りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-03-30 (Fri)

太ちょさんのクロワッサン♪

Com(12)  Tra(0)

昨日から無性に食べたくて食べたくてたまらず、作っちゃいたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
りえぴよの家の近くには「おいしいパン屋さん」はおろか「パン屋さん」がありません。
阿倍野に出たらそんな好きでもないけど、ドンクやコクランエネがあるけど、毎日のパンとなると市販のパンになっちゃいます。
それが嫌なので、自分でパンを焼くようになったんだよね。。。
最近パン作ってなかったんで感が鈍ってるのに、難易度の高いものを作る自分がかっこいいわぁ(>_<;)
って単なる無謀としか思えないんですけど。。。

さてさて、今日作ったものはコレです!!

クロワッサン

以前パン教室でレーズン酵母のクロワッサンを作って、工程がめんどくさくって泣きを見たので、もう絶対作るまいって思ってたのに、ちょっと時間がたてば平気になるもんだねぇ。
これって出産と同じ考え?!
つわりもしんどいし、産むときも痛くてもうお産は嫌とか思ってても、赤ちゃんのかわいさとか成長を見てたら、出産って素晴らしいものだなぁ、また産みたいなぁって思うものだもんね!

そんな風に思うのも、手作りのクロワッサンのおいしさに囚われたせいかもねぇ。
でもカロリー多いから1日1個にしとかなきゃ(^_^.)
今回、酵母を育成してないのでイーストのクロワッサンです♪
e-ぱんさんのレシピを参考にして、好みのパリサクッ感を出したかったので、自分なりに粉の配分考えました
バターの折込み方は教室での入れ方(シート状じゃなく角バターを入れる)でしたので、比較的楽でした

こちらが焼きあがったクロワッサンで~す(^^)

20070330144337.jpg

20070330144356.jpg


最終的に薄く伸ばして成形する際、目が悪いもので勘違い・・・ちょっと厚みがありすぎたみたいで2次発酵したらえらいボリュームが出てびっくり!
でも皮がなんとかサクッとしたクロワッサンが出来ましたヾ(゚∀゚o)ノ!!

でもほんま見栄えは悪くないでしょう?
ちょっと調子乗りすぎ?

早速食べて見たよ☆
サクっ皮が落ちてくるし、ちゃん層にもなってていい感じ。
酵母のクロワッサンは少し重くて私的には大好きなんだけど、こっちも悪くないかも。。。
でも言うなら、もう少しナンブ粉を多く入れて重たくしてもいいかも知れないわぁ。
次回また配合変えて作っちゃおうっと♪

土曜日のモーニングはこれに卵をた~ぷりのせて卵サンドにして食べるつもりで~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今から超楽しみ☆

そしてコレがりえぴよの朝ごはんだよ☆
念願かなって満足☆
20070331162106.jpg

クロワッサン

春よこい・・・・・・110g
ナンブ・・・・・・・・100g
薄力粉・・・・・・・・90g
イースト・・・・・・4g
粗糖・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・6g
スキムミルク・・・・・・・・8g
卵・・・・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・15g
ぬるま湯・・・・・・140g
折込みバター・・・・・・150g

①HBクッキー生地コースで捏ね8分。
②フロアータイム50分位
③冷蔵庫で16時間位
④バター折込み3つ折3回
⑤冷蔵庫3間くらい放置してしまう。
⑥三つ折2回
⑦冷凍庫で30分位
⑧成形
⑨2次発酵30度で1時間弱
⑩焼成220度で17分

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

おひさです。
クロワッサン作ったんですね~。
超超、カワイイクロワッサンだね(^^)
ワタシもこの前の教室で習って、クロワッサンてパン作りの中で一番の試練かと思ったんだけど、時間はかかるけど、綺麗にできたときは嬉しいね!また作ってみようかと思ってます!!
しか~し、かなりのバターの量だよね★

∧PageTop

  • by:トモスケ
  • [URL] #-
  • 2007-03-30(Fri) 21:40:02
  • [Edit]

 

いやぁ~~!!りえぴよさん、つわりのブランクがあったにも関わらずこんな難しいパンに挑戦するなんて、ほんまにかっこよすぎです(笑)!!!
粉の配合もオリジナルで考えてはるし、なんかレベルアップして返ってきてません!?このクロワッサン、かなり完成度高いですよ~!!私は作った事ないけど、層がハラリと落ちるのってすごい事なんじゃないですか!?ビジュアルもほんと美しいし、尊敬いたします・・・!!!これは、いくらでも調子乗っていいですよ~~ヾ(゚∀゚o)ノ
南部小麦、こないだすくりぷかさんとこで初めて聞いたんですがりえぴよさんもユーザーだったんですね~。さすが、酵母を極める人は試してる粉なんですね!
りえぴよさんがパン作りを始めたのって、そんな理由があったんですね!うちも近所にいいパン屋さんないですわ~。歩いてすぐの距離にイケイケパン屋さんがあったら、どんなにいいだろう・・・。でも、パンにお金使いすぎちゃうかな!?って市販パンも大好きな私です(笑)
うんうん、時間が経つとその時しんどかった事も忘れちゃいますよね^^
あ、テンプレ変えたんですね!かわい~~(ノ∀`*)

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2007-03-31(Sat) 10:12:12
  • [Edit]

