りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-04-09 (Mon)

Com(6)  Tra(0)

今日はみかさんのレシピのシナモンブレッドをきなこに替えてきなこブレッドを焼きました

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

 
きなこを欲張ってのせすぎてちょっと成形が思うように行かず。。。
一杯きなこがこぼれた上、中の模様が付いてないんで失敗です。

20070409204421.jpg


それと高橋先生のレシピで自分用にベーグルを焼いたよ

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


セサミとクランベリーの2種類焼いたんだけど、なんか色がイマイチ薄い気がするわぁ。
こちらも失敗かも。。。
実はいつもベーグルだけはもっちり感が欲しいので、酵母でしたか焼いたことがなかったの。
イーストでベーグルは初めてで、どんな味になるか楽しみにしてたんだよね。
食べてみたところ、ん~ん~ん~やっぱりぱさっとした軽い感じがあって、私の好みではないかも。。。


20070409204442.jpg


昨日お義母さんに「もらいものなんだけど・・・」ってジャムを頂きました。
安いジャムかと思ったら、高級ジャムじゃん!!
わ~い!!ヾ(゚∀゚o)ノ!!
マンゴー&マーマレードの胡椒風味のジャムとミルクティークリームのジャム
舐めて見たらおいしい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

20070409204514.jpg


明日はベーグルにマンゴーとクリチを挟んで食べようっと♪

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

おっ、美しいベーグル発見!!
最近、私のベーグルは穴が真ん中に来ないのさ。同じ太さに伸ばせない症候群です。ベーグルって何度で焼いてる??教室レシピは220度の高温で焼けって書いてあるので家でも同じように焼いてみたらすごい色になりました。今日作ったのは温度下げたんだけどね。どっちがいいのか?微妙だよ。
酵母で作るベーグルかぁ~。酵母かぁ・・・なんだか遠い昔に起こした気がするわ~。納豆の影に隠してあるんだけど、そろそろ旦那に指摘されそうな予感。捨てなくちゃ・・・。

イグレックプリュスのジャムじゃないっすか!!ぬくさんと待ち合わせした場所あるでしょ?あの対角線にここの店があるんだよぉ~!!ミルクジャムは私の好みじゃなかったんだけど、芸能人が番組で紹介して有名になったみたいだよ。ここのジャムは私もお土産とかに利用させてもらってるの。焼き菓子も美味しいよ!!

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2007-04-09(Mon) 23:04:45
  • [Edit]

うっとり~v 

おいしそう!!
シフォンがひと段落したら、次はべーグルからパン作りに踏み込もうかと考えてます(^^)
酵母の方がもっちりするのね…ふむふむ…
ジャムどっちもおいしそうだね!!
マンゴーと柑橘系って会うのかな?気になるわぁ
前の記事に載ってた『カヤジャム』を使った『カヤトースト』もずっと気になってます。いつかカヤジャムに出会える日があればぜひ挑戦してみたいなv

∧PageTop

  • by:moon
  • [URL] #-
  • 2007-04-13(Fri) 04:29:14
  • [Edit]

 

こんにちはー(^o^)お久しぶりです☆
体調はどうですか?

このみかさんとたかこさんの本、先日とうとう買ったんですよ~。出てからだいぶ経ちますよね(笑)何度か図書館で借りてたんですけど、やっぱり欲しくなって(^_^;)りえぴよさんもお持ちなんですね!

ツヤツヤベーグルおいしそうですね。やっぱり天然酵母とイーストでは食感が違ってくるんですね。イーストしか食べたことないし、それ以上のモチモチ食べてみたいです~。ゴマはまぶしじゃなくて、練り込みですか?ベーグルにゴマまぶすと、見た目かっこいい(?)けど、食べる時にこれでもかーっ!!てくらいこぼれますよね(笑)

天然酵母ベーグルかぁ・・。そろそろあったかくなってきたし、初心者には作りやすい時期なのかなぁ・・。天然酵母=かまぼこパン(爆)な連想から抜け出せません~w

∧PageTop

  • by:みるくプリン
  • [URL] #-
  • 2007-04-13(Fri) 11:26:37
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
私もあんまりいい形に仕上がらないかも。。。そうそう、同じ太さに伸ばせない・・・ひも状とかって意外に難しいわぁ。
ベーグルの温度だけど、私は220度から200度かも。それでも色が薄いのはオーブンのせいに決まってるわ。
ぷ~ママさんの酵母の話、きかないなぁって思ってたんだけど、やっぱり冷蔵庫の奥の住人になってたんだ(笑)

そうなんです!これイグレックプリュスのジャムです!!
ぷ~ママさんのおみやで頂いたケーキもおいしかったけど、ジャムも超おいしかったです!!ミルクティーのはちょっと微妙です。ちょっとこいので、クッキーに挟んで食べたらおいしいかなぁと作る計画中です。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-14(Sat) 20:15:12
  • [Edit]

 

MOONちゃん>
ベーグルおいしいよね。しかも1回食べ出したらはまるんだよね。
ジャムおいしいよ!!
マンゴーと柑橘系あうみたい。酸味と甘みのコラボで、広がったところを胡椒の実が味を引き締める感じ。
そうそう!カヤトーストおいしかったわぁ。現地で食べたものが最高だったけど、家でも思い出したころに食べるんだけど、おいしいよ。ちょっとくせがあるけどね☆

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-14(Sat) 20:18:42
  • [Edit]

 

みるくプリンさん>
お久しぶりです!体調・・・いまだつわりがあります。。。でももう少しの辛抱だし、がんばります!!
みかさんとたかこさんの本、みるくプリンさんも買ったんですね!この本が一番私にしっくりくるというか結構気にいってます☆
ツヤツヤベーグルだけど、味は納得行ってませんよ~(^_^.)
ゴマは練り込みです。あんまり見えないので、ノーマルなベーグルに見えちゃいますが。。。そうそう!まぶしだとゴマがもったいないくらいこぼれるんだもん!!まぶしはお客さんが来た時にはいいかもしれないけど、自分用には絶対パスです。
酵母は暖かくなったら起こしやすいし、とっかりやすいかも。
かまぼこパン、私も最初はそうでしたから!!がんばってくださ~い♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-14(Sat) 20:23:43
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/224-8d8ada26

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

