りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-03-12 (Mon)

久しぶりのパン♪

Com(6)  Tra(0)

皆さん、ご無沙汰しております。
お元気でしょうか??

今日は久しぶりにパンを焼きました!!
えっと~1ヶ月ぶりくらい??
先週までつわりがほんまきつくて、料理という料理もせず。。。
朝はトマトときゅうりの野菜サンドを食べて、夜はおかゆ(-_-;)
HBでの食パン焼くのでさえ、焼けるときの香ばしい匂いがあかんくて、ずっと市販のパンを買ってました。
今日はほんまちょっとマシな気分だったので、思い切って焼いてみたのです(^^)
1月くらいに酵母エキスにしてた苺酵母を使ってくるみ&レーズンパンで~す

20070312213413.jpg


この苺酵母は結構古いのに、むっちゃ元気だわ~(^^)
2次発酵での膨らみはそんなたいしたことがなかったのに、焼いたら膨らむ膨らむ☆
お味はまだしてないの。
ほんまはあつあつのパンがむちゃ好きなんだけど、今は焼きたてのパンがちょっと食べれなかったりします。。。

つわりがほんまけいとの時と全然違うわ~(-_-)
けいとの時は3ヶ月ちょいでつわりもなくなってたし、食べつわりだったから始終食べてたら気分よかったのに。。。
今日みたいに気分がいいときにまたパンちょっと焼きたいなぁ。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


おいしそう~ 

焼きたてパンめっちゃおいしそう!!
つわりの時ってご飯の炊く匂いとか確かにめっちゃあかんだけど、パン焼く匂いもダメなんや(@0@)
つわりは辛いけど、あともうちょっとやろし、のんびり頑張ってね!!
いつか機会あったらパンの作りかた教えてほしいわあ(*^_^*)
前にロールパン作成キットみたいなん生協で買って挑戦してみてんけど、酷い出来やってん…(^◇^;)

∧PageTop

  • by:moon
  • [URL] #-
  • 2007-03-12(Mon) 22:27:03
  • [Edit]

 

moonさん>
ごはんの匂いは結構大丈夫やねんけど。。。
私でよかったらいつでも教えるよ~(^^)
つわりが終わったらみらいママと一緒にする??
ただイーストのパンは微妙に手ゴネが大変だけど。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-03-14(Wed) 17:02:20
  • [Edit]

 

すごい元気な酵母やね(笑)!?
長持ちやわ~~~。イチゴってかなり馬力があるよね!?
果物の中でも最高級の馬力の持ち主やわ~。
久々のパン焼きでもさすがお上手!!
お味のほうも完璧でしょ♪!?
つわり早く終わるといいねぇ~

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2007-03-14(Wed) 19:53:19
  • [Edit]

 

一ヶ月ぶりなのに、すごいおいしそうな酵母パンが焼けましたね!さすがやわぁ。もう、酵母パンは余裕~~ですね!
オーブン内でふくらむふくらむ酵母パン、憧れます。今度私もfumiさん酵母に着手したら、うまくいくといいなぁ。
つわりって、一人目ちゃんの時と全然変わるんですね~。これからは、だんだん気分の良い日が増えてくるでしょうね。はやく完全につわりが明けてほしいですね!!お体お大事に~~^^

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2007-03-14(Wed) 23:14:14
  • [Edit]

 

りえぴよさんのパン記事復活、嬉しいです!あ、といってもまだつわりがあるようなので、どうぞ無理ならさないでくださいね。
みなさん書いていらっしゃいますが、私も1ヶ月ぶりなのにカッコいいパンが焼けるりえぴよさんはさすがだなぁ~とうなりました。
いちご酵母、我が家でも今主力選手ですが、かわいい顔して意外と元気がよくて頼りになるヤツですね。いちご酵母、大好き!(笑)

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2007-03-15(Thu) 10:01:58
  • [Edit]

 

お返事が相当遅くてごめんなさいです(-_-;)
それに皆さんのところにお邪魔もする回数が少なくって。。。最近早くに寝るし昼も寝てばっかり。。。

&Dさん>
苺むっちゃ長生きなんですけど、ちょっとやっぱり放置しすぎたのか、最近元種から液が出てきたわ。。。
味はおいしかったんだけど、もうすこしふんわりして欲しかったかも。

ぬくさん>
フミィさんの酵母、私もしてみたんだけど、やっぱり相性いいのは高橋先生の方がいいのかもしてない。私にあってる?
2次発酵でもうひとつでも焼いて、膨らむが大きいと予想外で嬉しいよね☆
つわりほんま長いねんけど、もうしばらくがんばります。。。

すくりぷかさん>
ほめてもらって嬉しいですq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
苺ちゃん小さいし、へただけなのにほんと力がありますね!!
これから暖かくなったら断然酵母パンの発酵も進みやすいし、早く完全復活したいです('▽'*)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-03-25(Sun) 15:34:30
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/218-a61b5d73

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