こんばんわ~ 

わわわ、めっちゃいけてるじゃないですかー♪
何このクロワッサン!?めっちゃうまそうーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡
売りにだしてもいけますよね!?
すごいキレイな層♪
いいな~美味しそう!!!食べたい~~~おくれ~~(笑)。
りえぴよさんって配合とかアレンジとかめちゃうまいですよね!?
昔からこういった創作系のことがお好きなんですか?
あたしは独創性とか皆無なので全然ダメです。なのであたしのクリーム開発を手伝ったください(笑)。
近所に美味しいパン屋さんがあると危険だよ(笑)。
あたしは大阪に居たときにめっちゃ美味しいパン屋さんがあってしょっちゅういってたのね。えぇ。太りましたとも(爆)!!!
すごい美味しいのに値段も良心的で、ふらふら通ってました(笑)、
今の家の近所にもいっぱいあるけど自分で作ってると行かないんですよねー。
でも作る状況が困難になったときには必要かもしれませんね。
あたしもいまさら市販の食パンはきつい( ̄▽ ̄;)。うんうん、ドンクって美味しいけどあえて・・・・だよね(爆)!!どこにでもあるパン屋さんって得に自慢できないし(笑)。
いっそのことりえぴよさんがお店開いたらー!?

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2007-03-31(Sat) 20:39:30
  • [Edit]

うわぁぁぁv 

めっちゃ美味しそう!!!
自分でこんなパンが作れるってすごいなあ。いいなぁ。
りえぴよちゃんのブログ見てるとパン作りに挑戦してみたくなるわぁ^^

∧PageTop

  • by:moon
  • [URL] #-
  • 2007-04-01(Sun) 22:58:00
  • [Edit]

 

りえぴよさん、すごーい!!
乳児を抱えてパンを焼きまくるぬくさんもすごいけど、つわり明けで完璧なクロワッサンを焼きあげるりえぴよさんもすごいです。私のパン作りはすっかり守りに入ってるわ~i-201と反省。
でもほんと、おうちでサクッハラッのクロワッサンが焼けるものなんですね!おいしそう~!近所にパン屋さんがないならりえぴよさんが開けばいいのでは?「りえぴよぱん」っていう名前で…ってそのまんまやけど、なんか、子育て中のママたちが子ども連れて通ってくれそうな名前じゃないですか?!うちの近所にオープンしないかなー、りえぴよぱん(笑)

∧PageTop

  • by:フミィ
  • [URL] #rPMUoM7I
  • 2007-04-02(Mon) 22:47:53
  • [Edit]

 

りえぴよさん、すごい!!
りえぴよさんのおかげで私も1度だけクロワッサンに挑戦したから、あの手間を思い出しました。あー、また作りたい、でも面倒さがよぎります(爆)。
土曜のモーニングだけでも「りえぴよぱん」オープンしてほしいわぁ。にしても関東からは行けないか…。
私が戦い始めた南部小麦もよく熟知していらっしゃるりえぴよさん、尊敬しています。v-10

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2007-04-03(Tue) 10:05:29
  • [Edit]

 

トモスケちゃん>
そうそう。おうちクロワッサンってしんどいんだけど、出来たらまた作ってもいいかなって感じだよね!
教室のとは味も全然違うものになったけど、これはこれでおいしかったわ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-04(Wed) 17:48:53
  • [Edit]

 

ぬくさん>
ブランクあるのでさすがにイーストのクロワッサンにしたんだけど。。。べちょっとならなくてよかったぁ(^^)
ナンブ粉はパン教室の先生のお気に入りの粉で、いつも使ってるからこね感がわかりやすいし、甘さもすんごく気に入ってます。ハード系にあうしね☆
そういや八尾も微妙にパン屋さんないよね。近所においしいパン屋さん1件欲しいね~。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-04(Wed) 21:27:03
  • [Edit]

 

&Dさん>
自分の好みとレシピどおりのパンと違うことってないです?ネットで見たレシピでよく料理も作るけど、もう少し辛い方が・・・甘い方が・・・パンチがあれば・・・ってよくあって、パンもそんな感じで配合変えちゃうんですよん。でもレシピどうりよりもまずいときも大有りですよ~(苦笑)
今日はうまく出来たけど、次はどうなんだか?
でもやっぱり太ってもいいからおいしいパン屋さんが近くに欲しいわ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-04(Wed) 21:31:32
  • [Edit]

 

MOONちゃん>
ありがとう~!クロワッサンとかフランスパンって出来たてがおいしいから、やっぱりおうちパンはやめられへんわぁ。
MOONちゃんもがんばって~♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-04(Wed) 21:33:12
  • [Edit]

 

フミィさん>
つわりあけてなかったりします(笑)
つわり中にバターたっぷりのパンってどうなんだろう?って思ってたけど、意外に大丈夫なんですよねぇ(^^)
フミィさんのパンは守りなんですか?でも頂点に達してるっていいことですよね!私にもフミィさんといえばコレっていうようなパンが欲しいです☆
パン屋さんって自分でするのは朝も早いし、大変だから嫌だけど、たまにひらいてるみたいな「りえぴよぱん」ならいいかもなぁ(笑)
なんかひびき好きです(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-04(Wed) 21:38:18
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
めんどくさいといえばメロンパンとかもわたしにすればめんどくさいのです。。。
でもまた作りたくなるっていう点は一緒ですね!
土曜のモーニング!いいですね♪パンとカフェとサラダ、卵くらいお付けして500円ってどうでしょう??(≧▽≦)
ナンブは教室で使ってるから多少は分かるんですよ。自力でこう、っていう感じで粉のこと勉強したわけじゃないので。。。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-04-04(Wed) 21:41:57
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/221-ff4908fc

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

