧れてたんだけど、以外と簡単でしたよ。多分中のフィリングにもよるんだろうけど。。。
ミルクティージャムはほんまあってて、甘さもちょうどいいしもっと一杯作ったらよかったです。パイにもあいそうなんで、また時間があればしてみたいです!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-20(Fri) 16:11:17
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/225-5522858a

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

